☆四国犬・玉大陸的生活記☆

四国犬・リクの生活記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~憧れのドッグラン~

いつか行こうと思ってたドッグラン。
やっと先日それを実現~~ヽ(´ヮ`)ノ

場所は山陽自動車道福山サービスエリア(上り)のドッグラン。
いろいろ調べてたら、高速に登らなくても一般道から入場可との情報があったので行ってみました。
とはいえ、福山市民といえどもこの辺の地域は未開の地です(笑)
果たして無事に辿り着くことが出来るのか・・・(´д`;)

案の定、近くには行けども道が全然分かりません(^^;
あ~、山の下にサービスエリア見えるのになぁ・・・と悔しい思いで道なりに徘徊。
リクも車酔いしたみたいで、結局諦めて山で遊んで帰ることに・・・凹むなぁ...↓↓↓
before_dogrun2.jpg

とはいえ、山の中でリク復活^^ いつものように縦横無尽ヽ(´ヮ`)ノ
before_dogrun1.jpg

せっかく遠くまで来たのにこのまま帰るのもなんだかなぁ・・です。
再トライ、これで分からなかったら諦めて帰ろうと。。
素直に近所の住民に道を聞きに下りて、遂に無事到着と相成りました(*´ェ`*)b

山道をぐるぐると廻ったせいで、退屈いっぱいだったリク。
「やっと着いたか。。」
dogrun8.jpg

サービスエリアの裏口から入って、ドッグラン目指して一直線。
しかし、着いてみた目的の場所は・・案外小さかったです。
ネット画像を見る限りじゃ、広大な広場のはずだったが・・・ちょっと拍子抜け(笑)
しかも、期待してた他のワンコはナッシング。誰もいないドッグランで寂しいな・・。
まぁ、それでもとりあえず入場です。
dogrun1.jpg

いろんなワンコの匂いが気になる様子で、隅から隅まで匂いチェックに余念なし。
dogrun2.jpg

で、水を飲んだり・・。
dogrun3.jpg

結局匂いチェックだけで終わったドッグランでした。
まぁ場所も分かったんで、もう1回くらいは行ってみようかな。
出来れば行楽日を狙って・・そしたらワンコにも会える確率アップでしょう♪
  1. 2008/04/30(水) 19:27:02|
  2. ~若二時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

~8種混合ワクチン~

今日は午後から8種混合ワクチン((((;゚Д゚)))
一年ぶり、去年のワクチン以来の病院です。
電話して行ったんだけど、多くのワンコ待ちでビックリw(゚o゚)w
コーギー、豆柴、チワワ・・・etc...
相変わらずリクはすぐに寄って行くけど、みんなビビり気味なんで自粛させます(´д`;)

順番が来て診察台に。
先生、「痩せてるね~」と・・・トホホです(^^;
今週最初ちょっとお腹を壊して絶食したので、体重は更に軽量級に。
ゴハンの内容を変えてみては?とのアドバイスでした。
今は白米ベースにドッグフードとその他いろいろ。
ちょっとドッグフードの割合を増やして米を減らしてみてはどうかとのこと。
そしてワクチン、聞こえるか聞こえないかくらいの声で「クゥ..」と呟いただけで、じっとしてました。
8種混合2


帰りの車中のリク、なぜかずっと景色を見てました(笑)
黄昏のご様子(;´Д`)
8種混合3


帰ってから軽く散歩。
いつもは走り回る公園だけど、今日はワクチン打ったので歩きでチョイパトロール。
8種混合1

ハイ、お疲れ様でした。
今日からゴハンレシピ改善、しっかり太らなきゃ♪♪
  1. 2008/04/26(土) 21:14:18|
  2. ~若二時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

~お散歩用ニュー・マシン~

新たにチャリを購入です^^
家のママチャリが散歩に使えなくなったため、どーしても必要になりまして。。
ママチャリ買うつもりだったけど、車に載せて運べる折り畳みをチョイス。
speed-with-liku.jpg

