☆四国犬・玉大陸的生活記☆

四国犬・リクの生活記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生後97日目~公園デビウ~

昨日は回虫の野郎に憤りを感じた一日でした(笑)
てか、今日も引き続き回虫ネタですが・・・(^^;

朝、いつものように縁側にリクを離してやり、いつものように排尿排便^^
なんとまぁ便の中に回虫の野郎が2匹、死体となって姿を現しましたw(゚o゚)w
よくぞ今までリクの栄養を摂りやがって・・・ざまみろって感じですねw
まぁ今まで気付かず処置が遅れたのは私の責任ではありますが、とりあえず排出されて万歳です。
で、その2時間後くらいにまた排便。
更に1匹死体となって出やがりました( `_ゝ´)

その後天気もよかったので近所の公園にデビウヽ(´ヮ`)ノ
芝生の上を走りまくったり、噴水に足を突っ込んだりでめちゃ楽しそうです♪
こういうのを見ると、都会の狭い箱庭でなく自然に囲まれた環境でのびのびと飼ってやりたいなと思います。
20070331171413.jpg


4/22の展覧会、肉付きがよくなったら出展してみよっかなw
  1. 2007/03/31(土) 17:15:50|
  2. ~幼稚犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生後96日目~回虫駆除~

さて、本来なら明日2度目のワクチンを打つ日です。
が、一週間延期になっちゃいました(^^;
とゆーのも、懸念したいた“虫”がいたからに他在りません!

今日は朝から車でリクを連れて近所に出かけてました。
相も変わらず車には弱いよーで、車中2回の嘔吐、そして家に着いてから1回の嘔吐有り↓↓
家に着いてから庭に嘔吐したので、片付けよーかと思いきや細長いモノを発見。
なんとまぁ、8cm程の回虫が吐瀉物の中で蠢いてました((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
20070330133535.jpg
↑お食事中の方、申し訳御座いませんm(_ _)m

こいつのせいでリクが太れなかったんだと自己解釈、すぐ病院にTEL。
とりあえずワクチンより先に駆虫だとのことで、病院に直行しました。
20070330133848.jpg

車中のリクはやはり元気がありません(;´Д`)
まぁ病院は車で5分程の処なんですぐなんですが(^^;
一応、証拠の虫も持って行って先生に見せると「回虫じゃな」とw(゚o゚)w
で、体重を量ると6.2kg、一ヶ月で約2kgの体重増です。
リクが細いのはこの虫のせいか聞いてみたら、まぁ心配することはないだろうとのこと。
とにかく、憎たらしい虫を駆除出来るんで一安心です。

帰って、1円玉サイズの虫下しを喉の奥に突っ込んで飲ませて、只今昼寝中。
これからしっかり大きくなって欲しいものです(*´ェ`*)b

  1. 2007/03/30(金) 13:46:23|
  2. ~幼稚犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生後91日目~日本犬保存会岡山展~

先日の雨模様の天気から引き続き曇り空でしたが、日保展覧会岡山展に行って来ました。
もちろん、リクも一緒にですヽ(´ヮ`)ノ
初の遠出でどーなることかと思いきや、家を出て300M程で一回目の嘔吐(;´Д`)
そして結局会場に着くまでに、計4回程嘔吐して大変でした(^^;
可哀想だなと思いましたが、頑張れ~と励ましながら休憩を挟みながらなんとか会場まで辿り着きました。
時間にして約一時間程ですか。。

リードをつけて軽く会場の周りを散歩させて、気分もリフレッシュしたみたい・・・です。
会場付近でいろんな人に声を掛けられました。
「どこから来たの?」
「出展するの?」
「生後何ヶ月?」
「どこの出?」
などなど、年配の方から矢継ぎ早に質問攻め(笑)
20070325220736.jpg

リクはと云えば、人懐っこいだけでなく犬懐っこい一面を見せたりして友好的に振る舞ってました。
まるで、日本犬の悍威なんて雲の上の言葉です(^^;
ある人は顔は矢野系だな、こりゃよくなるで!と。
またある人は耳間が狭いし頬の張りが少ないな・・・悪くもなく善くもないな、とか。
その他、身体が硬い、短毛だなとか。
いろいろリクをみて評論してましたw

