☆四国犬・玉大陸的生活記☆

四国犬・リクの生活記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~大猫vsリク~

昨日の散歩の途中のこと。
通り過ぎたアパートの駐車場に、見たこともない大猫!!
これマジで山猫じゃないの~ってくらいの大猫サンです(笑)
リクも当然その猫の存在に気付き、足を止めて見てたけど・・。。
あまりの大きさと迫力、しかしそこは犬なのですぐにこれでもかとリードを引っ張って近づいていきます。
20070730090342.jpg

大猫は背中を膨らまし、呪文を唱えるかの如く威嚇の唸り声(笑)
背中を膨らました時の大猫サンはさすがにど迫力!!
リクも只者でないと認めたか、背中の毛がタテガミ状態に(笑)
20070730090731.jpg

かなり毛が逆立っているのが分かると思います。
その後もリードを引っ張りながらにらみ合いが5分程度続いたけれど、埒があかないので引っ張って帰りました。
ちょっと悔しそうなリクだったんで、こんなこともあるさ^^と一応フォローしときました(笑)

帰り道、散歩中の犬にやたらガウられました。
しかし、いつでもリクは突っかかっていこうとはするけど、一切の声を出しません。
実際リクは他の犬と争いになったことはなく、とゆーか争いをさせたことがないため突っかかって攻撃するのか友好するのか未だ謎。。
人にはすこぶる優しいリクだけど、その辺はやっぱかなりの注意を払っての散歩です。

帰ってからあまりにも暑そうなので風呂でシャンプー&シャワーしてやりました。
普段のハイテンションからうって変わってじ~っと佇み成すがままにされるリク(笑)
やっぱ水が大好きって訳ですね♪
じっとしてるのをよいことに身体測定(笑)
体高49cm、体長54cm、体重15.4kgでした。
体重は増えてないけれど、身軽さが売りのリク、こんなもんでしょ。
体高はもぅちょっと伸びてほしいとこ。
前足首の膨らみがまだあるので、あと少しは伸びると思われます(リクの里親のご主人談)
しかしながら見事に体高と体長の比率が100:110なのはビックリw(゚o゚)w
さすが脈々と受け継がれてきた中型日本犬のDNAですね(笑)

てことで次回はリク@バーベキューの話を。。
  1. 2007/07/30(月) 09:33:31|
  2. ~幼犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

~朝の出来事~

今朝の散歩途中のこと。
いつものように自転車で爆走中
20070724140654.jpg

前方に子供4人と女性1人が自転車でゆるりと走ってます。
リクはいつでも興味を示し、寄って行こうと試みるのをリードをコントロールして「ツケ」。
追い抜かそうとした矢先「リク~」と女の子の声が。。
以前よく散歩中に会っていた紀州犬の飼い主の女性と娘さん、ラジオ体操帰りでした。
「まぁ~大きくなったねぇ」
「更に黒くなってない?」
などその場で立ち話、リクも覚えており妙に嬉しそう・・・ん?なんか様子が変だぞヾ(゚д゚)ノ゛
尻尾をだらりと下げつつも、かなり警戒して甘えてます。
こんなリクを見るのは初めてのこと、この行動が何なのかちょっと理解に苦しみました(笑)
思い当たる節があるとすれば、小さい頃にリクはこの紀州犬に背中を噛まれてます。
紀州犬こそ連れてなかったけど、きっとその時の記憶が残ってたんでしょうね。。

「おいおい~情けねぇぞリク。。」と苦笑(´д`;)
まぁその場を後にして公園に。
すると、服を着せてもらって鈴やら何やら着飾った小型犬がノーリードでこっちに寄ってきます。
リクから攻撃することはまずないと思うけど、一応リードを短く持って接触させないように警戒。
すると、小型犬がガウって喧嘩を売ってきました!
リクもそうなったら黙ってなくて、背中の毛を逆立てて怒ってる様子。。
困ったことにその小型犬の飼い主の姿が全く見えません。
自転車を降りて、なんとか小型犬を遠ざけてホッ。。
ノーリード放置の飼い主にちょっとした腹立たしさを覚えながらも、噛んだ噛まれたのトラブルにならず一安心(´∇`)

