☆四国犬・玉大陸的生活記☆

四国犬・リクの生活記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~大晦日~

今日で今年も終わり。
今年はリクで始まってリクで終わったような一年だったな(^^;
なにしろ早い一年でした。

掃除片付け、慣れないことしたらしんどいしんどい(笑)
でも、今日はちょっと前にオープンしたというワンコの洗濯ショップに行く予定。
自動でシャンプー乾燥まで出来るという触れ込みのその施設、興味本位でちょっと訪問。
行ってみたら順番待ちの犬、犬、犬。
柴やダルメシアン、ダックスなどいろんな犬が待ってます。
リクはやはり相当嬉しいようで、すぐに近づいて尻尾フリフリニコニコ顔でした。
しかし、待ち時間が2時間と相当長かったため、諦めて帰宅。
家でシャンプーすることに決定。

久々のシャンプー、寒くなってからは全然やってません。
せっかくなんでシャンプーだけでなく、今回は寒いし入浴でもしてみるか(笑)
とーちゃん激寒で鳥肌状態 ((((;゚Д゚)))ガクガク..
風呂1

シャンプーは、まぁ・・好きではないようだけど、嫌いでもない様子。
じぃ~っとして大人しくしてます。
てか、怒られて反省してる子供か(笑)
風呂2

時々浴槽から脱出を試みるけど、湯が溜まりだしたら気持ち良いのかマターリとして動かなくなりました(笑)
気分は温泉か(笑)犬生初体験の風呂は如何な気分でしょうか♪
風呂4

のぼせたのかハァハァしだしたんで終わり。
風呂あがったあと、久々にリビングにて興奮するリク。
幼い頃過ごしたリビングを思い出したのか、嬉しそうに尾を振ってました。

ドライヤーで適当に乾かした後は昼寝。
ついでに体重計ったら16.9kg・・・ちょっと増えたけどまだまだ軽量(;´Д`)
これで正月をピカピカな身体で迎えれそうです♪

今年は皆様方に大変お世話になりました。
リクブログが縁でいろんな人と話し出来るようになって、生活もよりいっそう楽しくなったように思えます。
拙く自己満、或る意味ビミョーな表現もあろうかと思いますが、来年もまた遊びにお出で下さいましm(_ _)m
  1. 2007/12/31(月) 20:25:03|
  2. ~若一時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

~様々な愛すべき同類達~

今日の散歩はちょっと離れた親戚の家にことづけものを届けに。
柴犬ハルが待つ親戚宅は片道約3.5キロ、ちょうど良い散歩コース。
と、その前に・・・リクの大好きな猫サンがヽ(´ヮ`)ノ
猫サン二人で

かなり、勢いあまってる状態です^^

そーだ、ちょっと寄り道して行こう!
親戚宅に行く途中、日保のA先生宅があります。
リクがうちに来る前は訪問して話しを聴かせてもらったりしたっけ。。
常に四国犬と柴犬が何頭かおり、昔は出勤時に遠回りして見に行ったりしてたなぁ。。
当分行ってないのでちょっと寄ってみよっかな・・と。
いたいた~^^ 四国2頭と柴2頭。
なんとか写真に収めた雌の赤胡麻四国犬。
20071216131650.jpg

A先生は不在のようで、また、みんなガルガルがすごいのですぐにその場をあとに。
ちょっと残念そうなリクに「ごめんな」と声掛けて(^^;

その後ほとんど休まず疾走して到着。
相変わらずハルはリクが怖いらしく、ガルガルモード全開なり。
20071216131126.jpg

さすがに友好的なリクも、そこまでガルガルされたら寄って行きません。
かといって、対抗する意識もない様子でほとんど関わろうとはせず。

そーしてるうちに、これまた知り合いのおばちゃんが自宅のワンコを連れて登場。
リクはそのおばちゃんが大好きで、またおばちゃんもリクが大好きで二人とも大はしゃぎ(笑)
し、しかし、リクの興味は初めてみるワンコに即移行。
ヨークシャーテリアのディルくん。
非常に大人しく、とゆーか犬見知りが激しくリクが迫ってきたら硬直モード(^^;
もぅ・・・微動だに致しませぬ(- -;
20071216132730.jpg