まぁ私はなんでもいぃんです(笑)
なんであれ、リクは可愛いので(*´ェ`*)b
こー云っちゃ元も子もないんですが(´д`;)

他の幼稚犬、四国犬を見て気付いたことですが、リクはとにかく細い!
同じく3ヶ月の四国犬が数匹いましたが、リクよりかなりゴツく大きな体格をしてました。
もぅちょっとしたら大きくなるよ、と口々に云われましたが、それだけがちょっと気になる点。。
毎日大飯くらってこれですもん、ちょっと虫の検査せねばなぁとか思ったり。

そして中型の審査が始まりました。
リクはしばしケージの中でお留守番。
私が個人的に気に入った2頭の写真です。
1つは紀州犬ですが、凛として惹付けるものがあったんでカメラを構えました。
黒胡麻の方は、とにかく目つきが気に入りました。
20070325220648.jpg

そして、リクの生まれ故郷福山一座のご主人の出展。
菊春女号の登場です。
20070325221013.jpg

結局、岡山で他の用事もあった為、審査の結果を待たずご主人の登場が済んだら会場を後にしました。

会場を後にしてすぐ胃の中は空っぽのはずなのにまたリクは嘔吐。
公園で散歩させたりして気を紛らわせたのですが、車はやっぱダメですね。
まぁ、初の遠出・・・とゆーより、初の社会経験だったので緊張度もMAXだったことでしょう。
しかし、その後帰り道は心身ともに疲れて爆睡でした。

帰って、ゲロまみれのリクは初のシャンプー。
嫌がることなくじっとしてましたw
心配してた綿毛の撥水性も良好で、すぐに乾きました。
うちの猫サンよりはシャンプーはかなり楽^^
その後は急に元気になり、くつろいで、おやすみタイム。。

人間も犬も非常に疲れた一日でありました。

  1. 2007/03/25(日) 22:19:25|
  2. ~幼稚犬時代~
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

生後86日目~血統書ゲット~

昨日、リクの生まれ故郷福山一座のご主人から血統書が届いたと連絡あり。
昼過ぎに電話して、今から取りに行くとご主人に伝えてぶっ飛ばして行って来ましたw

おぉ~これがリクの血統書か!って感じでした。
へぇ~~って気持ちを抑えて、家でじっくり見ますとご主人に告げてすぐに帰りましたw

帰って、リクの血統書(←Click!)をじっくりと拝見。

なんと、私の大好きな嶽峰号と雲嶽号の名前を発見し少々嬉々w
あんなすごい犬の血がリクにも入ってるんだなぁ・・ってちょっと感激でした♪
他にも、名の知れた名前が多くあって目ぇ爛々で見てましたw

さて、今週の日保岡山展、どんな犬が来るのか今から楽しみ♪
以前秋に行った展覧会はただ漠然と見に行っただけですが、今回はちょっとだけ知識も得てますw
素晴らしい犬はずっと眺めてても飽きませんよね。
そんな犬に出会いたいものです。

今回は日差しに微睡むリクっち(*´ェ`*)b
20070320190100.jpg

  1. 2007/03/20(火) 19:01:16|
  2. ~幼稚犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

生後84日目~里帰り~

今日で生後84日目。
先日のことです。
ふと思いついたんですが、そいえば血統書ってどーなったんだろ・・・と疑問がw
リクの生まれ故郷の中華のご主人に電話してみました。
恐らくこっちに届くのが月末とのこと。
で、リクの成長具合を随分と気になされてました。
故に、血統書を取りに行く時にリクを里帰りさせよーと思ってましたが、今日顔を見せに連れて行ってきました。
福山一座犬族とリク、40日ぶりの対面^^
20070318194157.jpg


リクは、ご主人のことを覚えてたのか、しっぽ振ってめちゃ喜んでましたヽ(´ヮ`)ノ
そして金網越しに兄弟犬とご対面。
もぅ、かなりビックリw(゚o゚)w
リクの同胎犬、ユウのことです!!
めっちゃデカイ!!!!!!!!!
リクより二回り以上は大きかろうと思われますww
お互いしっぽ振ってましたが、ここまで大きさが違おうとは予想だにしませんでした。。(写真じゃちょっと分かりにくいですが・・(^^;)
20070318193934.jpg


