☆四国犬・玉大陸的生活記☆

四国犬・リクの生活記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~しこくいぬ・青の時代~

3月も終わりだってのに、この寒さいったい何!?
そんな中、偶然にも青い空と大地が四国の犬とマッチング(^^;
青の芸術をお届けいたします^^

青の顔貌。 澄み渡る青、爽快也。是芸術。
晴天1

青の球拾い・・ だんだんタイトルが芸術から離れつつある訳だが。。
晴天3

青の・・・もぅいぃやヾ(゚д゚)ノ゛ タイトル浮かばず撃沈。
晴天5

すっかり手袋もいらなくなり、気持ち良い散歩の毎日だったのは先週まで。
小春日和カモーン(´∇`)

ニュース!!
家のデジカメが故障し、これ幸いと急遽Newデジカメをゲット (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!!
昨晩届いたばかりで只今いろいろと操作奮闘中^^
Image007.jpg
これでガンガンいきまっせ~('A`)


  1. 2009/03/29(日) 08:47:05|
  2. ~壮犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

~春爛漫PART3~

はい、相変わらず休みは山登ってます^^
昨日はいつもとコースを逆にしたらめちゃくちゃキツかった(^^;
キツ過ぎて写真撮るのも忘れてました(´д`;)
キツさのほとぼり過ぎた帰り道の写真ばっかです<(_ _)>

これは下山途中、道なき道を下ってもぅちょいで集落到着。
05.壮犬・山帰り3


帰り道、ベロ出してハァハァやりながらも土手道を先急ぐリク。
05.壮犬・山帰り1
なんか春って雰囲気が漂ってきません?
つくしを採ってる人もいたりしてました。

ちょっと緊張感ある顔。 こーゆー顔の時は前方に鳥とか・・・。
舌が途中で止まってるんですけど。
05.壮犬・山帰り2

ま、春はいぃですね♪
活動量も増えるってもんですヽ(´ヮ`)ノ 

  1. 2009/03/24(火) 20:00:27|
  2. ~壮犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

~春爛漫PART2~

春爛漫PART2^^
昨日は雨が降ったり止んだりのイマイチな天気。
しかし今朝はいぃ天気♪ あ、アタクシ今日は所用で休んでおりますv(*´ェ`*)v

この人は相変わらずでして。。
いつもと変わらず4kmを駆け抜けます♪
05.壮犬・走り犬

時間があったのでちょっとだけブラッシング。
まだ胸や首、ボディはもこもこ(^^;
05.壮犬・素朴犬

んで、昨日買った仔牛のテール・ボーンをプレゼント。
美味そうにやってます。
05.壮犬・骨噛み

ま、何にせよ食べてる時が至福なリク♪
また一週間頑張りましょヾ(´▽`*)ゝ



  1. 2009/03/23(月) 08:30:42|
  2. ~壮犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

~福山城~

今日もまたのほほ~んとした休日。
昼ごはん食べた後、陽射しが気持ちいぃな~とか思いながら横になってたら15:30まで寝てしまってて。。
今日は昼寝して終わりか・・と思うとちょっともったいない。
まだ陽は高いしチャリで遠出しよっかな、行き先は・・・福山城にしよ♪

福山城、福山駅の真裏にあります。
うちからは4km程度のとこ。 ちょっと遠いけど、ま、リクにとっちゃなんてこたぁない距離です。

こんな感じ。福山城は市内No.1の花見スポット。 けど桜はまだまだな様子。
福山城4

城をバックに撮りたいけど、イマイチ。。
福山城2

城に来たからって、これといったものはないのです。
いたって普通のリク。
福山城1

城の周りをぐるり廻って終了。
夕暮れとはいえまだまだ暑いぞ(;´Д`) 帰り道頑張れ!!
福山城3

帰り道もまた快調なペースで走って帰ります。
結構ハァハァやってたけど、やっぱ家の1kmくらい手前から猛ダッシュ。
夕方散歩終了→ご は ん ♪の図式がインプットされてるのか(*´ェ`*)b
トータル8.4km、お疲れでしたリクさん^^


  1. 2009/03/21(土) 20:33:23|
  2. ~壮犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

~春爛漫~

この人の休日、とある光景。
悪戯に耽る午後。 子供シューズをカミカミ。
悪戯3

飽きたらうたたね・・・オィ、船漕いでるよ(笑)
悪戯1

やっぱ春はのどかでいぃです♪
気分はウキウキヾ(´▽`*)ゝ
悪戯2




  1. 2009/03/20(金) 09:52:42|
  2. ~壮犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