んで、オプションにサイクルコンピューターを装備。
サイクルコンピューターとは、時速何kmで走ったか、距離はどれくらい走ったか、いわゆる車のメーター代わりのようなもの。
早速今朝の散歩はニュー・マシンを駆り出してみた(*´ェ`*)b
小回り利いて速くて素晴らしい!エクセレント!
普段何気に走ってる朝の散歩コース、計測してみると4.2km。
意外と走ってたんだな~。

これで日々の散歩がよりいっそ楽しくなるってもんです♪♪
んで車に積んでリク連れて遠くにサイクリングも乙でしょう^^

  1. 2008/04/21(月) 09:56:12|
  2. ~若二時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

~オフショット~

昨日今日と大雨で散歩が億劫です~(^^;
リクも耳を反転させて雨が耳に入らないように走ってました(笑)

ほとんどの写真は散歩先でのショットだけど、今回は先日の晴れた日のオフショット。
家でのリクの日常は如何に・・・ってそんな大袈裟なもんじゃないなっ(´∇`)

大好きな猫サンと窓越しのお見合い。
大好きな猫サン

リクは先住猫のハリイが大好き♪でもハリイはリクの手荒な愛情表現についていけず・・・orz

近所の、唯一の友達フレンチブルのセサミくんとお戯れ。
セサミ1

安心して近づけられる唯一のワンコがセサミ。幼なじみです^^
ここでもまたリクの手荒な愛情表現で、セサミは逃げ回り・・・orz

そして、買い物に連れていきます。
リク@ドライブ1

帰りは山か川か公園か、連れて行く時は時間に余裕が有る時なので、どっかでお遊び^^

そして犬舎掃除の間、庭につないで日向ぼっこ♪
ちょい狼チック

ちょっと四国犬らしからぬ顔つき??狼チックな雰囲気(笑)
でも目つきが甘いな(^^;
まだまだ痩せてるけれど、ちょっと頭部が張ってきたような感じでもあります。

おまけ動画^^
朝はこんな感じで元気いっぱい疾走♪♪
ほとんどペダルを漕ぐ必要はありません(^^;


そんなこんなで休みは時が過ぎ、散歩に行って食べておやすみZzzz....
はよ次の休みにならんかな~♪♪
  1. 2008/04/18(金) 17:38:23|
  2. ~若二時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

~初入水~

先日の初逃走に引き続き、今朝は初入水(笑)
初物が続く新学期シーズンです(*´ェ`*)
朝からスタコラサッサと軽快に走るリク、暑からず寒からずとーちゃんも気持ちいぃもんです♪
入水後

んで、今まで自粛してた噴水のある施設に足を伸ばしてみた^^
だって、寒さ関係なしで特攻していくのは目に見えてたんで(笑)
噴水に近づくと、案の定目つきが変わる水犬リク。炯々爛々...。
「おぉ...待ち焦がれた噴水じゃねぇか^^」
初入水2

いつもは人も多く、みんなから注目を浴びるのが若干恥ずかしいけれど、早朝なんで誰もおらず^^
独壇場独り舞台ですヽ(´ヮ`)ノワーイワーイ♪♪
初入水1

初入水4

さすがに、肩まで浸かることはなかったけれど、それでも水中歩行を楽しんでおられた様子(笑)
「もぅ帰るんかい^(- -)^」そんな顔つきのリクであった。
初入水5

爆走後なんで、水の冷たさが気持ち良いのかな。
まぁまぁ、もぅちょいしたらなんぼでも泳がしてやるがな^^期待して待ってな!!
初入水3
  1. 2008/04/14(月) 09:17:34|
  2. ~若二時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