あと顔つきが全然違いましたね。
ユウは父犬似、リクは完全に母犬似の顔してます。
具体的に、ユウは目が三角で細く、リクはやや丸目でお目目パッチリw
ご主人はリクの方が顔がえぇなとヽ(´ヮ`)ノ
しかし、あまりの体格差に食生活を心配してくれて、帰りに犬用のミルクを譲ってくれましたw
余談ですが、リクの母犬は名古屋に行かれたそぅです(;´Д`)

来週は倉敷で展覧会岡山展があります。
近くなんで行くつもりではいましたが、ご主人に是非リクを連れておいでと誘われましたw
もちろん、ユウも場慣らしの為に連れて行く予定だそぅです。
そしてご主人が今回の展覧会に出展する犬、今回はこれ↓
20070318194757.jpg


帰り道、リクはまたしても嘔吐しました。
うーん、車がやっぱ苦手みたいで。。(^^;
倉敷まで大丈夫かなぁ。。
  1. 2007/03/18(日) 19:50:04|
  2. ~幼稚犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生後79日目~身体が長~~い今日この頃~

ご無沙汰です。
最近は特に変わったこともなく、ちょっとサボり気味です(^^;
とにかく最近目立つのは身体が長~くなってきてること。
ウナギ犬の如し・・・ですw
あと、四国犬らしく口吻が長くなってきております。

あ、そいえばw(゚o゚)w
数日前、うちの猫サンにまたしても猫パンチを食らわされ負傷しました。
リクはいつも遊びで近づくのですが、猫は必死で逃げ回ります。
そして追いつめられた時に右フック炸裂!・・・だったみたいです。
とゆーのも、こんな時に限って誰もが目を離してました。
普段は極力猫と遭遇させないよーに見張ってるんですが。。

運悪く目元にヒットしたみたいで、数日間目元の膜が腫れて涙目でした。
病院に連れて行こうかと思いましたが、至って元気なリクを見て様子をみることに。
今現在、幸いにも完治したよーです。
以後監視態勢を厳重にってことですね(^^;

しかし、リクは性格が甘いとゆーか、日本犬の悍威とゆーのが出てくるのでしょうかww
日本犬は家族以外に心を許さないといわれますが、最近のリクは全然ですね~(´д`;)
誰が来てもめっちゃ人懐っこくなってます(笑)
私の周りじゃ、四国犬を飼うにあたって「あんな怖い犬を???」って皆に言われましたw
が、今のリクを見る限りじゃ怖いなんて全く・・・ですねヽ(´ヮ`)ノ
でも、どんな性格だろーと、リクはめっちゃ可愛いです♪←親バカ(笑)
P1010142.jpg

  1. 2007/03/13(火) 19:16:47|
  2. ~幼稚犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生後73日目~番犬デビウ?~

もぅめちゃめちゃ食べる最近のリクヾ(*´Д`*)ノ
それにもまして暴れっぷりも超ハードです(^^;
毎日家の中は阿鼻叫喚さながらの絵図ですね(笑)

今日、縁側に出てブラッシングをしていた時のことです。
ブラッシングを遊びと勘違いしているのか、なかなかじっとしてくれず容易ではありません(´д`;)
そんな折り、ブロックに手を掛けてリクの動きがピタリと止まりました。
そして、かすかに聞こえる唸り声。
前方を見ると、隣の畑で老人が手ぬぐいをかぶって鍬をふるってます。
それを見たリクはワン!と2回歯切れよく吠えた後、立ち上がって警戒態勢に。。

四国犬もさることながら、日本犬は一般的に家族にしかなつかないと言われます。
たしかに、家に招いた客人に吠えることはありませんが、あまりなつこうともしません。
そして今朝、リクにとってみれば怪しい姿の老人w
教えてもないのに番犬なんだなぁ・・・とちょっと感心してしまいました。