リクはディルくんがすごく気に入ったみたいだけど、置物のように硬直したディルくんはどーすればよいのやら・・といった感じで(笑)
結局散々匂った挙げ句、やっとディルくんは解放されました。

時間あったので更に遠回りして帰路に。
帰宅後のリク、約10キロ走破お疲れ様。
あとは食べて寝るだけねZzz...
今日は雪もちらつく瀬戸内地域。
寒いのなんて関係ねぇ!とばかりに至ってマイペースいつもと変わらずゴハン待ちでした(*´ェ`*)
  1. 2007/12/30(日) 19:52:31|
  2. ~若一時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

~♪ H A P P Y ☆ B I R T H D A Y ♪~

さて、今日はリクの誕生日。
思えば一年早いものでした。
かる~くこの一年を振り返ってみると・・・。

こんな小さかったのにね~^^ 生後4日目のリク♪
リクバースデイ1

画像でも分かるように生まれた時はとても小さかったリク。
兄弟犬と比べて一目瞭然ですね。
この子は大きくならんだろう・・・と、うちに来るのがこの時点で内定してました。
展覧会には向かないだろうと。。

んで、43日目にうちに来たリク。
20070207153456.jpg

とにかく初日は夜泣きがすごかった。
淋しがりやで甘えん坊な一面は今も変わっておらず・・です(^^;

春の展覧会デビューくらいの時のリク。
20070419112717.jpg

この頃は誰からも「小さい」と言われてました。
そんなの関係ねぇ!とばかりにリクのパワフル度は日毎に増すばかり。。
破壊王でした。
毎日走り回って過ごした日々です。

黒くなってきた頃のリク。
20070610164942.jpg

黒胡麻なのにいつになったら黒くなるのだ??との心配もよそに、この頃から黒化が進んできました。
今年の夏の暑さ、大丈夫かなぁ・・と心配しながら過ごしたっけ。

社会経験をいろいろ積んできた頃のリク。
誕生日34

この頃から他の犬によく喧嘩を売られる機会が多くなってきました。
ノーリードに襲撃され始め、友好と敵対・防衛を学ぶようになりました。

ラスト、最近の、とゆーか本日のリク。
朴さん

もはや説明不要、うちの愛すべき四国犬リク。
今や心配された体格も52cm標準となり普通の中型日本犬です。
来春は若二で展覧会に出展・・・一応その予定(笑)

社交的・大食漢・水・好奇心・仲間意識・駈足・一本気・淋しがり屋・寡黙・甘えん坊・子供・足太・淡泊・遊戯・無頓着・負けず嫌い・・・etc
もっともっとあるけど、これらリクを表すキーワード。
おおよそ日本犬らしからぬ性質も多分に持ち合わせてるけど、なかなかラブリーで社会適応性は○ではなかろうかと。
うちに来た頃から毎日大勢のいろんな人が優しく接してくれたのもその一因かも知れません。

病院に行ったのは8種混合ワクチンの時だけで、健康そのものヽ(´ヮ`)ノ
時にはひやっとする事ももあったけど、無事1歳の誕生日を迎えることができました。
そして、ここを訪れて下さる方々には元気づけられて励まされて・・大感謝ですm(_ _)m

これからも元気で逞しく優しいリクで2歳を迎えたいものです。
微睡み
  1. 2007/12/26(水) 09:32:26|
  2. ~若一時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

~メリクリ~

これといった出来事もなく、いたって平穏なメリクリでした^^

イヴだからといってリクにはいたって普通の日常。
近所の広場、朝は誰もおらずここは安全にノーリードで遊べるスポット。
休日朝一にはよく利用させてもらってますw
戦闘前

