☆四国犬・玉大陸的生活記☆

四国犬・リクの生活記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~春は間近・・かな~


しかしいつもゆーてますが、毎日寒すぎです。
昨日もまた雪のチラつく散歩道。
散歩コース、ちょっと気分転換に変えてみて繁華街の方へ。
その途中のグラウンドでのノーリードタイム。
いつもは軟球を投げて「取ってこい!」だけど、今回は拾った軟式テニスボール。
さっそく取りに行ったリク、触感がいつもと違うのでかなりムキになってます。
20080217221158.jpg

20080217221248.jpg

しばらく軟式テニスボールで遊んだあとは、ちょっと人も車も多い大通りに。
好奇心深々で闊歩です。
普段会うことのないワンコ達にワクワクしながらも、なかなか面白かった繁華街の散歩。
珍しい四国犬と、ネックウォーマーとニットキャップで完全防寒銀行強盗の様なとーちゃんをご出勤中のお姉様方や呼び込みあんちゃんもじっと見てました(爆)

たまには違った環境の散歩も刺激あってGOOD!
今日も寒かった散歩、春までもぅ少し^^
20080217222326.jpg

  1. 2008/02/24(日) 12:16:15|
  2. ~若一時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

~久々の山登り~

めちゃめちゃ寒い、モチベダウン↓↓
今日は雪とゆーかみぞれがまた降り、リクも走るのが嫌なご様子で。。
顔に雪がかかるのがウザいらしいです。

昨日の話だけど・・。
久々に山に行って来ました。
特にすることなく、ちょっと買い物でも出かけようかなと思って車に乗り込もうとした時のこと。
リクが「ちょっとちょっと~、どっか連れっててよ」と言わんばかりの顔してたので買い物止め。
寒かったけど、久々に山登りに決定。

車で山の麓まで行って、108段の階段上がっていざ出陣^^
20080120151723.jpg

まぁ予想はしてたけど、かなり嬉しいリク。
ぴょんぴょんとウサギのように駆け上がります。
先行し過ぎたらとーちゃんを確認、また戻ってきてまたウサギの繰り返し。
防寒対策で着込んできたけど、一枚ずつ脱ぐ羽目に。
さすがに、熱い。。

頂上まで来て、いつも気になってた獣道を進んでみることに。
山の中、随分と進んで道がなくなったので引き返そうかなと思ったその時のこと。
何か気配を感じて上を見ると、山犬軍団がこっちを見てます。
ヤバババイ((((;゚Д゚)))
リクも当然気付き、猛ダッシュ。
その中には仔犬も数匹いて、一匹がリクにアタックしてきて追い掛け回す羽目に。。
山の崖下の方に消えて、足場に気をつけて降りて行ったらリクが追いつめてました。
判りにくいけど白いのがその仔犬。
20080120152551.jpg

すぐリクのリードを繋ぎ、脅えた仔犬を救出してやろうとしたけど、警戒心いっぱいで噛みついてきたので止め。
スタコラとどっかへ逃げて行ってしまいました。

もぅビックリw(゚o゚)w
あんな誰もいない山奥に犬がいるなんてね~(^^;
その後は何もなかったように山道を歩くリク。
変わり身の早いヤツなので山犬がいたことすらすっかり忘れてるみたいで。。(笑)
獣道を充分に楽しんでます♪
崖下に降りて上がれなくなったり、その後もそれなりに楽しんでおりました。
20080120152929.jpg


しかし、帰りの車中で嘔吐です↓↓
エアコンのヒーターが効き過ぎて気分悪くなったんかなぁ~。。
帰ってからの後始末は大変だった(^^;
てか、冬の山はいぃ感じです。
虫もいないし汗だくになることもないし(*´ェ`*)b
そして、何もなかったかのように散歩に行って大飯食って睡眠でした。
  1. 2008/02/17(日) 22:30:54|
  2. ~若一時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

~暖かい休日~

三連休最後の昨日は朝から暖かく、日差しが気持ちよい一日。
午前中の柔らかな日光を浴びるのも中々おつなものです。
ちょうどリクのハウスはいい角度で日が当たるので、とーちゃんギターを持って参上。
リク、興味津々で匂いをかいだりしてました。
ハウスの横でゆったりした曲を弾いてると、睡魔がくるようで・・・。
柔らかな日差しとギターのトーンが気持ちよいのか、そのまま寝てしまったリクです。
20080212092139.jpg


