☆四国犬・玉大陸的生活記☆

四国犬・リクの生活記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~雪化粧 PART2・朝の散歩~

さて、一夜明けた積雪の朝。
昨晩の大雪は、深夜には雨に変わり思ったほど積もってませんでした。
5~8cm程度・・・かな。
昨晩の散歩の教訓で、今朝はブーツで散歩。
向かうのはやはり無管理公園です~^^
20080129093713.jpg

昨晩は雪もろともせず普通に走ったリク、今朝はいまいちテンション上がらずとぼとぼと・・↓↓
この気分の差はなんなんだろ・・・よく分かんない年頃ですか(笑)
20080129093900.jpg

しかし時間が経過すれば、そこはやはり犬らしくはしゃぎだしました。
てか、とーちゃんブーツ履いてても足先が激冷え。
すべり台の上に避難したところ、走り回ってたリクもいつものようにすべり台の上に・・・が、滑って上がってこれず(笑)
20080129094223.jpg

何度もトライするも、やっぱ滑ります。
20080129094351.jpg

頑張れ~頑張れ~ファイト一発!!
が、後少しのところでハイ、ダメ~×
20080129094527.jpg

諦めの早いリク、「オレ、もぅ知らね」とばかりにとーちゃん尻目に遠くに行っちゃった(笑)
満足するまでマーキングを繰り返し、そんで公園を後に。
20080129095042.jpg

もぅさすがに積もることはないだろうな。
2度目の積雪、また楽しめたようです。
  1. 2008/01/29(火) 09:53:49|
  2. ~若一時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

~雪化粧 PART2~

もぅ積もることはないだろうと思ってたこの冬、今まさに積もってます(笑)
今日は仕事の帰りが遅かった~。
その頃には大雪でちゃんと帰れるのだろうか・・と不安になりながらもトロトロと無事帰りました。
20080129001636.jpg

雪はリクも好きじゃないみたいなんで、軽く廻って帰ろうと思ったけどアイツ何も気にしてません。
今日は何もなかったかのように普通に走る走る(^^;
20080129001757.jpg

そして、夜の公園ではしゃぎまくり&バトル^^
とーちゃん靴がびしょ濡れで足先が冷たくてもぅ勘弁して~ヾ(゚д゚)ノ゛
20080129002000.jpg

ひとしきり遊んで帰った雪だらけのリク。
しかし、な~んにも気にしてない様子です。
20080129002153.jpg

明日はきっと積もるだろうな。。
これが土日なら心ゆくまで遊べるのに・・残念。
明朝の散歩は絶対ブーツで行こっと。
さて、寝ます。
  1. 2008/01/29(火) 00:24:13|
  2. ~若一時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

~雪化粧~

日曜日からこちらは大雪。
念願の雪もちょっとだけ積もりました♪

生まれて初の体験、初めて見る銀世界・・と思ったけど、さして感動はない様子のリク(笑)
しかし道路の雪は溶けて、側道に残ってる程度でした。
でも、電柱にマーキング足が冷た過ぎ(^^;
何を思ったか仁王立ちで道路の真ん中でかな~り長いオシッコ(爆)
2,3台車の交通妨げて父ちゃんかなり恥ずかしかったぢょ(^^;)(;^^)



最近行かなくなった無管理公園。
ここなら雪は溶けてないだろうと予測して行ってみると、案の定雪景色。
さすが誰も来ない無管理公園だけはあるわ(笑)
20080122173246.jpg

さっそく雪を食ったりつついたり、好奇心いっぱい若犬の本領発揮^^
20080122182424.jpg

やっぱ例に漏れず嬉しいようで、疾走です^^
20080122182530.jpg

しかしながらとーちゃんは指も足の先も感覚がマヒ。
いぃ加減早く帰りたいんだけど・・。

朝からいつもより遊んで走って・・・しっかり身体拭かなきゃね。
楽しそうだったリク、今シーズンもぅ一度くらいは積もってほしいけど・・もぅ無理かな。
20080122182916.jpg

  1. 2008/01/22(火) 18:29:45|
  2. ~若一時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

~楽しかった午後~

さて、いつもの散歩。
土日は必ず寄る駐車場、会社休日にて良好な広場です。
そこには“この木何の木気になる木”のような木が立っております。
他の部分は整地されてるけど、何故かこの木は撤去されてない模様。
噂では、この木の撤去作業にかかった途端事故が相次いで途中止めになったとか。
昔はこの木に藁人形が打ち付けてあったのを見たとの目撃もありました。怖っ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
だが、リクはそんなの関係ねぇ!とばかりに、リードを外すとこの木に一直線。
何故か、好きみたい^^
20080120130555.jpg

