☆四国犬・玉大陸的生活記☆

四国犬・リクの生活記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~ペットショップ訪問~

昨日より急に秋日和になった広島です。
今朝の散歩は霧雨が降る中の散歩、めちゃめちゃ寒かった~((((;゚Д゚)))ブルブル
リク、今まで暑くてサボってたのか(笑)急に走りのペースが上がりました。
朝3km、夕方5kmの引き運動、昨日は朝夕共に休まずほぼ疾走状態で家に到着です。
それプラス食欲が倍増!!
さすがに食欲の秋です^^
より一層運動しなきゃカロリー消費ヤバいですね(^^;

先日黒犬に襲われてから微かに変化が現れました。
今までは強く吠えられなければ背中が逆毛立つことなかったんだけど、あれ以来すぐ逆毛立つようになったみたいです。
散歩中の犬を見ただけですぐにw(゚o゚)w
さすがに自分の中で他の犬に対する警戒度がアップしたようです。
強く吠えられたら、まさにタテガミ状態!!
明らかに咬む気100%の犬でも、相変わらず近づいていこうとしてますが・・・(;´Д`)トホホ

今日はちょっと遠くのペットショップに足を延ばしました。
変わった動物がいるのでリクも喜ぶかな・・と♪
チャボ、豚、ヤギ他いろいろ。。
案の定リク大喜びですヽ(´ヮ`)ノ
特に、ヤギが気に入ったみたいで尻尾振ってケージの前から離れません(笑)
ホンマ、李ぃは何考えてんだ???って(李ぃ=リク)大笑い。
その写真は残念なことに撮り逃しました(^^;
その後、駐車場での真面目なリク(*´ェ`*)
20070930205533.jpg

  1. 2007/09/30(日) 20:56:18|
  2. ~若一時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

~ノーリードの襲撃~

昨日の散歩中の出来事。
いつものコースの中盤に差しかかったところ、前方に黒犬を発見。
見るとノーリードの散歩中の犬で、リクを見るなりこっちに向かって猛ダッシュ。
なんかヤバいものを感じたんで、リクと黒犬の間に自転車の前タイヤを入れてブロックしました。
飼い主は・・・おばさんが何やら叫んでたけど、黒犬は全く無視。
そして自転車のブロックをすり抜けて、間髪入れずリクに噛みつきやがりました。
リクはいつものよーに尻尾振って友好を示してたけど、挨拶もなくガブリ!
咄嗟にリクのリードも離したけど、黒犬は攻撃し続け、リクはビビりまくり。
リク、パニクって10Mくらい走って逃げたけど、黒犬は容赦なく追っかけて噛みまくり。
めらめらと怒りを感じて、追っかけて行った時には黒犬は飼い主に捕まえられて、リクは脅えて小さくなってました。
怒りと同時にリクが可哀想に感じて、怒る気力も失せてしまいました。
もちろん、噛まれて脅えてるリクは可哀想です。
それにも増して、反撃出来ないリクの性格が可哀想やら情けないやら。。
犬社会に全くなれてないリクは、近所の友好的な小型犬しか接触したことがありません。
人にも優しく、巷で言われてる四国犬の攻撃性など微塵も見せたことがありません。
接する犬や人が皆危害を加えない安全な生き物だと思い込んでるふしがあります。
だから、あれだけやられたのにいったん落ち着いたらまた近づこうとしています。
とことん悲しくなってきました。

飼い主はひたすらごめんなさいと繰り返してました。
大説教して黒犬ぶち殴ってやりたい気持ちでいっぱいだったけど、いろんな思いが交錯して・・。
「噛むような犬を、今後絶対ノーリードで放さんで下さい!」とだけ言ってその場を後にしました。
幸い怪我はしてないし、リクは何もなかったかのように走ります。
優しい性格はとても安心して見ていられるんだけど、自分にかかる火の粉くらいは防がなきゃ・・。
そんな気持ちで帰ってきたけど、な~んかブルーな気分で嫌だったな。。

翌朝、久しぶりに紀州犬に遭遇。
リクはビビりもせず、お互いに尻尾振って鼻を突き合わせて挨拶してました。
その時昨日の黒犬の事件を話してたら、紀州犬もつい先日別のケースで噛まれたそうです。
小型の雑種と挨拶中に鼻をガブリとやられて、戦意喪失で大流血騒ぎだったみたいです。
あの攻撃的な紀州犬でも戦意喪失するなんて、ちょっと聞いてビックリ。
まぁ、お互い文句を言いつつお別れしました。

とにかく、ノーリードは論外!!
いろんな思いがありますが、それに尽きます。
ちょっと脈絡のない感情に任せた内容だけど、まぁそんな時もあると言うことで。。


  1. 2007/09/26(水) 18:58:51|
  2. ~若一時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

~里帰り~

なんだかまた夏真っ盛りの今日この頃。。
人も犬も弛れてます(- -;

暑さ復活でごはんを食べたり食べなかったりの差が激しいリク。
食べない時は2食3食ざらに食べません。
ちょっと心配してリクの親元“福山一座”のご主人のところに相談に行って来ました。

