☆四国犬・玉大陸的生活記☆

四国犬・リクの生活記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生後65日目~顔貌の特徴~

ここ最近食欲かなり旺盛なリクです^^
最近のお気に入りはパンの耳ww
ごはんは相変わらず余り飯を牛乳とか適当なダシとかで煮炊きして、それに日々のトッピングって感じですかね(^^;
肉も魚も野菜も大好きです(´ェ`)
先日は苺も少々齧ったりと、気をつけとかなきゃ何食べるか分かりませんヾ(゚д゚)ノ゛

さてリクの顔貌の特徴です。
他の四国犬サイトで仔犬の画像を見る限りじゃ、リクは目が大きいみたいですね。
いや、大きいとゆーか、若干のアーモンドアイ・・・あの鋭い三角形の目つきとは違うようです。
母犬とうりふたつのリクですが、やはり母犬もそんな目つきです。
三角形とゆーよりは平行四辺形、ちょっと丸目(楕円)に見えることもあります。

あと、目と目の間が狭いです。
これも母犬譲りですかね。20070107114029.jpg

目だけ見れば長春系の特徴を醸し出してる雰囲気ですが、耳は小さく分厚い感じです。
耳に限れば幡多系っぽくも感じます・・が、まだまだ子供、これからもっと変わっていくでしょうヽ(´ヮ`)ノ
P1010124.jpg

土曜日にはワクチンを打ってくる予定です。
んで、日曜はかねてから行こうと思っていた北中華で長春系写真集を見せてもらうつもりヽ(´ヮ`)ノ
もちろん、リクも連れて行きます(*´ェ`*)b

  1. 2007/02/28(水) 15:25:57|
  2. ~幼稚犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生後62日目~特記事項なし(笑)~

日ごとに悪戯がひどくなってくる今日この頃です(^^;
うちに来たての頃は先住の猫にやられっぱなしでしたが、今や立場が完全に逆転です。
リクは猫と遊んでもらいたくて仕方ないようです。
しかし、猫サンは逃げ回って威嚇して、「あぁ~めんどくせぇな」って感じw
最近はTVの上が定位置の猫サン、いつも上からリクを監視中(*´ェ`*)

外見的には・・・まぁ大きくはなってますが、大した変化はないようです。
とにかくよく食べる食べるヾ(*´Д`*)ノ
先日も書きましたが、口元の黒が白に変わったようですね。
しかし、ハッキリとした境目はないようです。
P1010122.jpg

あと、気のせいか頭部などが赤毛っぽくなってきたような。。

来週、ワクチンを打ってくる予定です。
そしたらちょっとはご近所デビュウ出来るかなヽ(´ヮ`)ノ
  1. 2007/02/25(日) 20:35:30|
  2. ~幼稚犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生後60日目

一週間ぶりですかね^^
月日の経つのは早いものです。
今日で生後60日、リクがうちに来てから18日目です。

うちに来てからずっと見ているせいか、どれくらい成長したかが明確に分りません。
大きくなってることは大きくなってるのですが。。(^^;
外観的な変化と云えば、口元の黒マスクがだんだんと白っぽくなってきてます。
特に下顎側の黒マスク部に白毛がヤギのようにちらほらとw
あと、差し毛が目立ってきました。
仔犬ってころころしたイメージですが、リクはそういった類いではないようです。
生後2か月にして腹が切れ上がり、余分な贅肉も少なく、いかにも締まった身体つきのアスリート選手のような体形です^^
いやもしや栄養不足??とも懸念してますが、どーだろ。。

とにかく元気いっぱいで、ちょっと目を離すとすぐに破壊行為です。
そのせいでケージの中での生活がちょっぴり長くなってます(´д`;)
縁側に離すと、水を得た魚のようにはしゃぎまくってます。
ホントに仔犬らしい絵面ですね♪まぁ正真正銘仔犬なんですが(笑)

そろそろしつけの時期でしょうか。
とりあえず「マテ」で食べるのを待たせることは出来るようになりました。

では60日目の写真を。
前回も書いたけど、動物を撮るのはホントに難しいですヾ(*´Д`*)ノ
20070223190737.jpg

  1. 2007/02/23(金) 19:12:21|
  2. ~幼稚犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