~初逃走~

昨日のこと。
夕方の散歩、約3km離れた親戚宅へ向かいました。
うちの家族もみんな集合、そしてリクの大好きなおばちゃんも来てるとのこと。
散歩途中、親戚宅へ向かってるのに気付いたリク、足取りも早くサッサカサッサカと走ります。
到着したリクはみんなに出迎えられてチョー上機嫌♪♪
そして、久々に会う大好きなおばちゃんにもジャンピングーで喜びを体いっぱいで表現ヾ(´▽`*)ゝ
ひとしきり遊んで、もぅみんな帰ることに。
リクはまだ元気いっぱいなので1km程離れた山の上の公園で遊んで帰ることに。。
立ち話を続けるみんなに後ろ髪引かれる思いで、とーちゃんと二人その場を後にしました。

案の定リクは後振り返ってばっか。
“まだみんなと遊んでいたいのにぃ~~”ってのが充分伝わってきます。
けど、もぅみんな帰ったんだよ~となだめて公園に向かう我々。
そして着いた山の麓、いつもなら喜び勇んで山の上目指して猛ダッシュなのに、今日は様子が違います。
ちょっと走っては遠い目で来た道を眺めて・・・を繰り返し。。
と思ったその瞬間、山をいきなり駆け降りて行っちゃいました。
行き先はもちろん親戚宅であることは間違いありません。
しかし、初めて通ってきた1kmの道程、途中ガルガルが2匹いたし車も通るし・・でとーちゃん焦り。
とりあえず、リクを追っかけて山を下りてチャリぶっ飛ばすとーちゃん(´д`;)

親戚宅へ猛ダッシュ・・・案の定庭先でリク発見。ホッと胸をなで下ろすとーちゃん。
もぅ想定外の出来事でビックリw(゚o゚)w
しかし、犬の帰巣本能の話はよく聞くけれど、実際に目の当たりにして感心してしまいました。(帰巣とはちょい違うか・・)
大好きなみんなと離れたくない、その思いは山の上の公園で走り回る欲求を遥かに凌駕したんですね。
とーちゃん、山の上に一人取り残されたカタチになった訳だけど、この出来事はたいそう感動しました(´∇`)
まぁなにより、事故に遭わず無事リクを保護出来たことが一番だったけど(^^;
で、逃走前、山に上がる前のリク。
山から逃走前

ビミョーに心残りな顔してます(笑)
  1. 2008/04/13(日) 09:28:55|
  2. ~若二時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

~久々の動画2本立て~

レア・ムービーです(笑)
リクがホントにちっちゃな頃とお母さんの映像です^^
同胎犬と比べて小さかったのがよく分かります。
こうして見ると、リクはホントにお母さんにソックリ♪
やっぱ親子ですね~(*´ェ`*)

BGM “Remember” by Jimi Hendrix

で、最近のリク。
特に何って訳でもなく、ふらふらと徘徊するいつも目にする散歩シーン。
春らしく、のほほんとしてますね(笑)
ジョン・レノンの歌声にのって歩き回るリク、なんだか、昭和の8mmフィルムを観てる気分になります(笑)
しかし、大きくなったもんだな^^

BGM “Across The Universe” by The Beatles

画質が悪いのはご勘弁を<(_ _)> ケータイ動画なので動きに弱いのです(^^;
  1. 2008/04/10(木) 17:41:32|
  2. ~若二時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

~展覧会四方山話~

そいえば…。
皆さん知っての通りの先々月ブルータスの犬特集、日本犬の特集があります。
四国犬のページ前面中央に写ってる赤胡麻四国、この犬とおじさんどっかで見たぞ…と、昨日何気にページをめくって気付きました。
ブルータス

なんとまぁ先日の広島支部展でリクと同じクラス、若二オス一席になったワンコじゃん!!
この赤胡麻四国、印象に残ってるんです。。
落ち着いて、ガッチリとした風貌、他の四国がガルガルなのにこの子だけは何かが違う雰囲気でした。
「やっぱりそうか、ブルータスに載るだけはあるな」←全く関係ない訳だが・・と一人ボケツッコミ(´д`;)

