☆四国犬・玉大陸的生活記☆

四国犬・リクの生活記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~換毛初期~

今週は雨ばっかでマジいやんなった~♪もぅダメさ~by憂歌団

それはともかく、まだ寒いのに換毛は進行中です。
そろそろ換毛

今朝は気合い入れのブラッシング敢行。
ま、この人ブラッシングは嫌いなので骨など時間のかかるオヤツ食べさせながらの作業です。
今日はブタ耳食べながらのブラッシングだったけど、あっちゅー間に食いやがって早々に作業終了。
Image004.jpg
こんなもんかな。主に前肢の毛抜けてます。

今回はショートネタで<(_ _)>
何しろ最近は写真がスランプとゆーか、よいものが撮れず記事になりませんな(;´Д`)
とゆーかケータイ向けたら嫌そうな顔してます・・・「またか..」って感じで(笑)
ひまひま

たのむよ^^
  1. 2009/02/28(土) 21:40:48|
  2. ~壮犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

~寒さ続き~

相変わらず寒さが続きます(^^;

これ、朝の散歩でとーちゃんファミマで買い物、抑留されるリク^^
ファミマ1
ここのファミマは、こんな感じで犬繋ぎ用のフックがある訳です。
ん~~、そいえばうちの近辺ではこれがあるのは此処だけだな(*´ェ`*)b

なりはデカイのに、買い物中淋しがってワンワンやってるこの人(^^;
いくつになっても淋しがりの甘えん坊です。

んで、一旦帰って近所のペットショップがバーゲンしてたのでちょっと覗き見ヽ(´ヮ`)ノ
歯磨き用の堅いお菓子をプレゼントしてやりました。
ウハウハ
当然ウハウハ♪

最近ちょっとだけ冬毛が抜けてきた感じ。
まだまだ寒いのに・・・大丈夫かぁ??

  1. 2009/02/22(日) 09:36:29|
  2. ~壮犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

~墓参りと山登り~

先日の暖い日、突然親戚関係来訪。
ま、せっかくみんな揃ってるので墓参りに行って来ました。
リクも同行です。 亡くなった父親はリクを可愛がってましたので^^
リクにとっては小さい頃からの馴染の面々、みんなとお出かけが単純に嬉しい模様。
墓参り

このおばさんとーちゃんの妹。リクを引いてその力強さにビックリw(゚o゚)w
ちなみに柴犬が飼いたいらしい^^
無許可でコソーリ画像up(爆)
おばさん墓参り

んで、せっかくなのでみんな一緒にいつもの山登り、山頂の寺を目指して上がることに♪
メタボなおばさん連中と姪っ子を引き連れて、リクは鬼教官のように階段・山道ダッシュの手引き(笑)
頂上に到着、息切れしてるおばさん連中を尻目に山頂で一人遊び^^
一人でちょっと遊んではみんなのところに戻ってくる・・・それを繰り返し。
大勢いるせいかいつもより嬉しそうな顔してました♪
おばさん連中

春のような気温も手伝って、リクもへろへろ(´д`;) マジ暑くて大汗(^^;
夕方は何となく気分で歩いて近所を散歩でした。
素朴

で、本記事とは関係ないけど。。
これを書いてる今日だけど、おかしいくらい寒い一日でした((((;゚Д゚)))
昼の気温の方が朝より寒いし!!
もぅ勘弁してよ~。。ハァ。。

  1. 2009/02/16(月) 20:38:24|
  2. ~壮犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

~崖の上のリク~

小春日和キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!
今日は手袋もいらないくらい暖い朝。
こんな日を待ち望んでました・・・が、来週水曜辺りからまた真冬日に戻るそうで・・ガックリ(;´Д`)

それはともかく、いつも通りすがりに気になってた場所があったのです^^
あそこにリクを放してやったらどんだけ喜ぶだろ・・・・って。
それはそれは切り立った崖?ま、いわゆる山を切り崩した工事現場のような。。

で、遂に行って来ました工事現場・・といっても工事再開するんかい!!って感じのやりっぱなし状態。
まぁしかし、リクより自分が嬉しいかも^^
こゆとこに来てワクワクするのは男の性でしょう(笑)

で、コイツに関してはは説明不要でしょう。
05.壮犬・崖の上の…2
崖が絵になる黒胡麻野郎。

いつもの如く上へ下への一人運動会ヽ(´ヮ`)ノ
05.壮犬・崖の上の…1
四国の山野を駆け回ってた祖先の血が騒ぐのか、ホントに嬉しそうです。
ひとことで「非常に犬らしい」(笑)

んで、帰りに河川敷を歩いて散歩。
日保広島展が毎回開催されるお馴染の芦田川河川敷。
崖の上の…3
カモを追っかけたりカモメに見とれたりで(川なのになぜかカモメ)ずいぶんと満足して帰りました♪

さすがに帰ったらぐったり昼寝のリクだったけど、夕方の散歩は6km以上ハイペースで爆走。
しかし、どんなに疲れてても家の1kmくらい手前からは猛ダッシュなのはなぜですか??
てか、やっぱ崖でしょ♪ また行かねば!!




