☆四国犬・玉大陸的生活記☆

四国犬・リクの生活記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~秋の到来?~

もぅ秋の到来か・・・^^
秋空



ガンガンに走り始めた今週。
ランニング1


と、思ったのも束の間、昨日一昨日あたりからまた夏舞い戻り...orz。。
中銀


でも、確実に秋の気配は忍び寄ってきてます♪
眼に映るものがちょっとずつ秋色変化中です。
MIXI用2





  1. 2009/08/29(土) 09:00:27|
  2. ~壮犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

~涼しき日々~

めっきり朝は涼しくなってきました^^
今日は長袖での散歩でした。

先日の夕方の散歩。ちょっと前までダラダラでした。
しかし、いよいよこのオッサンも本領発揮!!
05.壮犬・変哲のない青


後頭部も本領発揮(謎) 涼しくなると目に見えてやる気が違う!
05.壮犬・変哲のない青2


これもちょい前の写真・・・朝の広場。真っ黒くろすけ。
05.壮犬・変哲のない青3


ほっといてもぐいぐい引っ張って走ります♪ しかし一枚目と同じようなシルエットだな・・。
05.壮犬・変哲のない青4


これからいよいよまともに走れます。
ホント、気温と元気度が比例する分かりやすいヤツです(*´ェ`*)b
とゆーか、今年の夏は去年と比べたら大人しい暑さだったな。

朝の散歩コース、この景色見るのが心地良し。ちょっと涼しいこの時期が特に良し。
朝日

  1. 2009/08/26(水) 19:58:04|
  2. ~壮犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

~モノクロ劇場・其の一~

最近、モノクロもいぃな♪と思います。自己満足♪♪

夜の公園で。
05.壮犬・モノクロ劇場1


より黒々と。
05.壮犬・モノクロ劇場2


夜リクを撮るのはホントに難しい。
05.壮犬・モノクロ劇場3


喧騒の終わった繁華街の朝。散歩通りの一つ。
モノクロの朝


またいつか其の二へ。。
  1. 2009/08/22(土) 09:10:35|
  2. ~壮犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

~癒される場所~

ちょっと遅れたけど、お盆に墓参りに行った時の話。

私の母方の墓参り、場所は広島県北部のかなり田舎です。車で一時間半くらいか。
ケータイは圏外、ネット環境もなし、猿、キツネ、ヘビ、猪、などなど動物もいっぱい。
ここに来たら気温がずっと低く感じられます。とにかく自然がいっぱいで大好きな場所です^^
神石青空2


見るだけで癒し♪
神石青空3


墓参り。リクは大好きな山に来て嬉々として走り回ってました。
05.壮犬・墓参り1


墓地に四国犬。
05.壮犬・墓参り2


2mくらいの崖も登ったり下りたり・・・身軽です。みんなから拍手喝采♪
05.壮犬・墓参り3


ここでもしんちゃんと一緒♪
05.壮犬・墓参り4


繋いでたら黙って部屋に入って座ってました^^
05.壮犬・墓参り5


川でも遊びます^^
05.壮犬・墓参り6


あ、町並みはこんな感じです。
昭和の頃から全然変わってない町並み。子供の頃のまんまです。
神石町並み
余談ですが、アンガールズの田中氏の愛犬の親犬が、この道の左側ちょっと上にいるそうです。
ポチたまの取材が来たってゆーてました。

毎年夏はここに来るのが楽しみ^^ リクもそう思ってくれてたらいいな♪
05.壮犬・墓参り7


最後に、くどいよーだけどまたまた崇高な山々を。
神石青空4
この景観の壮大さ、何とか伝えられないもんかな~。。

いつ来ても変わらない場所、変わらない人達。。
魂の洗濯場ですねw
  1. 2009/08/20(木) 20:20:49|
  2. ~壮犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

~瀬戸内の海~

しかし、この盆休みはどこにも遊びに行ってないような。。
ま、おかげで出費抑えることが出来ましたが(笑)