生後53日目

さて、53日目です^^
今週は仕事の都合上あまりリクと顔を合わせることはないです(;´Д`)
午前中2時間くらいですか。
とにかく、元気いっぱいでやりたい放題破壊してます(^^;

ごはん食べて用を足して、その後はかなりハイテンションな模様。
とにかく、おもちゃにしろ何にしろ噛みついたら首を振って噛みちぎろうとトライ。
この辺はかなり野生を感じますね。
先日私がリビングに寝そべってた時、髪の毛をおもちゃと勘違いしていきなりそれをやられましたw

食欲はとにかくすごいです。
床に落ちてるものは掃除機のように何でも食いつくので、人間の方がおのずと整理整頓清潔を心がけるようになりました。
あと、ささみジャーキーなど肉そのものを稀にやった時は低く唸りながら食べてます(^^;
この辺も野生ですかねw

仔犬ながら顔はオッサン顔とゆーか熊顔で、目つきはすでに四国犬特有のあの目つきですねw
四国犬には三角形タイプの目と平行四辺形タイプの目がありますが、(私が勝手に思ってるだけです)、リクは平行四辺形タイプ。
この先どんな風に変わっていくのでしょう。
そいえば、貰い先のご主人、リクは特に目型がいぃと誉めてくれてました(*´ェ`*)b

今日は貴重な動いてる時の写真(53日目)。
寝てる時しか撮らせてくれないです(;´Д`)
写真撮ってて、動物写真家ってすごいなぁ・・と感じますw
20070216095540.jpg

  1. 2007/02/16(金) 09:56:11|
  2. ~幼稚犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トイレの話

リクがうちにきて一週間経ちました。
最近はもぅ元気そのもので暴れ回ってます(´Д`)
一応、一ヶ月くらいはうちの中で飼う予定なので、生活環境の中心は今はリビングです。
とにかく何でも口にするので、迂闊に床上にものを置くことが出来ません。
つい先日はプレステ2コントローラーのケーブルを食いちぎられましたw(゚o゚)w

やはり一番目を離せないのはトイレ。
大にしても小にしても予備動作が殆どないので、トイレに連れて行くのがとても難しい(^^;
トイレシートの上でまともに用を足したのは一回だけですw

土曜日天気がよいので初めて家の外、縁側に出してみました。
すると、出してちょっとしてすぐ用を足しました(小の方)
そして、しばらくして大の方もw(゚o゚)w
そしたらすぐ家に入らせてくれと要求します。
この辺はさすがに日本犬の潔癖、とゆーか犬族の習性を垣間見る思いがしました。
それ以来、外に連れて出したら必ず用を足してくれるので、すごく楽になりました。

今日で49日目を迎えるリクですが、さすがは中型日本犬、先日見に行ったペットショップの柴犬(3ヶ月)よりデカいw(゚o゚)w
相変わらず熊顔で「くま~」と呼ぶこともちらほらです。
私の大好きな四国犬でもある往年の本川系の名犬“熊号”も、きっと熊顔だったんでしょうねw

今日はポストカード用に作ったリクを披露♪
あ、余談ですが、画像はクリックすると大きくなりますんで何卒。
20070212083232.jpg

  1. 2007/02/12(月) 08:34:25|
  2. ~幼稚犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生後45日目

昨日で45日目を迎えました。
昨日書けばよかったんですが、とても暇がなく睡眠不足でもあります(^^;

生後45日目の仔犬の頭部と体躯の比率が、成犬時の縮図型と言われます。
今や未熟児(?)だったとはとても思えない程成長おり、私的には頭部と身体のバランスも中々だと思われます。
まぁしかし親の欲目も多分にありましょうw
写真を撮ろうと思っても、さすがに撮らせてくれません・・が何とか立ち姿を一枚^^
20070209165845.jpg

なんだかまだまだ子供ってな感じですね(*´ェ`*)b

そいえば、昨日面白いことが。
またしても先住の猫サンのしっぽに飛びかかって行ったリクですw
猫も不意をつかれて威嚇する間もなく猫パンチ(左フック)を浴びせましたが、紙一重にかわしました。
その後そのまま引き下がると思いきや、なんと吠え止めのようにヒットアンドウェイを繰り返してますw(゚o゚)w
そして、直線的に猫サンに突っ込む訳でもなく、大きく回り込んでの攻撃w
お互い接触することはなかったけど、猫サンもエキサイトしてきたので止めに。
この辺は四国犬元来の猟性を多分に感じさせるものがありました。
ショードッグになっても、やはり血は血なのかな。