横立ち

朝は人もおらず、遊びたい放題。
けど、ややもすれば散歩する人や他のワンコが来るので、監視の目を光らせてます。
リクはいつもいろんなとこに走って、少しするとこっちを確認。
とーちゃんの姿が見えなくなると必ずこっちに走ってきます。

リクはクリスマスとゆーことでお菓子の詰め合わせセット。
普段口にすることのないお菓子でも、いつもと変わらず即食いするリク。
最近、心なしか身体ががっちりしてきたように思います。
寒さ対策で脂肪を蓄え防寒対策か(^^;

早く休みになってほしいね。
正月はいっぱい遊べるかな♪
初詣も行かなきゃ・・な♪
  1. 2007/12/25(火) 08:50:44|
  2. ~若一時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

~ノーリードの襲撃 PART 3~

今日もまた全力でいっぱい走りまくって満足なご様子で家路に向かって軽く早足。
すると、過去何度も襲われて噛まれたことのある野良に遭遇・・ヤベぇ( `_ゝ´)
しかし、野良は前回リクが逆襲してきたのを覚えてたのか、ガウりながら近寄ってきたかと思いきや踵を返してUターン。
すぐに自転車から降りて臨戦態勢だったけど、その必要もなくホッです(´∇`)
けどリクは今まで散々やられた相手、覚えていて喧嘩売られたと解釈し逆毛立てて臨戦モードに。
すぐに野良を追いかけそうになったのを左手いっぱいの力で抑止・・・まぁまぁ、落ち着けよっ(^^;

逃げる相手はほっとけよ!と声掛けながら家の間近に来たところ、第二の刺客が。。
うちの近所じゃ評判の凶暴犬が離れて徘徊してるよ~ またヤベぇ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
この犬、紀州犬ベースの薄赤毛MIX犬・・とゆーかもぅ殆ど風貌は紀州犬。
その犬の家の前通るだけで、チョーガルガルで犬舎が壊れんとばかりに扉にガツンガツン突進するようなヤツで。。勘弁してよ~。

案の定、リクを見るなりガルガル全開で突っ込んできやがりました。
咄嗟に自転車でブロック、その後そいつにケリ入れたけどヒットせず。よって全く戦意は喪失せず。
自転車をすり抜けて仕掛けてきました。
こーなったらリクの行動を束縛しないようにリード放してただ見守ることしか出来ません。
ヤツがかかってきたと同時にうまく身体を入れ替えて逆襲に転じるリク、身の危険を感じたのか初めて見る戦闘モードの真剣顔。
相手の攻撃も執拗だったけど、回り込んで攻撃をかわしヒット&アウェーで攻撃するところなど、さすが祖先は猟犬のDNAかと今になって思ってみたり。。
これら一連のバトル、文字にすれば長いけどここまで一瞬の出来事でした。

その後バトルは終わり睨み合い。
リクの気迫と戦意にビビッたか、紀州MIXはその場を走り去りました。
そこでやっと自転車放り投げて走り寄った時にはもぅ遅く、リクはすぐに紀州MIXを追いかけもはや手の届かぬところへ。。
日頃走りに走っているリク、追いつくことなど訳ありません。
約300M向こうで紀州MIXに飛びかかって背中に一撃を加えてるところが垣間見えました。
そこでは紀州MIX、完全に戦意喪失でバトルにならず逃げるが勝ちって感じで自分の家に飛び込み避難。
さすがにリクも家までは入らずそこでバトル終了。

絶対に自分から喧嘩を売ることのないリクだけど、戦闘中はもぅ原初の犬の顔だった気が。。
最近の行動から分かることは、小型犬がガウってきても我関せず。
しかし自分くらいの大きさの犬に売られた喧嘩は必ず買うらしい。。
特にノーリードのガルガルにいたっては、今まで散々やられた経験があるので容赦せずです。
いずれの場合も吠え立てたりガウったりすることは殆どなし。ビミョーな唸り声くらい。