ホンマ、人や犬がいっぱい集まる公園でそのくらいの常識持っとけよ!と説教してやりたい気分の朝だったな
その後無人広場でいつもより長く遊んでGO HOME
20070724143400.jpg

  1. 2007/07/24(火) 14:34:35|
  2. ~幼犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

~生後7ヶ月目ヽ(´ヮ`)ノ 大腸炎&蝉~

実は木曜日あたりからリクっち体調崩してて。。
木曜日夕方の散歩時、自転車でちょっと走ってすぐにウンチ。
そのウンチに血が混ざってて、ちょいビックリ!!!
その後もちょっと走ってすぐにウンチングスタイル、血の混ざった粘液がでるだけです。
すぐに引き返しかかりつけの獣医に電話。
この時期大腸炎に罹る犬が多いとのことです。
とりあえず一食食事を抜くか少量にして一日様子をみてくれとのこと。

その日はさすがにいつもの夕ごはんの催促吠えはなし。。
で、翌日の朝の散歩も心なしか元気がなく、また朝ごはん抜き。
夕方土砂降りの中ちょっとだけの散歩で、ようやくいつもの走りが復活^^
帰ってから催促吠えがちょっとあったので、少量のごはんを与えて完食でしたヽ(´ヮ`)ノ

で、今朝の散歩。
絶好調に走ります。自転車爆走中にてイマイチのショット@ケータイ。
20070721085219.jpg

久々にいつもの公園に^^蚊がめっちゃ多い無管理公園(笑)
ノーリードで走り回ってたのが、気付くと何かを物色中のリク。
20070721085510.jpg

遠くで見る様子じゃ、何か生物を発見した模様。
20070721085627.jpg

もしやカエルなどを拾い食いしてるんじゃなかろーかとすぐに近づいてみたところ・・蝉でした(笑)
20070721085758.jpg


バタバタと羽ばたく蝉、でも飛翔する力は残ってない様子。
初めて見る蝉に若干の警戒心を抱きながら前肢でちょっかいをだすリク。
今は絶食中なんで食べるんじゃなかろうかと危惧し、蝉を遠くに放り投げました(^^;

さっきのはいったいなんだったんだろう・・・って顔のリク(笑)
しかしすぐに忘れてまた公園内を走り回って、帰路につきました。

帰り道に気にしてたウンチをしてくれてすぐに観察!
どうやら血は混ざってないようで胸をなでおろしました。ホッ^^

少なめの朝ごはんを食べ、ただいまいつものように仰向け青天井で爆睡中Zzz。。
  1. 2007/07/21(土) 09:06:16|
  2. ~幼犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

~嘔吐3連発~

三連休も最後。
なんともはっきりしない天候で、リクはと言えば食って寝ての繰り返し(^^;
最近はビミョーに食欲落ち気味・・・かな。
とは言えども犬舎から出た時は常にハイテンションをキープしてます。

今朝の散歩、引き運動の時のこと。
無管理無人の草ボーボーの公園でノーリードで走り回ってた時のことです。
犬族の習性か、先の尖った草をしきりと食べるリク。
20070716120522.jpg

「ダメ~っ」と注意するものの、聴く耳持たずって感じ(^^;
その直後です。
20070716120446.jpg

変な態勢で座り込んだと思いきや、嘔吐3連発!!
いささかビックリしたけど、その後何もなかったかのよーに走り回るリクでした。

しかし今まで草を食むなんて一度もなかったのに、急になんでだろ。。
そいえばマーキングした痕に砂をかけたり・・・これもごく最近のこと。
なんとなく成長の証・・・かな!?
  1. 2007/07/16(月) 12:17:06|
  2. ~幼犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

~台風通過~

猛威を振るった台風も抜けて、今日はまたあの暑い日に。。
しかし、昨日は豪雨と強風がすごかったな~
道路のマンホールが浮き上がってました。
西日本、特にうちの広島県東部は台風が直撃することは稀な地域。
とにかくビックリでしたw(゚o゚)w