相変わらず夜泣きはかなりのものです...orz
  1. 2007/02/09(金) 17:07:41|
  2. ~幼稚犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遂にうちにやってきたヽ(´ヮ`)ノ 

報告遅れましたが、昨日遂に念願の四国犬がやってきましたヽ(´ヮ`)ノ
仕事が朝帰りだったにも関わらず、朝一番で迎えに行って来ました。

まず名前です。
厳密には登録はまだですが、“玉大陸”と登録依頼。
呼び名は“リク”、壮大な何かをイメージしての命名です。

約束通り胡麻を連れて帰って来ました(*´ェ`*)b
実は、母犬犬舎主は胡麻を電話で所望したそうですが、ご主人が私の入れ込みようを察知して断ってくれてました・・・m(_ _)m

連れて帰る車中のショットです。
20070207153456.jpg

初めて垣間見た別世界、四肢を踏ん張って微動だにせず一鳴きもせず耐えてました。
そしてうちに連れて入ってもその状態は変わらずでしたが、徐々に慣れて動くようになりました。

一番の懸案事項は先住の猫サン(11歳)との対面。
しかし猫は寝ぼけていたのか、まるで無関心でした。
その後はおどおどしながらも行動するようになり、やがて眠りました。

午後ちょい過ぎ、ご主人に聞いたとおりのレシピでゴハンを作ってやりました。
ガツガツと食べ、段ボールの切れ端でちょっと遊び、そしてまた昼寝。
20070207154121.jpg


私自身ずっと寝てないこともあり、ちょっとだけ昼寝にお付き合いw
そして夕方には何人かの閲覧訪問者がやってきましたが、リクは無邪気に遊んでました。
が、事件が起こりました。
先住の猫サンに「遊ぼうよ」と近づいていったところ、強烈な猫パンチをお見舞いされ、初めて「キャイン!!」と...orz
うちの猫はとても気が強く、隣の柴犬にも喧嘩を売っていくよーな猫です。
案の定、「気安く近づくんじゃねえよ」とばかりに一撃をくらいました。
しかしそれでも仲良くなりたいのか、リクは猫には距離を置いて近づきをトライしてました。

そんなこんなで夜。
初めての独り寝です。
もぅ、聞いてるこっちが辛くなるくらい夜泣きをしました。
そりゃそうですよね、今までとうって変わって一人なんです。
涙を堪えて放置・・・泣いては寝てを繰り返し、やっと朝です。

てことで、丸一日怒濤のような日を過ごした訳で、ブログの更新どころかPCに向かうことすら出来ませんでした。
今やっと長い昼寝で、これを書いております。



  1. 2007/02/07(水) 15:53:47|
  2. ~幼稚犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生後40日目 ~福山一座より~

仔犬がうちに来るまで・・・来週のその日を迎えるまでの最後の訪問です。
今日もまた午前中に伺いました。
今日の懸案事項は、母犬の犬舎主が仔犬を選びに既に現れてたかどうかです。
それはすなわち、どちらの仔犬がうちに来るかの最終決定、審判の日が来たかどうか。

まずご主人より先に仔犬を見に。
仔犬2匹ともがしっぽを振って出迎えてくれました♪
先週と比べてあまり違いは分かりませんが、大きさに殆ど違いがなくなったように感じました。
やがてご主人登場。
開口一番、「出来りゃ火曜か水曜に連れて帰ってくれんかなぁ」・・と。
訳は、来週末辺りに犬舎主がやってくるそうで、それまでに連れて帰った方がよいと。
今見たら、主は明らかに胡麻を連れて帰るじゃろう、、とご主人。
目型、耳付きの広さ、身体の締まりなど、今じゃ完全に胡麻の方が上々に発育してるからです。

てことで、急遽6日の朝一に迎えに行くことになりましたヽ(´ヮ`)ノ
その日は仕事休みとって、一日つきあってやるつもりです。
あ、今日も写真は×...orz
またしてもビデオのスクリーンショットから。
20070203210009.jpg

  1. 2007/02/03(土) 21:00:28|
  2. ~飼うまでの話~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

atoman

Author:atoman
welcome to my doghouse! ^_^
RICOH GRD3で綴る犬景色。
※画像の無断転用禁止致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