しかしその後よくよく調べてみたら、去年の全国展若一二席になってるじゃありませんか!
どえらいワンコが同クラスに、また近辺にいたもんですw(゚o゚)w
ライバルと呼ぶにもおこがまし過ぎるけど、この素晴らしいワンコを追いかけていきたいな・・と。
(ちなみに二席は紀州犬でした)
何しろドドド素人なので、常に挑戦者のつもりで恥をかくことを厭わない心構えでやっていきたい所存・・って感じですかな。
============================================================
閑話休題、先日のこと。。
うちの親戚、下町で小さな鉄工所を営んでます。
その親戚の会社にふら~っと現れる近所のアル中のジッチャンがいるそうでして。。
下町なので、仕事中でもそのジッチャンの世間話の相手したりするのも全然OKなのです(笑)
世間話の話題で、リクのことが出たそうです・・・「うちの親戚が四国犬飼ってるんよ」と親戚。
そしたらジッチャン「ワシゃずっと四国犬飼っとったんじゃ。今度そのリクとやらを見に行っちゃるわ」と。
その後で先日の広島展がありました。
そしてまたジッチャン登場、「こないだ日本犬の展覧会見に行ってのぉ~・・(ry」とまた犬話。
親戚がリクが若犬賞獲ったこと教えるとジッチャン急に興奮して・・・
「なぬッ!!あんちゃんが連れとった四国犬がリクか!!??ワシゃ性根が座った犬じゃと思ったんよ!」
「あの時四席になったんはワシの友達で、40年ずっと四国やっとるヤツよ。アイツに勝つたぁ大したもんじゃ!」
と、えらく興奮して解説しだしたらしいです(笑)

そして、数日後。。
ジッチャンまたまた登場です(笑)
そして、「あの犬は今後が楽しみじゃ!今度はワシの作ったこれで出たらもっと上に行けるど^^えぇリードは犬を惹き立てるけぇの。」
と、なんとまぁ、手編みのリードを作ってきてくれたそうですw(゚o゚)w
田島のオッサンのリード

見も知らぬジッチャンの豪華な手作りプレゼント、嬉しい限りです^^
期待に応えれるように頑張んなきゃな^^

さて、うちの僕ちゃんはといえば・・・。
指かみ

展覧会なんぞ知らねぇぞ~、オラ食べて走れたらそれでいぃんだ♪♪
今日は久々の日曜日の晴天、犬日和を満喫してこよっかなと思います(*´ェ`*)b
  1. 2008/04/06(日) 11:27:33|
  2. ~若二時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

~リク@受難の1週間~

今週はリク@受難の日々でした((((;゚Д゚)))
まず月曜、いつものように4km先の古墳のある山に運動に。
その途中、ノーリードのゴールデンが脇道から飛び出してきて、リク急旋回!!
とーちゃん、油断してた為初めてチャリ運動で転倒ヾ(゚д゚)ノ゛
ふくらはぎがチャリのフレームに挟まれて打ち身・内出血なり・・・ハイ、ダメ~(;´Д`)
その後、左足を引きずりながらも山に上がって自由運動させた訳だが・・。
リク、突然山中で失踪と相成りました!!

呼べども呼べども「リク~こっち来い!!」の叫びは風にかき消されて虚しく響くのみ。
日も暮れて気温も下がってきて、“これ、結構ヤバいじゃん”・・・焦るとーちゃん。。
負傷した足で麓から頂上まで2往復くらいして、マジで対策を考えようと思った時のこと。
予想もしてなかった場所からリクがひょっこりと出現ヽ(´ヮ`)ノ

恐らく淋しがり屋のリク、とーちゃん以上に焦って右往左往縦横無尽に山の中を探し回ってたに違いないです。
こんなに息が荒いのは初めて!!ってくらいでした。
とりあえずよかった、と、ゆっくり家に帰りました。