久々の生まれ故郷訪問でリクは大喜びですヽ(´ヮ`)ノ
ご主人、いきなり中腰で鋭い目つき、リクをまじまじと観察(笑)
「しっかり育ってえぇ犬になってきたな」と、意外にも誉められてビックリw(゚o゚)w
アタシとしてはまだまだ小さいなぁ・・と思ってたんで。
しかし、この胴長はどーなの?と聞いてみたところ、全然問題ないし構成もしっかりしてると・・・これまた意外!!
てっきりこのウナギ犬っぷりは指摘されると思ってたんで、誉められてビックリです。
そして、ご主人お手製の体高ゲージ??を持ってきて計測です(笑) 51cmでした。
そのあと立ち込みの練習など実演してもらったんだけど、、リクははしゃいで飛びつきまくってご主人諦めモード(笑)

結局食事の方はこのまんまで良いとのこと。
季節柄うちの犬もあんまり食べんよ~と。。フムフム納得^^
その後ご主人ずっとリクを観察してて、曰く、耳の形がちょっとなぁ・・とゆーてました。
が、そればっかりは仕方ないこと(*´ェ`*)b
リクは耳の形含めて性格外観良くも悪くも母犬にそっくりだと。
あ、目型と被毛、特に被毛は素晴らしいとお褒めの言葉を頂きました。
と、ここまで予想外に誉められたら展覧会に出展する気にもなっちゃいますが、やっぱ今回は止め。
まぁいろいろ諸事情ありまして・・・春ですな。
それからまた近所の公園の噴水へ。。
20070918191024.jpg

そして、鳩を追っかけひたすら走りまくりヾ(´▽`*)ゝ
20070918191320.jpg

帰ってから久々にシャンプー^^ その間は微動だにいたしませぬ(- -)
体重を量ったところ17kg、だいたい1kg/月ペースで増えてるけどこの辺で終了かな。
とにかく、涼しさを切に願う今日この頃です。
  1. 2007/09/18(火) 19:18:52|
  2. ~若一時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

~とある老人との遭遇~

まだまだ暑い日が続きます(- -;
昨日は散歩途中で大雨に降られてリク共々びしょ濡れに。
まぁでも気温が下がったせいか、よく走りました。
20070910085013.jpg


先日のこと。
いつもと違う散歩コースで信号待ちをしてた時のこと。
のら仕事帰りと思われる日焼けした老人が唐突に近づいてきてじっとこっちを見てます。
「あんた、どこの家の人?」
「○○町ですが・・何か?」
「こりゃ四国犬じゃろぉ、わしゃ長年四国犬をずっと飼ってたんよ。」
散歩中にズバリ四国犬と言われたことはこれで2回目。
一回目はリクが仔犬の頃に、現役で四国犬を飼われてる方に話しかけられました。

昭和時代にはよく展覧会にも出してたとか、躾けのやり方とか、いろいろ教えてもらいました。
日本犬の悍威の欠片もないリクを見て、「優しい犬じゃのぉ」と警戒を解いた老人。
老人の飼ってた四国犬、家族以外は人でも犬でも誰でも噛みつく凶暴犬だったそうで、手を焼いたそうです。
今の時期はとにかく走らせなさい、そしてスキンシップを大切にと助言を頂きました。

やっぱ、四国犬を知ってる人に会ったら嬉しいもんですね♪
私自身も饒舌にいろいろリクのことを話したり、また質問したりして30分くらい立ち話。
なかなか楽しかった夕方の散歩でした^^
老人と別れてからいつもの広場で100Mダッシュとお遊びタイム。
まだまだ痩せてます(^^;
20070910090406.jpg

やはり胴長感は否めません(笑)
20070910090647.jpg

しっかり食べて走って目指せ!脱・ウナギ犬(笑)
  1. 2007/09/10(月) 09:11:46|
  2. ~若一時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

~9月突入~

猛烈に暑かった夏もだんだんと影を潜めつつあります。
全く以てやる気のなかった朝夕の散歩も、よく走るようになってきました^^
これは公園にて段ボールを破壊中の図(笑)
リク@8末1

しかし食欲の方はまだ波がある模様。。
猛烈に食べたり、食べなかったり。

そいえば、4日くらい前のこと。
暇だったのか、犬舎に床に敷いている塩ビのシートをかじってました。
防水用のシートで、簡単にはかじれるもんじゃないんだけど。。(^^;
親指大くらいの大きさの塩ビシートを食べやがってましたヾ(゚д゚)ノ゛

その後ウンチの度に確認してたけど、塩ビシートの存在は未確認のまま。。
そんなこともあったな・・と忘れかけてた今朝のこと。
朝の散歩に連れ出そうとしたところ、犬舎内に嘔吐してました。
なんとまぁ、4日前に食べた塩ビシート他小石や木くず等々・・消化出来ないものばっか!!
4日も前のものがウンチにならずよく胃に残ってたなぁとビックリw(゚o゚)w
と同時に、こいつこんなもん(小石等)いつの間に食べたんだ??って驚きでビックリw(゚o゚)w
ともあれこれで安心しましたヽ(´ヮ`)ノ

最後に・・昨日撮ったリク♪
リク@8末2

リク@8末3

ちょっと肉付きがよくなってきた今日この頃。
もぅちょい背が伸びますよーに♪

  1. 2007/09/02(日) 13:13:09|
  2. ~若一時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

atoman

Author:atoman
welcome to my doghouse! ^_^
RICOH GRD3で綴る犬景色。
※画像の無断転用禁止致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