そしていつものパターンでこの駐車場を後にして野球グランドに。
ボール投げとかしてダッシュ数本後いつものバトル、そして帰ります。
20080120130853.jpg

珍しく足が長く見えるショット(笑)

さて、昨日の話ですが。。
昼頃友達からメールが来て、何回かやりとりしてました。
なんか、面倒くさくなって友達に直接会いに行こうと思い立つとーちゃんwithリク。
その友達んちにはゴールデンと雑種の中型がいるので、リクも喜ぶかなぁと。
今から向かう旨を伝えると、友達と友達の娘さん、チャリで迎えに来てくれてて。
そのままリクの散歩に行くことに相成りました(笑)

リクはさすがに幼犬の時のように、初対面の人にシッポ振ることはしなくなったみたい。
けど、友達のこと警戒しつつ徐々に慣れて、撫でることを容認したようです。
そして、娘さん(5歳)にも同様に近づいて匂ったりして、こちらも認めたみたい。
昔からリクは子供が大好きで、娘さんのことがかなり気に入った様子。

そして公園に行ってノーリードを楽しんだり、娘さんもリクを連れて走り回ったりで小一時間。
最後は潮風がちょっと寒かったけど、港沿いの遊歩道を歩いてお別れしました。
20080120132251.jpg



お別れはしばらく立ち止まって目で追いかけてたけど、みんなで一緒の散歩、なかなか満足した様子のリク。
今度会うのはいつの日か。。リク、ちゃんと覚えてるかな♪
  1. 2008/01/20(日) 13:30:00|
  2. ~若一時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

~強烈に冷えた朝~

今朝は恐らくこの冬一番くらいに冷えました((((;゚Д゚)))
耳や鼻が痛い~(^^;
でも、瀬戸内でこんなこと言ってちゃダメだな~。
もっと寒いとこいっぱいあるのに。

初めての氷、つついたり舐めたり興味津々です。
20080115195317.jpg

この後すべって転げて・・写真に収めたかった~(笑)
かなり大笑いしました^ワ^

んで、いつものボール遊び。
ちなみにこの毛糸のようなボール、元々は硬球です。
カミカミして遊んでると思ったら、外側の皮だけ食ってやがりました。
硬球の皮って・・動物性??
相変わらず悪食大魔神( `_ゝ´)
20080115195807.jpg

そして、ビシッと立って前方を見据えるリク。
実は前方に以前から何度もやられた野良を発見してのこと。
宿敵はこっちにふらふらとやって来たけど、こっちを見るなり小走りに消えていきました。
その後は興奮冷めやらぬといったリク・・。
こーゆー緊張状態のビシッとした姿を意のままにコントロール出来たらいぃのにな@展覧会。
20080115200252.jpg

寒いけど、もぅしばらく頑張るべし。
春はあと少しだ。。
  1. 2008/01/15(火) 20:03:54|
  2. ~若一時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

~未公開写真~

仕事も始まり規則正しい生活が戻って参りました~(^^;
休みはいつもあっちゅー間、はよGWにならんかなぁ・・・って感じ(笑)

やっと日常の生活サイクルになれた今日この頃。
結局、正月休みは特に何処に出かけたって訳じゃないけれど、写真はいっぱい撮りました。
てことで、この正月休みの未公開写真などを公開ヽ(´ヮ`)ノ

これは大晦日の夕方@無人のグラウンド。
雲が寒気を感じさせます。とても寒かった一日。
20080106114318.jpg

これらは元旦の朝だったかな・・・一年の始まりのビシッとした写真撮るつもりだったけど、無理でした。
陽の光を浴びてウナギのように黒光りする背中が良い感じw
20080106114530.jpg

グラウンドで走り回る子供のようなリク、ケータイで走り中を撮るのは至難の業(^^;
20080106114848.jpg

ちょっとワイルドな顔つき。四国犬は米国で“Japanese Wolf Dog”と呼ばれてるそうです。
20080106115057.jpg

あまり撮ることのなかった後頭部、このアングル結構好き。リクはいつも首の毛が逆立ってます。
20080106115219.jpg

えっと多分4日の朝、薬局で開店待ちの図。まだ誰もいない駐車場。
20080106115728.jpg


まぁこんなもんですか。
人間と違って、犬はじっとしてくれないので難しいなぁ・・と今さらながら痛感。
ケータイは画素数が上がってもシャッタースピードが遅すぎ!
一眼レフ欲しいなぁ・・と思うけど、今所有のが壊れない限りちょっと無理かな。
いつかはデジイチ!を目標に今年もケータイメインで奮闘します(笑)
  1. 2008/01/12(土) 11:53:01|
  2. ~若一時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