と、ここまで普通にブログにアップする予定でした。
が、記事を書くどころではない受難の日々の序章だったのです。。

翌朝、散歩に行こうと覗いたら、犬舎の中は下痢ウンでぐちゃぐちゃw(゚o゚)w
お腹壊したんかな~、くらいで取り急ぎ朝から犬舎の掃除。
庭の柵に繋いでる間にも、またもや下痢(;´Д`)
まぁ、時々お腹が下ることはあるので、掃除を終えてさして気にせず散歩に。
でも元気ない、今日は絶食。
昼からもまた2、3回下痢、夜仕事から帰ってみると・・・ぐったりでお迎えもないです。。
病気4月1日1

まえひどくお腹壊した時は、獣医さんの指示の元絶食させたら翌日にはケロッとしてました。
なので、明日には治るだろうと、心配しつつもその日は温かくして寝させることに。

翌朝、また犬舎の中はぐちゃぐちゃ。
目に力がなく、態度がのろく怠そうなリク・・・。
けど、昨日よりは行動が気持ち活発になってる・・・かな。
病気4月2日1

病気4月2日2

あの食欲大魔神が前日絶食してるにも関わらず、催促もありません。
病院に連れて行こうかとも考えましたが、診療時間と仕事の時間がどーやっても合わないので、市販の犬用胃腸薬を買って様子をみることに。
夕方の散歩はそこそこ軽い足取りで近所をぐるりと回りました。
やはり、まだ下痢は続いてる様子。
多少元気になって走ったせいか、その日の晩ゴハンは久々に催促吠え。
手のひら程度の7分粥に、苦そうな粉末胃腸薬を混ぜて・・食べてくれるかなぁ。。
心配をよそに、変な顔しながらも完食。
薬が効いて、明日は元気になってればいぃな・・と、とーちゃん心配しながら就寝。

翌朝、いつもより一時間早く起きたとーちゃん、すぐリクを見に行きました。
シッポ振って散歩の催促^^おっ、復活か!!??
病気4月3日朝1

病気4月3日昼2

毎日見てると分かるものだけど、明らかに目の光が昨日とは違いますヽ(´ヮ`)ノ
薬も効いたのか徐々に力を取り戻してる様子。。よかったヾ(´▽`*)ゝ
朝の散歩のウンチ、まぁ若干下痢気味ではあるけどかなり固まってきつつありました。
そして昼、粉末の薬をポカリで溶かしパンの耳にジャムを塗るようにしてやったら完食。
とーちゃんちょっと薬を舐めてみた・・・人間の薬と同じで苦い~(><)
リクはゴハンよりパンが好きなので、薬の苦さもそっちのけって訳でした(笑)
仕事から帰って夜に近所の公園でノーリード、いつものように強烈ではなけれど、とーちゃんにアタックしてきます。
明日はもぅ大丈夫かな♪♪

んで、今朝。
ごらんのとーりのリク、ほぼ完全復帰^^
04.若二・病気4月4日朝2

04.若二・病気4月4日朝1

心配されたウンチも普通状態に近いものになってましたヽ(´ヮ`)ノ
いつもの広場でのパトロールも復活、身のこなしも軽快、力強さが感じられます。
04.若二・病気4月4日朝3

いつもの朝のように自らとーちゃんを引っ張っての全力疾走とまではいかないけれど、普通に自分から走ったりでホッ(´∇`)。
帰って、いつもの如く催促(^^; 食欲大魔神復活です(笑)
04.若二・病気4月4日朝4


今回不調、何が原因だったか不明だけど、とにかく元気になってよかった♪
まぁ人間も犬も健康第一、元気が一番ですね^^
しかし、あの苦い薬をいとも平気で口にするリクって、やっぱ変です(笑)
でもこの食欲こそがアイツの健康のバロメーターなんだろうな。
ちなみに、月曜に転倒した時のとーちゃんのふくらはぎの打ち身は、まだちょっと痛みあり。
まぁ生活に支障は全くなし、リク復活おめでとう!で痛みなどどーでもよいレベルです(笑)

  1. 2008/04/04(金) 10:12:16|
  2. ~若二時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

atoman

Author:atoman
welcome to my doghouse! ^_^
RICOH GRD3で綴る犬景色。
※画像の無断転用禁止致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