あ、リク連れて海に行きました。暇だな~と思って車で10分程の近所の海にドライブがてら連れて行きました。

瀬戸内の海は穏やかです^^
海3


波打ち際を走るリク・・・そんな写真を期待して放してやったけど、全くやる気なし。
カニの穴をクンクンしただけww
海4


堤防を一足飛びに飛び越えて、車のところにスタスタと・・・。
・海2


帰りはばーさんちにアポなし訪問。
ばーさんち
根っからの外犬なので、屋内はどうにも落ち着きがないリク。

話変わるけど、リクやっぱ黒くなってる気がする!!
紫外線がメラニンに影響するんでしょうか。背中の差し毛も全開バリバリです( `_ゝ´)
さて、クソ暑い夏も先が見えてきました。 そろそろシャンプーでもしてやろうかな♪
  1. 2009/08/17(月) 07:00:39|
  2. ~壮犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

~しんちゃんがやってきた!! 雨も上がって夕方散歩篇~

なんか一昨日くらいから夜が涼しくなってきましたね。
このまま涼しさキープしてくれたらいぃけど・・・まだ残暑は厳しくなるんだろうな。。

しんちゃん最終章。
ドッグラン帰りにペットショップに。
ピント合ってないけどご容赦を<(_ _)>
ドッグラン帰り1


もちろんオッサンも。
ドッグラン帰り2
見渡す限り食べ物ばっかなので、リクには常に監視の目を光らせておかねばなりませんww


そんで、帰って雨も上がって夕方の散歩。
いつもの広場に歩いてGO!
ドッグラン帰り3
オッサン、前方に宿命のライバル紀州"ガルーダス"もどきの家があるんで肩で風切って歩き中( `_ゝ´)
しんちゃん、「おぉぉ(´д`;)」って顔しててウケるヾ(´▽`*)ゝ


広場は案の定誰もおらず。
大木ww


リクは涼しさも手伝ってぴょんぴょん走ってます。
ドッグラン帰り4


しんちゃんは念の為つないだまま徘徊。
ドッグラン帰り5


その後しんちゃんは疲れたのか、夜8時頃までバリケンの中で爆睡しました。
非常に子供らしいですね♪
リクは陽が暮れてまたしても子供連中と夜の散歩@公園。
その時の写真はまたにでも。
  1. 2009/08/16(日) 07:48:36|
  2. ~壮犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

~しんちゃんがやってきた!! ドッグラン篇~

さて、昨日の続きです^^

初盆の法事と墓参りをしてる間しんちゃんはうちで留守番。
さすがに墓には連れてこれません。

で、帰ってきて軽く散歩。
しん&りく


昼ごはんを食べるしんちゃん。
しんちゃんメシ


その後、ドッグランに行ってみようって話しになりました♪
福山西インターにあるドッグランです^^
さすがに盆なので犬も大勢。
どっぐらん1
小型犬ばっか。飼い主達はリクを見てドン引きな模様(笑)


リクはドッグランに充満するいろんな犬の匂いが気になって仕方ない。
他の小型犬が寄ってきても全く無関心、ちょっと挨拶する程度でした。
どっぐらん2


雨が降ったり止んだりの何ともシャキッとしない天候の一日。
この時も小雨がずっと降ってました。

とりあえずここまで。
しんちゃんネタはもぅ一本くらい記事書けるくらい写真あるので、また後日にでも。。



  1. 2009/08/15(土) 07:04:38|
  2. ~壮犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

~しんちゃんがやってきた!! 挨拶篇~

珍しく連日更新してます^^
が、アクセス数が日毎に減少しているのはなんでだろ(爆)

