☆四国犬・玉大陸的生活記☆

四国犬・リクの生活記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~少々遅れて生後10ヶ月~

そーいえば・・・先日26日でリクは10ヶ月を迎えましたヽ(´ヮ`)ノ
毎日の散歩で行き交う犬達にガウられながらも、決して吠えることなく寡黙に引き運動を遂行しております(笑)
てか、ホンマ元気えぇわ。。
朝起きたら足腰に微妙な痛みを感じることもちらほら(^^;
こぅ考えたら、日本犬って夏場より冬場の方が得意っぽい??
走り中の尻尾の上がり具合見てたらやる気が分ります。
夏場はダラーンと団扇のように揺れてた尻尾も、今は帰るまできつくしっかり巻かれたまんま。
寒さにもリクにも負けないように頑張らねば!!

さて、11/4は中国連合展。
もちろんリクは出展しませんが、見学に遊びに行って来ます。
いつも思うんだけど、結局自分がいろんな犬に見とれて写真撮り忘れている件ですが・・・。
今度はカメラマンになったつもりでちゃんと撮って来ます(多分)。
あ、ここにお越しの皆様方・・もし中国連合展に来られる方がおられましたら。。
ジーンズにブーツで赤いリードを片手に、そして妙にはしゃいで徘徊してる四国犬を見かけたら気軽に声掛けてくださいましm(_ _)m
楽しみに待ってま~す^^

最後に・・いつもと変わらず無管理公園ではしゃぎまくるリク。
最近、ここでの写真ばっかだな~(笑)
20071030192837.jpg

20071030192923.jpg

  1. 2007/10/30(火) 19:30:12|
  2. ~若一時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

~四国犬遭遇~

つい先日の出来事。
日曜日時間がたっぷりと取れて、いつもより遠くの公園目指して夕方の散歩にGO。
最近は肌寒いくらいの夕暮れ時、私とはうって変わってめちゃめちゃ走るリク。
4km程走って公園に到着^^はぁ~~息が切れるわ、ホンマ。。ヾ(゚д゚)ノ゛
20071023095536.jpg

そこは野球場2つ分くらいのグラウンドで、運がよければ誰もおらず自由運動が可能です。
しかし日曜だからか、野球の試合を終えて少年らがグランド整備をしてたとこでした。
しゃ~ないなぁ、グランドの周り軽く走って帰ろうか・・と視線を上げてみると、四国犬発見!
うわぁ珍しい~!!四国犬遭遇は初のこと!!
これは是非話ししなきゃ^^とダンディなオールバックのおじさんがこっちに来るのを待つことに。
おじさんのちょい後には奥さんと思われる方が柴を引いてます。
向こうもリクを発見して興味深そ。
近くにきたので「雌ですか~」と声かけると「雄だよ~。そっちは?」とおじさん。
「雄で~す」と私。
「それじゃいけんな~」とそそくさと立ち去ってしまいました(笑)
ニアミス状態で向こうの四国犬はかなり興奮してガウってたんで・・・ま、しゃ~ないなぁ。
リクもいつもの如く無言で逆毛立てて近寄ろうとしてたんで、まぁ近寄って話は無理でしょう。

私的には初めて会った四国犬同士でいろいろ話したかったんだけどな。。
まぁまた会えるかな♪
ちなみにその四国犬、体格はリクより一回り小さく、胡麻で口が角張ってて顔がヤクザ映画に出てくるチンピラのようで怖かったなり((((;゚Д゚)))

結局帰り道にいつもの公園によって遊んで帰宅。
もぅ、夕暮れの公園は寒すぎ。。これからは手袋必須だな。。
20071023095905.jpg

20071023095931.jpg

  1. 2007/10/23(火) 10:00:26|
  2. ~若一時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

~so young~

肌寒くなってきた今日この頃。。
皆さん風邪などひいてませんか~?
唐突ですが秋ということでブログデザイン替えてみましたヽ(´ヮ`)ノ

今日は朝の散歩で久々に紀州犬に遭遇。
リクはタテガミ立てて緊張状態を保ちながらも、紀州犬同様尻尾振って嬉しそう♪
またガッチリした紀州犬、今体重何kg?と聞いてみると24kgだと!!
「は?」絶句です(笑)。
気のせいかいつも大きいと思ってた紀州犬だけど、気のせいじゃなかったです(^^;

で、いつものように朝の散歩から帰って、庭でひと遊び。
まだまだ子供です、はい(^^;
20071019145429.jpg

20071019145503.jpg

その後、リクは大飯くらって寝てるはず・・だった。
が、何やら聞いたことのない犬の声が聞こえてきます。
「ワォ~~~~」と犬の声には聞こえないような物悲しい声・・それはまさに遠吠え。
遠吠えするなんてどこの犬だろ、と耳を澄ませてると、どうやらすぐ側で吠えてる模様。
まさかと思ってこっそり行ってみると、リクが口を尖らせて遠吠えしてました。
しかし、周りに変わった様子はなく、声楽家が唄うように自分に心酔して吠えてるリク。
ちょっと笑っちゃいましたね♪。
アタシに気付くと、すぐ吠えるのやめて体裁が悪そうに恥ずかしそうにモジモジしてましたが(爆)

