☆四国犬・玉大陸的生活記☆

四国犬・リクの生活記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~モデルデビウ~

先日のこと。
当ブログにメッセージが届きました。
内容は、リクをモデルに絵を描かせて頂きたい・・・とのこと。
最初は「え?リクが??」って感じだったけど、じわっと嬉しさが込み上げてきまして・・ハイ(´д`;)
うちの食欲大魔神も出世したもんだ!と大喜びですヽ(´ヮ`)ノ

もちろん、喜んで承諾OK万歳です^^
絵のサイトを運営してる方で、様々なワンコがとても上手く描かれてます。
リクにリクエスト(シャレじゃないぢょ)下さったねっつんさんのサイト→小瀬日記
アタクシ、いわゆるCG(コンピュータグラフィック)は多少嗜んでましたが、リアルの絵は全く描けません。
しかし、そんな私がみてもワンコに対する愛情が伝わってくる絵がいっぱい網羅されてます。

そして、完成の報告ヽ(´ヮ`)ノ
sikoku.jpg

ん~なかなかのもんで感激しました。
さすが!!
特に、後肢の寝癖の部分の表現がイイ(°ω°)ノ
それに、毛色もそっくりです♪
改めてこの場でお礼申し上げます。
ねっつんさん、どもありがとうございました<(_ _)>

こんなカタチでも、希少種四国犬の知名度upに貢献出来たらいぃな・・と思います。
最後に、最近のリク。
日曜日のSL公園

モデルになった写真からは月日が経ってるものの、ほぼ同じですね♪
寝癖も相変わらずで頑張ってます(笑)


  1. 2008/05/31(土) 08:10:42|
  2. ~若二時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

~昨今の散歩報告~

別段変わりなく過ごしてる梅雨入り前です。
最近は暑いくらいで、散歩距離も短めに。。
その分胸の発達促進のため、登坂路を疾走したり。。
これ、めちゃしんどい・・・リクはなんてことないみたいだけど。

長距離疾走の信号待ちは、リクも嫌みたいですねヾ(゚д゚)ノ゛
ずっと走っていたいペースを崩されるのが嫌なのかな~。
でも、信号待ちは立ち込みの練習だと思ってビシッと辛抱です。
あまりに長い信号だと催促、「とーちゃん、はよ行こうよ!」
to-go.jpg

そして、ガルガルに絡んだり・・宿敵黒四つ目耳丸GT(笑)
またしても耳丸

最後は広場にてボール投げて取ってこい3、4本ダッシュ。
しかし、ハーハーゆーててもボールには反応するなぁヾ(゚д゚)ノ゛
登坂路上下ダッシュ5本以上繰り返しトータル9kmくらい走った後でも、ボール投げを催促。
中型日本犬の体力恐るべしです。
とゆーか、広場に行く=ボール拾いと関連付けなのか???
公園回り

最近少しだけど、胸周りもガッチリしてきたような感じです。
人間でいうと力こぶの出る部分、ここの筋肉が著しく発達してきたようです。
孤高

帰り道、初顔の首輪つきノーリードに遭遇。
ちょっとビックリしたけど、安全な雌犬で、お互い警戒しつつお戯れでした^^
港犬

と、まぁこんな感じの毎日。
同じような散歩でも、日毎にいろんな物語がある日々。
リクの苦手な夏の足音がそろそろ・・・また今年の夏も頑張らなきゃ(*´ェ`*)b
  1. 2008/05/28(水) 07:35:34|
  2. ~若二時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

~噴水奇譚~

久々の動画♪
お気に入りの噴水です^^
日々晴天のせいで水がかなり少なくなっているけれど、水中歩行を満喫中♪
最後、いきなりケータイに向かってきて一撃! 危うく落とすとこだった~((((;゚Д゚)))

逆光のせいでかなり黒く見えるけど、実際はこんなに黒くないよ~(´д`;)
  1. 2008/05/23(金) 15:34:29|
  2. ~若二時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

~バラ祭り~

昨日今日と、我が街最大のイベント“バラ祭り”です^^
福山市最大のフェスティバル♪♪奇しくもメイン会場はうちのすぐ近所、リクお気にの噴水のあるところ。
今朝も7時頃会場の公園を通過、すでに屋台の準備で大忙しでした。
バラ祭り1

画像はたくさんある屋台の氷山の一角、メインステージには店店店、人人人となります(^^;

そして肝心のバラ。
これまた氷山の一角、このメインステージとは別に"バラ公園"という公園(そのまんまじゃん)にバラが咲き誇ってます。
バラ祭り2


そしてリクは・・・
人がいようが店があろうがそんなの関係ねぇ!と、入水ヽ(´ヮ`)ノ
バラ祭り4

噴水も綺麗に掃除されてて、朝から入水を楽しんでおられました♪
バラ祭り3

「犬が噴水に入っとる!!」と、そのうち人が集まってきて・・・(^^;
どれだけ人が集まろうがリクは知らん顔、いつもと変わらずマイペースで入水を楽しんでおられます。
写真撮影する人もちらほら。。
これ以上人が増えるのも考えものだな・・と、とりあえずその場を後にしました(^^;