それでもいつものように自転車で引き運動は為されます^^
雨が降れば若干走るペースの落ちるリク、それでもやはり散歩は嬉しい模様。。
幸いにもリクは自転車でも実にコントローラブルで、意のままに走ってくれます。
だから傘さして引き運動も楽に可能・・・って、これ思いっきり片手運転違反な訳だが。。(ナイショ)
とは言えど、もちろん私もびしょ濡れ覚悟(^^;
誰もいない公園でノーリードで遊ばせることが出来て、良い面もあったかな^^
が、雨が痛いくらいに降ってきて20分程度で帰りました。

約一週間降り続いた雨も久々に上がった日曜日。
運良く近所の作業服屋が店じまいセールをしてて、合羽を激安で購入出来てラッキー♪
今度の雨からは私自身もはりきって引き運動・・・ですか!!

どっかへ連れてって~と催促いっぱいのリクです。
20070715134022.jpg

  1. 2007/07/15(日) 13:48:41|
  2. ~幼犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

~穴場発見~

なんか毎日が暑くだらだらの日々(^^;
そのせいか更新も滞ってる訳だが・・・変わりのない日常です。

最近、いつもの散歩コースに野良犬が出現するのでコース変更を余儀なくされる毎日。
つい先日も中型犬クラスの野良犬が2匹リクに挑みかかってきて参った参ったヾ(゚д゚)ノ゛
咄嗟に自転車を降りて反射的にリクの前に立ち、「ごらぁ!!」と一喝!!
リクに危害を加えさせてはいけない・・・と夢中で取った行動がそれでした(笑)
すると一匹はスタスタと逃げて行ったのでラッキー。
もぅ一匹は一人になったせいか弱気に吠えながら後ずさり。
リクもかなり興奮状態でリードを引っ張る手に力が入ります。
結局、ヤツもそのまんま逃げていっちまいました^^

散歩途中に出会ういろんな犬。
無視する犬、じっと見る犬、寄ってくる犬、吠えかかる犬・・・。
まぁ大半は吠えかかる犬だけど、リクが吠えたことは今まで一度もありません。
とゆーか、リクが吠えるのは晩ゴハンの催促と隣の畑のおじいさんにだけ(笑)
ホント、声を聴くことが滅多にないリク。。

で、今日も散歩コースを変えてみました。
途中、全く管理されてなく、雑草が30cmくらい生い茂る公園を発見。
かなり広い公園で、これはなかなかイケそうかも!!!ヽ(´ヮ`)ノ
リードから放してやると、案の定大喜びで一人疾走を続けるリク(*´ェ`*)b
ハードル走のように背の高い草を連続で飛び越すリク、筋肉の流れが美しいなぁ・・・と見とれてました(^^;
肩甲骨のあたりから後趾にかけて躍動する流れが俊敏な四国犬を表現していてGoood!!
20070708132522.jpg

そしてコンクリートのすべり台にも駆け登り、満足らしい顔つきでちょい休憩。
20070708132750.jpg


しかし、良いことばっかではありませんでした~。
とにかく蚊の多いこと多いこと(;´Д`)
リクにも私にもかなり群がっており、少なくとも5匹は退治したけど留まるとこを知らず寄って来るので退避。
ちょうどリクも疲れてきており、それを機に引き上げ帰宅。
帰ってから蚊に刺された痕を数えてみたら、なんと32ヶ所も・・・ですヾ(゚д゚)ノ゛
もちろん、私の人生最高記録(笑)
リクは動き回ってたんでそれほどでもない模様ですが。。
今度は肌を隠すよーに武装して行かなきゃな

余談だけど、帰ってから久々にシャンプー。
シャンプーの間ずっとじ~っとしてるリク、どんな気持ちなんでしょ(笑)
そして体重を量ったら15kg
地道に成長してるリク、しかし額の辺りに差し毛が生えてこないのだけちょっと気になるここ最近です。。

  1. 2007/07/08(日) 14:20:45|
  2. ~幼犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

atoman

Author:atoman
welcome to my doghouse! ^_^
RICOH GRD3で綴る犬景色。
※画像の無断転用禁止致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