リク、心中どんな気持ちで遠吠えしてたん?
リクはリクなりに思うことがあるのでしょう^^
まぁ人間で言うと多感な思春期、いろいろなこと感じてる生後9ヶ月♪
青春を謳歌せよ!四国犬よ大志を抱け!ってな感じですか(*´ェ`*)
20071019151014.jpg

  1. 2007/10/19(金) 15:13:36|
  2. ~若一時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

~最近の出来事~

肌寒いです((((;゚Д゚)))
リクは気温に反比例して元気いっぱいです♪♪
先日は、時間的にも余裕があったのでリクのペースに合わせて走ってやりました。
好きなように走らせてると気がつけば1時間経過。。
10km近く自転車で走って帰りは無人の広場で自由運動・・・かなり疲れたぞ(^x^)

実は3週間くらい前からケータイが故障してて、リクを写真に撮ることが躊躇われてました。
だって、5世代くらい前のケータイで使う度にストレス溜まりまくりで・・。
昨日やっと直ってきたので、久々に散歩中のリクを撮りました。
無管理公園で跳び回り走り回るリク、なかなか撮らせてもらえません(笑)
なんとか気を引いてカシャ^^
20071013104014.jpg

20071013105217.jpg

そしてその後のこと!
公園を後にしていつものコースを走っていると、リクより一回り大きいくらいの野良犬が3匹前方に!
リクを見るなり吠え立てながらやってきやがったんで、ソッコー自転車から降りて身構えた私です(笑)
前回の黒犬襲撃事件のこともあるので、リクを絶対守ってやると気合いを溜めて「ゴルァ( `_ゝ´)!!!」
私の怒声にビビッた野良は、一目散に引き返して行きましたヽ(´ヮ`)ノ
ホンマ、野良犬は神出鬼没で困りますね~ヾ(゚д゚)ノ゛
タテガミ状態のリク、野良が気になるものの普通に走って帰宅、ゴハン食べて今日も爆睡♪
  1. 2007/10/13(土) 10:53:43|
  2. ~若一時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

~秋季展覧会広島展~

今日は日本犬保存会秋季展覧会広島支部展に行って来ました。
もちろん今回は見学、朝のんびりしすぎて会場に着いたのは10時前だったかな(^^;
ちなみに会場とうちの距離は4kmくらい・・・要するにめちゃめちゃ近いです(笑)

着いた時には中型雄の最後の一匹が審査中。
もっと早く来ればよかったな~・・と思いつつ中型雌を見てました。
20071007150130.jpg

リクはもぅ大喜びで、車から降りるや否や引っ張りまくり。
他の犬にガウられてもおかまいなし、どこへ行きたいのか、ただひたすら引っ張りまくり。
よくよく考えたら、実はこの会場の河川敷、時々散歩で連れてきたりするんです。
だから、河川敷=追いかけっこ等の遊びと思ってるんじゃないだろうか。。
それプラスワンコがいっぱいで至福の喜びでしょう(笑)

とにかくどの犬にもすぐに寄って行こうとするので、しばし回避することに。。
紀州犬1歳の雌と仲良くなったりして、もぅ嬉しい×2のリク。
挙げ句の果てには、川に突入しようとダッシュ!
さすがに止めましたが・・(^^;
20071007150753.jpg

20071007150737.jpg


リクの親元のご主人は、今回壮犬で出展。
ご主人、何故か本部席に座ってて・・(笑)
リクのクラス、若1はなんと出展は2頭のみ。
出ればどぅなってたんでしょ・・・う~ん、ちょっと考えてしまった。。

リクは痩せてると思ってたけど、なんか余分な脂肪がついてるっぽいです(笑)
ご主人にも、もっと走らせんと・・って言われました(^^;
さすがに出展されてる犬達は肋骨が浮いてるくらい絞られてますね~w(゚o゚)w
決して太ってはないと思うんだけど、そう言われたらそうかも。

10月とは思えないくらいの暑さの中の広島展でした。
リクもバテバテになったんで昼前に現地を後に。。
帰ったら即寝のリク、お疲れちゃん♪
おまけ画像、リクと時と同じくして昼寝中のうちの猫サン12歳です^^
20071007152446.jpg



  1. 2007/10/07(日) 15:26:04|
  2. ~若一時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

atoman

Author:atoman
welcome to my doghouse! ^_^
RICOH GRD3で綴る犬景色。
※画像の無断転用禁止致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