昨日は夕方から鈴木亜美のフリーコンサートもありました。
朝10時くらいからコアなファンは順番待ち・・意気込みが違うな..ヾ(゚д゚)ノ゛
人ごみは嫌いなんでもちろん行ってはないですが、噂によるとかなり盛り上がったらしいです。
ま、そりゃそーだ、名前の知れたプロじゃもんね♪
天気も最高だし、かなりの人が訪れたんじゃないかな。。

ってことで、明日からはまた普通に噴水日和です^^
  1. 2008/05/18(日) 19:11:14|
  2. ~若二時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

~いろいろな朝~

暑いのか寒いのかはっきりしない今週(´д`;)
それでも毎日の無管理公園でパトロールは欠かせません^^
無管理公園


そして、お気にの広場にGO!
なんだかんだゆーても、この広場が一番のお気に入り^^
フェンスに囲われて安全性も高く、人の出入りが殆どないところが魅力♪
時々ソフトボール大会や、車の展示会場になるくらい・・・かな。
まぁずっとは利用出来ないと思うので、今のうちに楽しんでおかなきゃです。
やっぱ広場

ここでのメインはボール拾い。
とーちゃん思いっきり投げて取りに行ってを5本くらい繰り返したら、時々立ち込みと歩様の練習(笑)
最近は手元までボールを持ってこず、途中で放り出して徘徊すること多し。

そして、思い出したように立ち込みと歩様のレッスン。
リクは立ち込み練習が嫌いな模様(笑)
「またかよ・・めんどくせぇなヾ(゚д゚)ノ゛」いつもそんな顔(^^;
やっぱ広場3

「まぁまぁ^^もぅちょっと頑張ろう!」と、いつもなだめて写真撮ってます(´д`;)
秋の展覧会までに成長・進歩してくれるかな。。
とーちゃんもまたリクの良さを最大限引き出せるよう日々練習ですヾ(´▽`*)ゝ

最近、今まで無反応だった新聞配達のじーさんに吠えるようになってちょっと困りもの(´д`;)
で、見ると必ず吠えてた隣のじーさんには吠えなくなりました。
新聞配達のじーさんと隣のじーさんは年の頃も風貌もソックリ・・・リクの中で二人の認識が入れ替わったとか??
いろいろ考える多感な年頃です(笑)
  1. 2008/05/16(金) 08:57:05|
  2. ~若二時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

~GWラスト~

GW最後、ちょっと遠くまで足を延ば~~しました
いつもの広場、今日もボール投げダッシュ3本。
GW最後2

そして別の広場にてサギを遠くに発見、じっと見つめるリク。
曇り立ち2


そして、話しかけてきた年配のお方・・中型日本犬らしき犬と一緒です。
「四国犬よね?」
「えぇ、そっちは・・・四国??」
「いや、これは紀州。」
えぇ~~~有色紀州じゃんw(゚o゚)w まぁ珍しや珍しや!!
有色紀州2

話してると、いつもの広場のごく近所の方のようで。。
広島からもらってきてもぅ8歳の女の子紀州、優しい顔してました。
普通に白毛の紀州を譲ってもらう予定だったけど、唯一生まれた有色にしたそうです。
へぇ~灯台下暗し、展覧会でもあんまり見ない有色紀州がご近所にいたなんて・・ビックリw(゚o゚)w

そして広場を後にして国道2号線をひたすら走るリク。
そこで小学生の集団下校に出くわして。。
子供、口々に「でかい~!」、「狼みたい」、「シェパードの雑種犬じゃ」など大騒ぎ(笑)
その中で聞こえてきた「わぁ四国犬じゃん」って女の子の声。
なぬ!?四国犬を知ってる小学生女子だと~~??
「よー知っとるな」ととーちゃん。
「将来犬の訓練士になりたいんです。それにお父さんが四国犬好きなんです。」
なんとも、嬉しいことだね~^^
こんな子が四国犬知ってるなんて、世も捨てたもんじゃないです(笑)
「名前は?触ってもいぃですか?」と。
一応注意事項だけ教えてリクをなでなで。
リク、じっと大人しく紳士的に振る舞ってて笑えた^^
女の子1

女の子2

「四国犬って警戒心が強くて攻撃的なんよ」と訓練士になりたいお姉ちゃんが友達に解説してます。
「でもリクちゃんは優しいんじゃね」って云われてご満悦のリク(笑)
そんなこんなでちょっと未練残してお姉ちゃんとバイバイでした。

そして、まだまだ走ります♪
かなり古い由緒ある寺に初潜入。
蘇我入鹿がどーのこーのと説明にありました・・・って何時代だっけ??
GW最後1

そこで水分補給し、帰路に着きました。

もぅそろそろ長距離は暑さが堪える時期になってきたかな。
GW終わってまたいつもの日常、皆さん楽しく散歩を満喫しましょう
  1. 2008/05/09(金) 18:58:03|
  2. ~若二時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