  1. 2009/02/14(土) 21:20:58|
  2. ~壮犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

~久々里帰り~

えと、先日久々親元サンのとこへヽ(´ヮ`)ノ
特に用事あったって訳じゃないけれど、そいえばしばらく行ってないな~と思って顔出してきました。

お約束通りこの様子(^^;
05.壮犬・太郎4
画像じゃ分からないけど、ご主人の右に左にはしゃぎまくりのリク。

それからファミリーに挨拶。
現・看板犬、翔帝号。
05.壮犬・太郎3

ちょっとビビりの女の子。最近展覧会によく出されてるみたいです。
05.壮犬・太郎2

そして、黒四つ仔犬。
展覧会志向のご主人さんの犬ではないと思われ・・・謎。
05.壮犬・太郎1

その後ご主人、リクについてのいろいろを評論なさってました。
秋の展覧会から比べたら顔がオッサンになった、頭が大きくなって頬も張って耳の悪さが隠れた、もぅちょっと太くならんといけん、まだ変わっていくけぇ楽しみにしとき、などなど。

そんなこんなで親元サンとこを後にし、恒例のリクのお父さんを帰り道に見学。
05.壮犬・太郎5
まぁ、ごっついですわヾ(゚д゚)ノ゛
リクも成長し、多少お父さんの面影を感じましたね^^

楽しい里帰り、夕方の散歩時の嬉しいリクさんでした。
05.壮犬・太郎帰り


  1. 2009/02/12(木) 07:14:41|
  2. ~壮犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

~近況~

2週間ぶりのリク。
ここ最近お腹壊したり、散歩途中で嘔吐したりとイマイチなご様子。。
まぁでも一日絶食したら復活、シンプルでよろしいぞ(*´ェ`*)b

最近はビミョーに暖くなり、又陽も長くなって散歩もちょっと遠くまで・・・って気になりますね^^
朝もやがかかった駐車場、前方にいる他の散歩犬が気になる・・(^^;
朝もや1

青空をバックに、遠い視線のリク。
胸の辺りの冬毛がモコモコです。
朝もや2

こんな感じで毎日頑張ってます。
春はもぅそこまで来てるみたい。あっという間に春季展覧会ですね♪
また楽しんできますヽ(´ヮ`)ノ



  1. 2009/02/08(日) 11:06:49|
  2. ~壮犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

~追悼~

ずっと更新滞っていたのは、悲しい出来事があったので。。
1月31日21:30、うちの猫サンが天国に旅立ちました。
最期は家族みんなに看取られて、私の手に頭を垂れて逝きました。
原因は先生もはっきり特定出来ず。
老齢による腎臓機能障害だろう・・とのこと。
しかし、あまりに突然の出来事で、死を受け入れることが甚だ困難でした。

この喪失感たるやハンパないです。
まるで身体の一部がなくなったような気がします。
家族みんなに対し、そこに居るのが当たり前のような空気のように存在でした。

限りない想いはあるけれど、それらを言葉に出来るほど整理がつきません。
猫サンの死は胸にしまって、何事もなかったようにリクblogを続けようかとも思いました。
しかし、誰に伝える訳でもないけれど、このことを認めなきゃ前には進めないな・・・と。

虹の橋」という詩があります。
たとえ想像の世界でも、そうあってくれたらいいな・・。
いつかそこに辿り着くので、もぅちょい待ってて、ハリイ。
臨終前1

リクも大好きだった猫サンはもぅいないけど、それでも明日はまた来ます。
日々を無駄にせず、一生懸命生きなきゃ!と思います。

さて、アイツと走ってくるか^^
  1. 2009/02/07(土) 13:46:58|
  2. ~壮犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

atoman

Author:atoman
welcome to my doghouse! ^_^
RICOH GRD3で綴る犬景色。
※画像の無断転用禁止致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