てか、また今日も思うのは、そんな危険な犬ちゃんと管理しとけよっ!だな。
この犬、何度も人も咬んでいるという噂もありな訳です。
恐らく何らかの事故で放れて来たのだと思うけど、出会ったのが小型犬だったら大惨事の可能性も。。
ともあれ、リクも怪我なく、また紀州MIXも怪我なく一安心。
やってもやられても嫌だしね~。

落ち着いて投げっぱなしの自転車を取りに戻ると、近所の人が自転車と散らかった散歩道具を片付けて下さってます。
息絶え絶えながらお礼を言って状況説明して帰宅。
その時のリクはすっかりいつもの平和主義で、何事もなかったかのような顔でご近所サンにウハウハでした。
家に帰って一休み。ふぅ~、、大変だったな、リク(*´ェ`*)b
クリスマス・イヴ前日のちょっとした事件、大事にならずホントによかった^^

戦闘後のリク。お疲れの様子。
20071216150448.jpg

オレに触れるとヤケドするぜ( `_ゝ´)・・・しないってば(爆)
20071216150758.jpg

  1. 2007/12/23(日) 13:08:14|
  2. ~若一時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

~最近の散歩事情~

日々がますます寒くなってます。
この寒さの中でも全く意に介さないリク、さすがダブルコートの被毛を持つ日本犬^^

最近の日常、朝は3~4km、夕方は6~7km程の散歩。
朝は最初からかなりテンション高く、前半マーキング終わらすとその後殆どは全力疾走でこれが堪える~(^^;
時間にして15分程だけど、終盤とーちゃん息絶え絶えで太ももパンパンの毎日です。
車の多い交差点で止まるのが唯一の息抜き・・・マジでしんどいわぁ。。
対して夕方は中間地点の公園や野球場で遊んだりして、わりと余裕の散歩。
とは言ってもずっと速歩と駈足で、しんどくなったらリクに引っ張ってもらって・・(笑)
野球場に人がいなかったらノーリード天国・・・けど、なかなか無人の日はありません。

今日も野球場に行ったんだけど、散歩するおじいちゃんやサッカーする子供達。
仕方ないので野球場外れの狭い公園でプチ・ノーリード大会。
すべり台の上に上がると、降りてこい!の催促。
楽勝で上がってこれるくせに~^^ 勝負を挑んでます。
砂場座り込み

その後はすべり台の周りを何週も全力疾走ヾ(゚д゚)ノ゛ 体力の発散^^
疾走
疾走2

んで、すべり台から降りてバトル開始。
地上戦への誘い。
走り前

毎日の手荒なスキンシップで革ジャンの袖はぼろぼろに。。
そして、とーちゃん疲れてバトル終了。
顔2

日が暮れた寒い道を、ひたすら走ってご帰宅。
また今日もソッコーしっかり食べるリクでした。お疲れさん(*´ェ`*)b
  1. 2007/12/20(木) 14:44:56|
  2. ~若一時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

~JA祭り~

今日はJAの物産展なんとか祭りに行って参りましたwithリク^^
人ごみの中に連れて行くのは幼犬の時以来。
これも経験だよな、リぃよ^^
20071216124209.jpg

20071216124251.jpg



さすがに犬を連れて来てる人はおらず・・・と思いきや、一匹ワンコを発見!
日本犬ベースの中型MIX犬、リクはそそくさと即接近。
なんか見たことあるなぁ・・と思ったそのワンコ、リクが幼犬の時一度だけ追っかけっこして遊んだことのあるワンコでした。
今年の5月のリクとそのワンコ、追っかけっこした時の図↓
20071216125028.jpg