~JKC訓練競技大会~

日曜、所用で尾道まで出かけておりました。
帰り道、広島展の行われる河川敷を通過したところ、なにやら車がいっぱいで催しが行われてるっぽい。
目を凝らして見てみると、ワンコがいっぱい!!
小型犬は元より、大型犬もいっぱいです。
これは行かねば!と、帰ってリクを連れて参上してみました♪

催しはJKCの訓練競技大会。
プードルやラブ、ボーダーコリーなどポピュラーなワンコは元より、普段ほとんど見ることもないレオンベルガーやドーベルマンなど、大型犬もいっぱい。
これはホワイト・シェパードの一群です。
ホワイト・シェパード

しかしみんなすごい!!
よくコマンドを理解して感心します。 リクには無理だな~(^^;

当のリクは小型だろうが大型だろうが、ワンコいっぱいで予想通りウハウハ♪♪
会場の周りをぐるり廻って、帰ろうかなと思いきや、顔見知りを発見。
うちのかかりつけ犬病院の看護師さん^^
彼女もまた訓練競技大会に参加しておりました。
ベルジアン・タービュレン、とっても珍しいワンコ。
ベルジアン・ターブレン1
オス同士ということでリクは近づけず。。しかしお互い非常に興味津々でした。

聞けば、この競技大会福山で開催されるのは数年に一度のこと。
かなりラッキーに遭遇したことになります^^

そんで、彼女と話してる途中、様々な人々がリクに近づいてきます。
「四国犬でしょ?」
「四国犬にしては落ち着いてるね」
とか、訓練士の人が称賛、ヤツは誉められておやつもらってまたウハウハ♪
訓練大会1

誉められてるのは分かるようです・・・飼い主ながらこの良い子ぶりっこには笑える(爆)
おまえな~、悍威・素朴・気迫の日本犬だろっ(^^;
訓練大会2

そして看護師の彼女に引いてもらうリク。またしてもご満悦な様子♪
訓練大会3

訓練士の方曰く、甘やかさず厳し過ぎず、すごくいぃ育て方をしてる^^と、誉められてちょっと照れ。
だいたい犬を見たらどんな育てられ方をして、普段どう接しているか分かると仰ってました。

リクにはちょっと場違いな訓練競技大会だったけど、行ってよかったな♪
んで、4/12ここで日保広島展があって出展するんだよ・・って一応宣伝してきました(笑)
看護師さん応援に来てくれるそーで^^感謝<(_ _)>

  1. 2009/03/17(火) 18:49:36|
  2. ~壮犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

~最近の定番~

昨日・今日と雨でつまんねぇ...by リク

あ、これからの記事は先週日曜の出来事です・・・岡山展見学に行った後のこと。
一週間遅れ、ネタが風化する前にupしなければ(^^;

最近、休みは山に登るのが定番化してきます。
河川敷まで車走らせて、川沿いにいるカモをからかって歩き、そして坂を上って山に。
片道1km程だけど、山の頂上に着く頃には厳寒でも汗です。

こんな感じの急な坂、リクはとーちゃんの様子を見ながら歩みを合わせて安全に上ってくれます^^
山中3

崖の上から市街を眺めるリク。
山中2

そして山道に入り、階段をさっさと駆け上がります。
この時点でとーちゃんはかなり息が切れてる・・・でもリクに付き合って駈足階段ダッシュ!
スポ根並のハードさ^^
山中1

頂上は無人の山寺で、広い敷地があります。
そこでノーリードで自由運動、そして帰り。
この山登り、距離は短いけど体力消耗度はかなりのもん。
時間にして一時間、最初は膝がガクガクだったけど、今は何ともなく楽しめるようになりました。

虫が発生する迄の短い期間、山登りは週一ペースで行きたいとこです♪



  1. 2009/03/14(土) 07:57:56|
  2. ~壮犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

~岡山展見学~

3/8、岡山展見学してきました♪
岡山展つっても、岡山県笠岡市なのでうち福山市とはお隣さん。
車で15分くらいですね。

午前中はどーしても抜けられない用事があった為、二審からの見学です。
今回リクも岡山展に・・・とも考えたけど、まぁいっかと思って止め。
ぱっと見、中型は少ないな~って感じ。。
壮犬雄五頭だったっけ。
少 な い 。 。
この子は二席の子。 個人的にはこの子が一席だと思ったけど。
一席は紀州だったと記憶してます(多分)。
壮犬二席