ま、そんなこたぁ置いといて・・・。
しんちゃんです。しんちゃんがやってきましたヽ(´ヮ`)ノ


天気良好受け入れ態勢万全^^
bluesssss3.jpg


ひたすら待ち続けるリク。ウナギ犬ぽい。
しんちゃん来訪日1


やってきました(*´ェ`*)b
リク、最初のコンタクトでは興奮の余り甘噛み、勢い余ってキャイ~ンのしんちゃん。
若干たじろいでおります。
しんちゃん来訪日2


しかしオッサン大きいわw(゚o゚)w
ま、興奮は最初だけで、その後リクはあまり感心なし。
二人を連れて近所を散歩してきました。
しんちゃん来訪日3
仲良くお散歩^^ しんちゃんはリクの近くに寄りたいのです^^


帰ってからもしばらくお戯れ。
しんちゃん来訪日4


午前はこれで終了。
また続編は明日ですね(*´ェ`*)b
  1. 2009/08/14(金) 07:58:13|
  2. ~壮犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

~初盆の朝~

より撮ったままの状態に近づける為に、画像圧縮率を低くしました。
一枚あたり30KBくらい容量増えてます。
読み込み遅くて見る気になんね~ヾ(゚д゚)ノ゛って苦情ありましたら遠慮せずご一報を。


今日も朝からrun and run@無人広場。
走り1


しかし朝からあちぃわ。。(´д`;)
走り2


予報じゃ曇りだけど、また外れそうな予感。いぃ天気になりそだな。
電線w


帰りにコンビニ。 ちょっとパン買いに入っただけでこの有り様。。
コンビニ1


落ち着いて待つってことが、つくづく出来ないリク。
コンビニ2


今日は父親の初盆。
しんちゃん初の来訪予定です^^

  1. 2009/08/13(木) 08:19:19|
  2. ~壮犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

~特記事項なし~

連休、特記事項なし。
とにかく天候が気まぐれ過ぎでカメラを持って出かけるのも怖い。
しかし、ピンポイントで雨に降られるパターンが多いな。。

今日の記事は特に意味ないです(笑)
特記事項なしの生活そのまんま。

どアップ^^
メガup


撮ってもらった写真。
撮ってもらう


猫サン発見。
野良猫2


昼寝中の猫サン。近づいても起きる様子なし。
野良猫1


さて今日はどこに行こうかな♪
  1. 2009/08/12(水) 07:39:11|
  2. ~壮犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

~朝から熱帯~

なんか連日更新してます(笑)
まぁライブで例えると、終盤のノリノリナンバーで怒濤の如くラストまで突っ走るあの感じ。
“ガンガンぶっ飛ばしていくからよぉ! アウイェー!!”状態です^^
あ、とはいってもこのブログが終わる訳ではありません。
ただ単に写真撮るのが楽しいだけ♪ 自己満足何卒<(_ _)>


朝から熱帯(´д`;)
熱帯1


しかし、夏に毛皮は酷だなぁ・・・この人ら。 散髪してやりたいw
熱帯2


飛行機雲。
熱帯3


ちょっと昭和を意識したノスタルジックな色合いで。
漁港人
  1. 2009/08/11(火) 09:01:45|
  2. ~壮犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

~blue sky blue~

またしても朝から雨・・・しかし、正午過ぎにはドッピーカンの晴れ晴れ晴れ。
この不安定な天候、台風のせいなんでしょうね。

以前、紀州犬を飼っておられた私の数少ない犬友達に会いました。
しかし今や紀州はおらず。若干アルファ化し手に負えなくなって手放したそうです。
今はこの子。ジャックラッセルテリアです^^
ジャックラッセル1
この子、すご~く愛想良いです(*´ェ`*)b
しかしリクは仔犬が苦手な様子、ビミョーに唸り声発してました(´д`;)
ま、あれだな、散歩時に会うほとんどの小型犬がバカみたいにガルガルやってくるんで苦手意識があるのかも。
とはゆーても攻撃対象には程遠い感じで、お互いクンクンやってました^^


そして、久々のノーリード天国。
クソ暑い午後なので、人っ子一人おりませぬ。
GR・疾走
40分くらい遊んだかな。満足した様子でした。


まぁさすがに疲れるわな。ヘロヘロです。
GR・へろへろ


だって、こんな夏空だもん。
GR・青空


暑いけどちょい調子に乗って6kmくらい走ってきました。
今は首に保冷剤巻いて休憩中。
  1. 2009/08/10(月) 17:57:38|
  2. ~壮犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