~工事現場LOVE~

休みも今日を入れてあと二日。
挨拶回りや飲み会同窓会他親戚の訪問なども終わり、今日はマターリと過ごしてます。
いつかやってやろうと思ってたブログのデザインにも着手し、PCに向かい過ぎて若干疲れ目。。
てな訳で、2008バージョンのデザイン@リクブログですヽ(´ヮ`)ノ
いろいろ凝ったデザインにしようと目論んでたんだけど、根気が続かなくて止め(笑)
結局シンプルに落ち着きました。

さて今朝の散歩は工事現場。
いつも気になってた砂山に特攻だっ!!
20080105153221.jpg

20080105153257.jpg

登ったり降りたり・・・結構嬉しそうなご様子でして。
しまいにゃハイテンションモードON、写真撮るとーちゃんの手袋をかっさらいます。
20080105154108.jpg


破壊されては困るんで慌てて回収、なだめて工事現場を後に。
ちょっぴり淋しそうな横顔。また明日も来てやるから心配すんなって。
20080105153912.jpg


おまけです♪
リクの兄貴分、うちの先住猫のハリイ^^
今日掃除中に脱走したハリイ、リクの吠え声で発見。
グッジョブ(*´ェ`*)b
20080105154553.jpg

  1. 2008/01/05(土) 15:46:42|
  2. ~若一時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

~正月の朝~

正月、寒いです。
飲み食い接待も忙しいけど、朝晩の散歩は普遍的な日常です。

今朝もグラウンドでパイロン相手に奮闘。
20080103100312.jpg

その後何かを見つけたか、突然側溝の中に飛び込んでダッシュ。
20080103100413.jpg

何があったか確認出来なかったけど、気を惹くものがあったことはたしか。
20080103100459.jpg

何を思うリク。明日また来よう。。
20080103100626.jpg


毎日いろんな人が来て、番犬お仕事ご苦労様。
お正月はリクも忙しい毎日です^^
  1. 2008/01/03(木) 10:12:49|
  2. ~若一時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

~元旦・あけましておめでと~

あけましておめでとうございますヾ(´▽`*)ゝ
元旦です^^

やっと昨日の片付け掃除も終わり、気分的にホッとした朝(´∇`)
リクはいつもと変わらず毎日の日課を心待ちに・・「はよ行こうよ~」と催促なり。
いつもより車の量も少ないので、気を使わずスイスイ行けます。

土日コースのグラウンドで早朝ノーリード敢行。
めちゃ寒いけど、かなり気持ちよい冬の朝^^ リード離すと即全開で凍った水たまりに特攻。
遊ぼう3

ひと通り気が済むまで走り廻ったら、お約束のバトル(^^;
遊ぼう4

遊ぼう2

結構これが大変です(^^;
ノーリードの後バトルってのが関連付けられてるみたいで、必ず挑発してくるリク。
んで、挑発にのってやらない訳にはいかないでしょ(笑)
バトルモードの時は、急加速急停止急旋回とフルに筋肉を使うので、身体にも良いかなと。

そしてバトル終了、帰るように促して・・んん、やり残したことが・・マーキングしてシャッシャッ♪♪
遊ぼう

「とーちゃん、まだ遊んでやりたいけどオレはオレで忙しいんだよ」とでも言いたげか(笑)
1.jpg

これから朝の巡回パトロール。
テリトリーの確認とマーキング、散歩コースの他ワンコ達の様子見など・・。

そしてまた走って帰ります。
20080101222046.jpg

元旦でもいつもと同じだよ!とばかりに急いで家に帰るリク。
帰って初売りと親戚詣でに同行しました^^

てことで、今年もまた皆様宜しくお願いいたしますm(_ _)m
健康で実りある一年でありますように。。
  1. 2008/01/01(火) 22:36:33|
  2. ~若一時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

atoman

Author:atoman
welcome to my doghouse! ^_^
RICOH GRD3で綴る犬景色。
※画像の無断転用禁止致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