家に来た当初は全く吠えることもなかったリクですが、最近ちょくちょく吠えてます。
それはおもちゃであったり、ケージから出せとの催促であったり。。
いろいろ成長してますヽ(´ヮ`)ノ
P1010138.jpg

  1. 2007/03/07(水) 09:51:03|
  2. ~幼稚犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生後70日目~昨日は北中華訪問~

昨日、長春系マニアの北中華に行って来ました。
しかし、私が遊びに行って帰ってくるのが遅かった為、行った時には既に客多し(;´Д`)
とても写真を見せて貰う状況ではなかったです、ハイ(´д`;)

あ、もちろんリクも連れて行きました♪
車で30分くらいの距離ですが、渋滞もあって約1時間で到着。
車中でのリクは、ずっと昼寝で無問題。
リクには車で留守番してもらって、今日は普通に客として普通に中華を食べてきました(笑)

客がひいて、ご主人が「ちょっと犬見るけぇ車のキー貸してぇ。」と。
もちろん、私も同行いたしました。
ご主人、第一声が「派手な顔じゃなぁ(笑)」
そしてリクをつまみあげたり逆さまにしたりいろんなことして見てました。
「こりゃ、えぇで!これからどぉ変わるか分からんけど、今はゆーことないわ!」
身体の締まり、眼光、耳立ちなど、どれをとってもいぃ感じだと。
とまぁ、社交辞令も多分に入ってるとは思われますが一応絶賛してくれました。
そして何よりも気性がいぃと。
外観よりまず性格と思ってる私にとって、気性を誉められたのは嬉しかったです。

余談ですが、その後店の4頭の四国犬の目の前にリクを抱いて連れていきました。
リクもこんなになるんかなぁ・・・なんて思いながらまじまじと4頭を見てました。
展覧会用の胡麻の2頭とご主人の趣味で飼ってる長春系2頭がいます。
目型だけいえば展覧会用の胡麻の2頭は四国犬らしい三角形の目型で鋭い感じです。
しかし長春系のオス、丸目に見える目型ですが、いわゆる目ヂカラ、これがすごい!
ホントに秘めたる闘志を目に宿している感じです。
こんな成犬になってくれたらなぁ・・・な~んて崇高の念を抱きますね(^^;

帰りの車でもリクはまた昼寝。
家に着く1分くらい前にまたしても嘔吐です(^^;
なかなか車慣れはしないもんですね。
これからもいろいろ連れてって気長に慣らして行きましょう。
P1010137.jpg

  1. 2007/03/05(月) 10:13:42|
  2. ~幼稚犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生後68日目~ワクチン接種~

今日は予定通りワクチン接種です。
以前うちの猫サンで世話になったかかりつけの病院へ。
かれこれ、7年ぶりくらいですかね(´д`;)

今日で生後68日目、体重は4.5kgでした。
8種混合ワクチンです。
ず~っとず~っと前に飼っていた柴犬mixは、ちょうどこのワクチンでキャインと鳴いたことを覚えてます。
で、今うちにいる猫サン、幼猫の頃打ったワクチンでは怒って先生に噛みつきましたww
果たしてリクの反応は・・・。。
注目の一瞬・・・しかし首筋に注射針が入ってもまるで微動だにせず(爆)
置物の仔犬のようですヾ(゚д゚)ノ゛
根性入ってるんだか、鈍いのか。。
リクは決して性格の強い犬ではないと思ってただけに、ちょっと意外な反応でしたね。

一ヶ月後に更にもぅ一度同じワクチン接種です。
それまでは外デビュウは我慢我慢ヾ(*´Д`*)ノ

帰りの車中では、車酔いしたのかワクチンで気分悪くなったのか分かりませんが、嘔吐してしまいました。
帰ってからも疲れたのかストーブの前で爆睡Zzz...ぐったりです^^
明日の北中華訪問はヤバいかなぁ。。(;´Д`)
P1010130.jpg

  1. 2007/03/03(土) 14:28:54|
  2. ~幼稚犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

atoman

Author:atoman
welcome to my doghouse! ^_^
RICOH GRD3で綴る犬景色。
※画像の無断転用禁止致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