午後3時くらいからちょっと早めの散歩。
時間もたっぷりあるので、ちょっと長距離を走ることに。。
最近は寒くて行ってなかった川沿いのコースをチョイス。
河川敷コースは車がおらず安全・・・しかしジョギングと犬の散歩がとても多く残念ながらノーリードは無理。
ちょっと背の高い草原が大好きなリク、無人になるのを見計らってちょっとだけフリーにしてやりました。
はい、もぅ鹿です(笑)
20080212092614.jpg

走り回るリクはホントにご機嫌だなぁと、しばし見とれてました。
でも、何しろ人通りが多いので長時間は無理。
ちょっと残念がるリク。
20080212092902.jpg


川沿いは風がとても強く、自転車こぐのもかなりの筋力行使で太ももパンパンでした~(^^;
結局10km近く走って家に。
家の1kmくらい手前になると、ラストスパート猛ダッシュ!!
マラソンランナーでいうと終盤追い上げ型なのか??
どこにこんな余力を残してるんだ?とゆーくらいラストは全力で走ります。
で、その後はどんぶり2杯強の大飯くらって爆睡Zzz...。
よく走り、よく食べて、よく寝た一日でした。
  1. 2008/02/12(火) 09:37:06|
  2. ~若一時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

~ガルガルな奴ら・ソフト篇~

ここ最近非常に忙しくて更新も滞ってます(^^;
いろんな記事にコメントしたいな~って時も時間がなくて見るだけで終わってました。
やっと落ち着いてPCに向かうことが出来てます^^

てことで、やっと更新(笑)
いろんな犬に会うことの多かったここ最近、リクとの絡みが面白い奴らを紹介です。
20080210125121.jpg

当ブログにも再々登場してる紀州犬。
突然噛みついてくる危険なヤツです(笑)
なもんで、お互いにリードを引く手に力入ってます。
でも、お互いシッポフリフリ・・・お前ら好意を持ってるのか??(謎)
ガルガルは一切ありません。よってガルガル度0。

次はこいつ。
20080210125425.jpg

これも当ブログには何度か登場した天然野良。
小さい時は何度も襲撃された宿敵・・・が、今はリクの方が強くなったので近づくと逃げ腰(笑)
だからこうやって写真が撮れる訳ですね♪
生粋の野良なので、警戒心がすごく強いヤツです。
ガルガル度30くらいかと。唸りの後は逃げるパターン多し。

今日のラストはこいつ。
20080210125846.jpg

なんだか、いろんな犬種のMIXでベースが何やらよく判りません。
写真でも分かるように、よそを向いてガルガルやっておりますね(笑)
写真はフェンス越しだけど、この犬の前の道を通る時は凄まじくガルガルです。
まずリクの姿を発見した時の遠吠えに始まって、通過する時は気が触れたように大暴れ。
リクは相手がリードに繋がれてるのを知っててか、いつもすれすれの処をあざ笑うかのように通過し嬉しそうな顔してます(笑)
ガルガル度80は確実です。

ガルガルはまだまだたくさんいるけど、今日は比較的ソフトな奴ら。
また追ってハードなガルガルを特集いたします~続く~
  1. 2008/02/10(日) 13:14:05|
  2. ~若一時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

~普通の散歩~

相変わらず寒い日々です。
寒いのが原因かどうか分からないけど、リクも走るのを躊躇することが増えました。
突然立ち止まって何か言いたそうな顔をすることもちらほら。。
んん~、何を思ってるのかちょっとよく分かんないんだけど・・・説得して再開してます。

でも、公園では元気いっぱい。
調子よければ遊技施設大活用^^
20080201091351.jpg

でもさすがにてっぺんまでは怖くて上がれません(^^;
走り回ってバトルして、さて帰ろう・・と、その時!
シャキーン( `_ゝ´)野良を発見w(゚o゚)w
こーゆー時だけビシッと変身するリク(笑)
20080201091745.jpg

野良はこっちに気付いたものの、やって来ず。
生粋の野良なんでしょう。自ら危険を予知するとこには寄ってこない生きる知恵です。
その辺は飼い犬ノーリードの方が性質悪いかも・・むやみにガウってくるケース多し。

散歩中に気付いたんだけど、リクの鼻の上の辺りがたんこぶのように腫れてまして。。
帰って触って押さえてみてもさして痛がる様子もなく、至って普通。
なんなんだろ。。ちょっと様子見。

  1. 2008/02/01(金) 09:24:08|
  2. ~若一時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
次のページ

プロフィール

atoman

Author:atoman
welcome to my doghouse! ^_^
RICOH GRD3で綴る犬景色。
※画像の無断転用禁止致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