~久々の公園~

異常に暑かった昨日でした。
アタクシは長年来の友達と飲みに行き、帰って着の身着のままソファーで朝まで爆睡Zzz...
とてもビールが美味かったな♪♪


昨日のこと。
しばらくぶりに行った公園、心なしか笑顔です^^
久々SL2


久しぶりに行った公園で、久しぶりに立たせてみたw
久々SL1
しかし、この人全くやる気なしヾ(゚д゚)ノ゛ ま、そうでしょう。


んでマーキングやら何やらいろいろ作業中のリクに、突如の珍客!!
久々SL3
カメラの設定に夢中になってたせいか、気付いたら目の前におりました。
リク、背中の毛が逆立ちMAXでヤバシ。。(´д`;)
しかし、ちょっとお見合いしただけでヤツはどっかに消えていきました。


その後、ヤツを見送りながら必死にシャッシャしてるリク^^ ウケるww
久々SL4


これは帰り道。水流でゴミ袋が渦巻き状に回転してる様子にかなりビビりまくり。
久々SL5
腰が引けてます(笑)


今日は朝から雨。台風の影響か。。
日曜の雨は勘弁してくれ( `_ゝ´) リクもアタクシも退屈です。

  1. 2009/08/09(日) 08:30:32|
  2. ~壮犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

~feat.リク~

いや~今日は暑い一日でしたね(´д`;)
恐らく今年最高だったのでは・・・。。

昨日はしんちゃんの陰に隠れて脇役だったリク。
いやいや、貴方の写真もしっかり撮ってあるよっ(*´ェ`*)b
りく1
これ、威嚇ばっかして大人げな~い!!とブーイングされて凹んだリク(笑)


そんで、家の中では落ち着かず自ら外に出たリク。
ん~、オッサンのオーラを感じます^^
りく2


リクがしんちゃんくらいの頃は、まさかこんな風貌になろうなんて思ってもみませんでした。
あ、もちろんいぃ意味で♪ オッサンになってもうちら家族にとってはいつまでも子供犬(*´ェ`*)b
と~っても可愛いやつですヽ(´ヮ`)ノ
りく4
恥ずかしげもないタマも非常に男らしいぞよww


愛想はないけどおおらかで優しいリク、いつまでもしんちゃんのよい兄貴分であってくれ♪
りく6


  1. 2009/08/07(金) 21:48:19|
  2. ~壮犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

~再びしんちゃん~

さて、久々にしんちゃんに会いに行って来ました^^
彼はどんな成長をしてるかな・・・。

しん3
こんな感じ。 人でいうと中学生くらいかな。
ひょろ~っとしてる年頃ですw


もちろん、オッサンも連れてってます(*´ェ`*)b
オッサン、家の中に招待されてウハウハヽ(´ヮ`)ノ かなり興奮してました。
そんなリクを見つめるしんちゃん。
しん1


久々にご対面。
しん2
ちょっと威嚇したりしながらも、妹宅でクンクンやってるリク。
しんちゃんは大喜びです♪
リクは若干ウザい様子で、時折ガル...と唸ってます。


しかし、しんちゃんは遊びたくてたまらない様子。
しん4
ピントが甘くて失礼<(_ _)> まだまだだな・・・(^^;


遊び疲れたしんちゃん。 非常に分かりやすくころっと休憩。
しん5


彼はすくすく順調に成長してます。
とにかく愛想がよすぎ!! リクは今でもそうだけど、嬉しくてもせいぜい尻尾振る程度。
二人の対比が非常に面白かったです。
まさにオッサンと思春期ボーイでした(*´ェ`*)b


今日はしんちゃんに会いに行ってる間に150枚近く撮りました。
しかし、使えるのはほんの十数枚程度。
頑張らなきゃなヾ(´▽`*)ゝ
手ぶれを起こさぬように!ってのが今後の課題だな。。


  1. 2009/08/06(木) 19:01:48|
  2. ~壮犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

~New Item~

公約どーりです^^
新しい相棒キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!