そして成犬。
目録には六頭名前があるのに、リングには三頭しかおらず。
近くにいた年配のおいさんに聞いてみたところ、朝から三頭しかおらず欠席らしい。
うちの親元さんの名前もあったが、来てないみたい。
三頭って・・・少 な す ぎ だ ろ っ

この子が本部賞。
本部賞
成犬雄終始暴れまくってって、一足触発の雰囲気いっぱいで怖っ~(^^;
まともに立ち込んでで静止してる時間なんて僅か。
温厚なリクを見慣れてるせいか、まるで別犬種のようです(笑)
こーゆーのを悍威とか気迫って評価されるんかな・・・だとしたらうちのはゼロに等しいぞ(爆)

てか、この中型の出陳数の少なさっていったいなんだろ。。
不景気がこーゆーとこまで影響してるんか?
昭和の時代、岡山、広島は四国に続いて四国犬隆盛の地だったと聞きます。
なんとも・・「淋 し い」ってのが一番の感想でした(淋)
場所なんてと~っても広いし緑に囲まれた絶好の会場なのにな。。
もっと若い会員を増やして、底上げしていかなきゃこのままじゃ行く末ヤバいと思われ・・・ですよね。

広島展は賑やかでありますようにヽ(´ヮ`)ノ
ニコニコ顔のリクで〆
山中4




  1. 2009/03/10(火) 21:22:25|
  2. ~壮犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

~最近の様子~

相変わらず雨の多い今日この頃。。
散歩が億劫です。

しかしアイツは何にも変わっちゃございません^^
05.壮犬・久々紐

近所の寺の犬と挨拶。
ビミョーに背中の毛が逆立ってます^^
05.壮犬・寺の犬

昨日の収穫。
前肢、後肢、下腹部分。
ま、前菜ですね♪ メインディッシュはまだまだこれから(*´ェ`*)b
05.壮犬・換毛2

日保広島展もあと一ヶ月。
立ったり歩いたりの練習もしなきゃな。

今日は午後から岡山展を見学してくる予定です。
今は曇り、雨降らなきゃいいけど。。

  1. 2009/03/08(日) 08:17:54|
  2. ~壮犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

~やっとバリケン~

今日の寒さっていったいなんなんだ!!
朝から大雪、一日中降りやがるし( `_ゝ´) もぅ3月だろっ!

で、先日の休みのこと。今さらながらバリケン^^
ずっと買わなきゃ・・と思って今に至ってました。
なにしろアバウトなもんで、移動の時はリアシートにそのまんま放り込んでOK(´д`;)
でも、春だしお出かけだしそろそろだろ・・・と自問自答、オークションで格安ゲット(*´ェ`*)b
バリケン1
そいえば小さい頃ケージに入れるのも一苦労だったな。。
果たして入ってくれるのか・・ま、食いしん坊のアイツのこと、食べ物で誘導すれば大丈夫でしょ♪
案の定予想通りの結果(爆)
バリケン2

てことで、早速車に乗っけてドライブしてきました=3
行き先、いつも気になってた崖の穴場・・・こんな気になる場所がいろいろとあります(笑)
そこに行く道中、慣れない狭い空間にキュンキュンと鳴くリク。こんな泣き声仔犬以来だな。。
でも現場に着いたら喜びを全身で表現、縦横無尽に走り回ります。
岩場1
こんな感じの切り立った崖、採石現場・・・かな。
岩場2
何度も上り下り。
岩場3

一時間くらい遊んで次はいつもの山に移動。
リク、体力消費したようで移動中は大人しくしてました。

そしていつもの山に。
05.壮犬・岩場4
ここでもまた上り下り、山に来ると目が爛々としてます。
05.壮犬・岩場5

帰りはバリケンに入るのをちょっと拒んだリク。
なんとか説得して自発的に入るのを待って帰って来ました。

帰宅後はもちろん爆睡、かなりお疲れ。
とーちゃん疲れて夕方は徒歩で近所を散歩。

ま、とにかくだ、はよ春よ来てくれ~~・・・寒過ぎる。。
  1. 2009/03/03(火) 20:57:22|
  2. ~壮犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

atoman

Author:atoman
welcome to my doghouse! ^_^
RICOH GRD3で綴る犬景色。
※画像の無断転用禁止致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