~四国犬仔犬里親募集~

GWのこと。
リクの生まれ故郷のご主人からいきなりTELあり!!
初めてのことで、正直ビックリでした。
春の展覧会のことから始まって、リクの近況を教えたり、犬談義をいろいろと。。
で、本題突入。
なんでも、仔犬の里親を探してるらしく、誰か飼いたい人おらんか~ってことでした。
聞けば、生後50日のメスだそうです。
今3匹おるからまた見に来れば?ってことで電話切りました。
もち、早速行ってきたなり~ヾ(´▽`*)ゝ

赤ゴマ?赤毛?とにかく3匹おりましたヽ(´ヮ`)ノ
太郎GW1

で、メスはこの子↓
太郎GW5

やっぱ仔犬は可愛い♪♪
父犬は去年全展壮犬3席の翔帝号、母犬はご主人とこの犬ではないので詳細不明。
かなり人懐っこいワンコでした。
福山まで直に取りに来れる方ならいつでも見にきて下さいとのことです。
興味有る方はコメント欄にてメールアドレス記入して御一報お願いいたします<(_ _)>


☆。.-*-・'☆'・-*-.。.-*-・'゜-*-・'☆。.-*-・'☆'・-*-.。.-*-・'゜-*-・'☆。.-*-・'☆'・-*-.。.-*-・'゜-*-・'
で、リクももちろん同行です。
リク、ご主人のことはしっかり覚えてて、ウハウハでした(笑)
でも、他のいろんなワンコ見たいんでちょっとだけえぇ子にしとってな(^^; と、しばしリクはポストに。
太郎GW2

現在のリーダー格、翔帝号を筆頭に仔犬合わせて6頭の大所帯です。
これはニューフェイス↓、7ヶ月のメスであまえんぼさん(笑)
太郎GW4

しかし、一口に四国犬といっても顔が全然違いますね。
上のメスなんて見るからにしっかりした顔立ちをしてます。
耳がごつく底辺が広く、目が奥目で彫り深く・・・典型的二枚目俳優って感じ。
リクは、昔で云うと完全に薄口しょうゆ顔、今どきのあんちゃんって感じ。
秋には若1デビューらしく、秋の展覧会は若犬トップ賞もらうで~とご主人(笑)

その後、リクの管理について今後のアドバイスとかを少々。
ブラッシングの仕方とか運動、食事についての管理などをご教授です。
なるほどな~と勉強になること多かったです。
んで、帰り道、恒例のメタボお父さんと再会↓↓
太郎GW6

はい、お約束のようにリクを見てガルガル、リク全然興味示さず殆ど無視(笑)
臨戦態勢時の背中の逆毛すら立ってません。
てゆか、まだ居たかったのに無理に連れて帰ったので、ちょっとご機嫌斜め。
帰り道、やたら気分を損ねてました・・・・“ワシゃ行かねぇ、走らんぞ”と座り込むこと数回。
それでも、なんと説得しながら7kmの道を走って帰ってきました(笑)
☆。.-*-・'☆'・-*-.。.-*-・'゜-*-・'☆。.-*-・'☆'・-*-.。.-*-・'゜-*-・'☆。.-*-・'☆'・-*-.。.-*-・'゜-*-・'

話は戻るんだけど。。
里親早く見つかればいぃのにな~。
と、GW里帰り&仔犬譲渡のお知らせでした^^


  1. 2008/05/07(水) 08:59:48|
  2. ~若二時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

~不具合発生~

あれ、なんやら画像が表示されなくなってますな(21:26)・・・(^^;
しっかりせぇよFC2ブログの中の人!!
  1. 2008/05/06(火) 21:27:21|
  2. ~若二時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

~運のない一日~

今日は一日中ゴロゴロしてたんで、運動も兼ねてちょっと遠くへ散歩・・・のはずだったけど。。
あ、これ出発前のリク♪やる気いっぱいの顔^^
04.若二・土手3

途中やや風が強くなってきたんで、急遽コース変更。
家族づれや若者がバーベキューをしてるのを横目に、土手を通って帰ります。
んで、誰もいないところに行ってリクと鬼事遊戯^^
04.若二・土手1

最近、以前にも増して痩せ気味のリク。
しかし、力は確実にパワーアップされてる感じで、引き手に力が入ります^^
松浜散歩1

と、まぁそんな感じで遊んでたら急遽雲行きが怪しくなってきて、すかさず豪雨!!
すごい雨で身体が痛かった~。もちリクもとーちゃんもびしょ濡れ(´д`;)
かなり寒くて急いで帰りました、えぇ。
しかし家に着く目前で雨止んだ・・・ヒジョーに頭にくる~( `_ゝ´)
運がなかった今日の散歩でした。。orz

  1. 2008/05/05(月) 17:47:43|
  2. ~若二時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

atoman

Author:atoman
welcome to my doghouse! ^_^
RICOH GRD3で綴る犬景色。
※画像の無断転用禁止致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