とりあえず一枚。
first.jpg
熱帯夜ゆえにコーラを買いに行った自販機の前で撮影。
フラッシュなしでこんなにちゃんと写るなんて、ちょっと感動しました(*´ェ`*)b
以前同じシチュエーションで撮った時はノイズの嵐だったので。
あ、この方は夜のランニングでヘロヘロ状態です(^^;

使い勝手は、以前の機種とほとんど同じなので違和感なし。
まぁあれだな、ケータイ機種変して同じメーカーならすぐ使えるのと一緒か。
でも、何が何やら未だいろんな機能を試してる段階で、本腰を入れて撮るのはまだ先になりそ。。

明日もいろいろ撮ってくるつもりですヽ(´ヮ`)ノ
  1. 2009/08/05(水) 22:35:05|
  2. ~壮犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

~カメラの話~

今回はリクの話はないので、“四国犬”で検索してやってきた方はスルーして下さいww
ま、興味のない方には全く興味のない話なんであしからず(^^;

ご無沙汰デス<(_ _)>
更新してなかったのは、忙しかった訳じゃありません。
デジカメを手放してケータイでの撮影意欲欠落・・・そゆ訳です。

経緯は・・・
2月頃購入したRICOH R10、このカメラはすごく中身濃かった^^
買ってよかったな~と心から思えるカメラでした。
とても使いやすく、写真を撮る楽しみってのを覚えたのもこのカメラのお陰。

最近のコンパクトデジカメは普通にシャッター切るだけでホント綺麗な写真が撮れます。
けど、いろいろ数多く撮っていくにつれて、もっと自分の手で何かを撮りたいな・・と思うようになってきました。
やっぱコンデジは限界がある、やっぱ一眼だな、しかしあの大きさがな・・・と思案逡巡。
何処に行くにも持ち歩くライフスタイルが確立されつつあったのもこの頃です。
そんな時写真ブログで「すげぇ!!」と思える写真を見ました。
見ると、この写真はコンデジで撮られたもの。
RICOH GR DIGITAL II、いわゆる高級コンデジ。
そりゃ一眼に比べたら見劣りもします。が、とても自分の感性にシンクロする絵を吐き出すこのカメラに一目惚れでした。

このカメラ、調べたところズームもなく手振れ補正もない硬派なカメラ。
しかし画質機能だけでなくデザイン的にもグッとくるものがあり、どんどんこのカメラに魅かれていきます。
ズームも手振れ補正もないカメラをド素人の自分が使いこなせるのか・・・それが懸案事項でもあり。
でも思い込んだら一直線、とりあえず行動する性分なので、潔くR10をオークションで売ってしまったのが6月頃か。
ほぼ購入価格で売れたので、あとはゲットするだけって感じで早8月。

デジカメのなかった2か月、とても不便だったなぁ。。
デジカメの画質、表現力に慣れるとなかなかケータイで撮ろうという気持ちになれません。
じゃなぜ早く購入しなかったのかというと、RICOH GR DIGITAL IIの後継機種が夏に出る噂があったので。
噂は本当で、7月27日にRICOH GR DIGITAL IIIの公式発表がありました。8月5日発売。

もちろん、予約してます。ハイヽ(´ヮ`)ノ
電化製品は出始めの価格は高いものだけど、もぅ銭金の問題じゃありません。
切実に欲しかったものなので、迷いもなく純粋に8月5日を待ち侘びてます。

ゲットした暁には、ガンガン更新すると思われます(多分)w
なので、もぅちょい待ってくださいね♪




  1. 2009/08/01(土) 08:40:35|
  2. ~壮犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

atoman

Author:atoman
welcome to my doghouse! ^_^
RICOH GRD3で綴る犬景色。
※画像の無断転用禁止致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