その時は大きいなぁと思ったそのワンコだったけど、今やリクの方が一回り大きくなってます。
向こうの飼い主さんも覚えてたみたいでして^^
「あぁ!あのフレンドリーな四国犬ね! 大きくなったね~^^」と砂肝ジャーキーを頂いてご満悦なリク^^
警戒心より先に食い気のリク、とーちゃんちょっと恥ずかしいぞ(^^;
と、その時ポン菓子のドッカーン!!が。。
もぅそのMIXワンコは飛び上がってパニクってしまって。
片やリクは「ん?」と首をもたげて一瞬鋭い目つきになったけど、やはり砂肝の魅力には勝てないようで何事もなかったかのように食・再開(笑)
なによりもまず食い気優先、ホントにリクらしい反応ヾ(゚д゚)ノ゛
残念ながらワンコ共々写真に収めるのは忘れてましたm(_ _)m

その後ワンコとは別れて会場を軽く一周。
焼き鳥の匂いやたこ焼きの匂い、興奮状態でまともに歩くどころじゃなく大変だったぁ~(´д`;)
買い物もゆっくり出来ず帰宅の途と相成りました。

帰って即犬舎に・・・お疲れのご様子のリク。爆睡なりZzz...
20071216130442.jpg

  1. 2007/12/16(日) 13:05:23|
  2. ~若一時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

~我想う~

雨続きでなんだかなぁ~な今日この頃。
心なしかリクも足取りが重いような気が。。
あと数日で1歳を迎えるにあたって、気質にいろんな変化があって面白いです。

最近気付いたんだけど、リクは水たまりが苦手な様子。
小さい頃は水たまりがあれば突進してたのに、いつの日からか水たまりを避けるようになってます。

そして、中型トラックがかなり気になる様子。
小型トラックも大型トラックも我関せずだけど、中型くらいの大きさのトラックが走り抜けるとダッシュ!
また、それが停車してても気になって走ろうとしません。
いったい何を思う・・・リク。

その他・・・。
信号待ちで必ずあくび。
「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!」という言葉に鋭く反応。
ギターを弾いて聞かせると黄昏モード。
腰を触ると猛ダッシュ。
いろいろです(笑)

我想う、故に我在り・・ですか?
我思う



  1. 2007/12/12(水) 19:23:18|
  2. ~若一時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

~祝! BLOG開設一周年~

そーいえば今さらだけど・・w(゚o゚)w
このブログ立ち上がって12月で早一年が経ってましたヽ(´ヮ`)ノ
思えば去年の今頃は、四国犬をどうやって手に入れるか・・そのことばっか考えて生活してた記憶あり(笑)
東に四国犬がいれば伺って「いきなりすみません、四国犬飼いたいんですけど何か情報があれば。。」
西に四国犬がいれば「唐突ですが仔犬生まれる予定ないですか?」
四国の遠い遠い知り合いに「四国なんじゃけ四国犬飼ってるとこ知らんかなぁ?」とメールしてビックリされたり。
ペットショップにも取り寄せてもらうこと出来るのか聞きにいったり。
検索して辿り着いたHPに仔犬予約があればすぐメール。
もちろん日保にも電話して紹介を仰いだり。。
昼夜問わずそんな感じの日々を送ってました。

去年、うちの周りでは仔犬が不作だったのです。。
日保の偉い先生にも、「最初から雄にこだわるのは止めなさい、犬自体が生まれてないんじゃけ」とも。
しかし私の中では小さい頃から憧れ続けた四国犬・雄へのこだわりが拭いきれません。
人から何と言われようとも頑固に雄一択でした。

開設当初のブログの記事は、まさにそんな悶々とした日々を連ねてます。
なんとも懐かしいな・・と、当時がリアルに甦ってきたりで。。
しかし、この悶々とした日々は数週間後の12月26日に終止符が打たれます。
そう、リクの誕生ヽ(´ヮ`)ノ
去年の今頃の奔走期間、運命の出会いへの準備期間だった訳ですね~^^

未来のことなど知るよしもない日々から、これまであっとゆー間の一年。
早かった~!
よく続いた~!
皆さんどうも有り難う御座います~m(_ _)m
ホント、いろんな人が訪れてくれて、いろんなコメントして頂いて、リンクして頂いて、他にもいっぱい有り難いことだらけ幸せです♪♪♪

てことで更新停滞気味ですが、今後とも四国犬リクともども宜しくお願い致しますヾ(´▽`*)ゝ
20071206122820.jpg

散歩帰りの防寒武装、怪しいいでたちで申し訳ないっす...m(_ _)m
  1. 2007/12/06(木) 12:33:05|
  2. ~若一時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

~犬舎屋根修理。。疲れた~

昨日はしっかり8時間寝たせいか、体調絶不調もちょっと緩和。
下痢は相変わらずだけど、嘔吐感はなくなったか。
朝はまず何はなくとも散歩からです。
いつも大喜びのリク、しかし何か様子が変。
犬舎内に嘔吐してました~(- -; そこまでとーちゃんの真似しなくてもいぃってばよ(笑)
吐瀉物にはプラスチックの破片が多数。
実はちょっと前から、犬舎の屋根を破壊してちょくちょく齧ってたみたいで。。
しかし、嘔吐したってリクは絶好調そのもの。
朝からしっかり走ってきました。
20071202202200.jpg


病み上がり・・・てか、まだ病み中にしんどいなぁ~と思ったけど、朝飯後犬舎の屋根修理敢行。
あんなに齧られたら、ちょっとほっとく訳にはいかない(笑)
ホームセンターに木材を買いに行って屋根作りです。
結局終わったのが14時頃。
マジ疲れた~ヾ(゚д゚)ノ゛ 即家に入って横になり休養。
残念ながら寒さと辛さで肝心の画像撮るの忘れてましたm(_ _)m

ちょっと休んで16時、もぅ夕方の散歩の準備しなきゃ。。
1時間しっかり走って帰って晩ゴハン。
食欲は相変わらずないけれど、お好み焼き食べて風呂入って今PCに向かってます。
余談だけど、私的には広島人にも関わらず広島風より関西風のお好み焼きが好き♪
ま さ に そんなの関係ねぇ!ですが(笑)

そうそう、書き忘れてたけど屋根作ったあと久々にリクの体重測定しました。
16.6kgでした~ヾ(´▽`*)ゝ オイオイ、ちょっとやせ過ぎかぁ~~??
最近よく食べるんだけど、よりいっそうよく走るし身体が締まってきたんかな。
くびれたウエスト、こんな感じ↓
20071202203528.jpg

肩の辺りは肉付きよさそなんだけど、、なっ(;´Д`)
  1. 2007/12/02(日) 20:37:54|
  2. ~若一時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

~師走~

さて、師走です。
今週は流行り病をもらって微熱と嘔吐下痢で大変でした。
まだ胃が重く動くのがかなりしんどいけど、リクの運動はサボれません(笑)

いつもと変わらない朝夕の散歩。
変わったと言えば、寒さのせいかリクの顔がオッサン顔になったような気が・・・(^^;
疾病中ゆえの幻覚か!? まぁきっと気のせいでしょう。

今日は散歩開始のっけから猫サンが登場ヽ(´ヮ`)ノ
こーなったらもぅアウト・オブ・コントロール!!
20071201195314.jpg

時には自転車から降りないと対処不能の場合があります。
最近、寒い訳でもないだろーけど、他の犬や猫などに会う機会がめっきり減ってました。
そのせいか嬉しそうなリク、その後はずっと駆け足で・・・病人にはめちゃしんどい(´д`;)

結局、その後ネタになるよーなことは何もなく6km走破して帰宅。
何もないので折り返し地点でのワンショット。
バックの川は我が街を流れる芦田川の最下流付近。
20071201200059.jpg

  1. 2007/12/01(土) 20:01:26|
  2. ~若一時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

atoman

Author:atoman
welcome to my doghouse! ^_^
RICOH GRD3で綴る犬景色。
※画像の無断転用禁止致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

