☆四国犬・玉大陸的生活記☆

四国犬・リクの生活記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~暖かかった日々~

2月並の寒い寒い昨今ですが、今日はそのちょっと前の暖かい頃の写真から。。


私の記憶によると、たしか三月の中旬の休日。かなり暖かい日でした。
マターリと散歩した時のマターリ顔です^^


暖かさで緩んでます。
R0015957



この為体(笑) 誰もいないのでノーリードにしてみてもこの有り様。
R0015955
のほほんです♪



ほんのり温かくなった砂場が気持ち良いのか、しばらくこんな感じでした。
R0015961
ま、人間でいうと温泉でごゆっくり・・・って感じでしょうか。



本日、中国連合展の申込をして来ました。
幸いにも申込先の先生宅はうちの会社のすぐ近くw
アポなしでいつも伺ってます (スミマセン<(_ _)> だってケータイのメモリ消えて電話番号不明な訳でして。。)

例によって中型の出陳頭数は減少してるみたいです。。
やっぱ、会員の高齢化が大きな問題なのでしょうね。
大きければ大きい程運動等管理面でいろいろ大変だし。
若い世代の人が頑張らなきゃね・・・とか、まぁそんな話をして先生宅を後にしました。

そぅは言えども連合展!
広島での連合展はリクが若一の頃以来。(この時リクは見学だけでした)
いつもよりもっとたくさんの日本犬が集まるんだろうな。。
楽しみ楽しみ(*´ェ`*)b
  1. 2010/03/31(水) 21:15:58|
  2. ~成犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

~River side blues~

もぅ3月も終わろうとしてるのに、寒いですね。
人は服を着たり脱いだりすればいぃけど、この人らはそぅはいかない。
もぅ春仕様になってるのに・・・。



久々川に行って来まして。
R0015914
そぅ、いつもの広島展の会場となる芦田川。



例によって、また入水を試みてました。
R0015915
この川まで約3km、行って帰って1時間コースです。



夕暮れの川沿い、やっぱ寂しい。
R0015900
子供の頃、陽が暮れるまで遊んだ川。
こぅやって見る景色はあの頃とあんまり変わってません。



今週の前半は3日連続雨でうんざりでした。
リクも腹の調子が悪くなったり散歩が手抜きになったりで良くないこと続き。
寒いとは言えども、晴れてくれるのはホントに感謝です^^
これで小春日和になってくれたらゆーことなしだな(*´ェ`*)b



  1. 2010/03/27(土) 22:22:24|
  2. ~成犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

~モノクロ劇場~

三連休も終わりです。
とりあえず天候に恵まれてよかったヽ(´ヮ`)ノ
私はと言えば、土曜はアコースティックライブを観に行きました。
その帰り、美味しいビールを飲んで0時頃店を後にしたんですが、土砂降りの中傘を盗まれ・・。
びしょ濡れになって帰る羽目に( `_ゝ´)

日曜日は久々の友達とまた近所で飲み。
さすがに二日連チャンは堪える年頃ですw
今日は身体も怠く朝からマターリ。



お馴染の友達のパン屋。
モノクロバージョン。
R0015695




目がキラキラ☆☆☆
R0015698



知性を秘めた目つきだと思うんだけどな(笑)
R0015696



毎年、中型犬の出陳頭数が減少していると聞きました。
リクがうちに来た頃、広島展では常連だった方の姿も何人か見なくなりました。
もぅ飼うの止めちゃったのか、或いは展覧会を止めちゃったのか・・・。
いずれにしても、寂しいもんですね(;´Д`)

頑張れ!四国犬!!
  1. 2010/03/22(月) 16:50:21|
  2. ~成犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

~朝陽~

昨日といい今日といい、晴れてはいるんだけど寒いですね。
昨日なぞ関東の方の気温差が22℃だとかw(゚o゚)w
実際昨日夕方の散歩は寒くていけませんでした。



朝陽を浴びて。
R0015878
このライティングが一番好き。よくよく朝の柔陽が好きなんだな。



黒胡麻&タンカラーが一番映える時間帯。
R0015882
日が長いってのは善き事哉。



中国連合、一ヶ月後となりました。
しかし、何をすればよいのやら・・トホホです。
3年間出展してるけど、何も成長してないのは私自身でしょう(笑)
恐らく、一ヶ月後でも明日が本番でもさして変化はない模様。。
あ、衣替えはもぅ完了してると思われますヾ(゚д゚)ノ゛

  1. 2010/03/17(水) 21:15:44|
  2. ~成犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

~換毛日和~

久々天気回復キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!



気持ち良い朝日。 a sunrise.
R0015877



もこもこはまだまだ健在。
R0015876



ハートフルにあしらってみました♪
heart


かねてからいつかは・・・と思ってたTwitterに登録。
mixiの時も最初はそうだったけど、いまいちまだよく分かってない様子。
Flickrはすぐ慣れたんだけどな。
とりあえずdo it!


  1. 2010/03/13(土) 20:56:06|
  2. ~成犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

~集会~

もぅ・・・なんですか、この天候は( `_ゝ´)
雪ですよ雪!!
冬のごっつい服片づけたばっかだったのに。。



先日の休み、終日ぐうたらだったので運動を兼ねて歩いて散歩@3kmコース。
いつも通る公園、毎夕座敷犬仲間が集会してます。
ま、リクは種族も違うし自転車なのでいつも横目で通り過ぎてました。
が、歩きだったので、この人も気になって中々通り過ぎようとはしません(^^;



以下、リクの脳内(たぶんこんな感じ)。
「あぁ、また集まってるわ。あいつらいつも何しとんじゃろ。」
R0015861



「とーちゃん、行ってもえぇ?大人しくしとくけぇ。前から気になっとったんよ。」
R0015866



「おばちゃんそんなに警戒せんでも何もせんけぇ。紳士じゃけぇな。なんやまだ子供じゃん。」
R0015862


「何?一歳?あんちゃん童顔じゃな。ワシ三歳じゃけ一応先輩じゃ。どっから来たん?仲良うしょうで^^」
R0015864



「黒柴さんよろしゅう。しかしあれじゃな、ここの子はみんな礼儀正しいなぁ。ガルガルが一人もおらん。」
R0015863



とか言ったかどうか知らんけど、いつも通り過ぎる集会に初参加^^
まぁ中型日本犬なんて珍しい限りなのでみんなが寄ってきます。
「男の子?女の子?」
「えぇ顔しとるな~かしこそうじゃな~」
「この子落ち着いとるわ。触っても大丈夫じゃわ」
「身体も締まって筋肉質じゃ。いつも何食べさせとん?どれくらい散歩してるん?」
いろいろと美辞麗句を浴びてチョーご満悦なリク。
おばちゃんやらおねえちゃんやらになでなでモフモフされてえぇ気になってました(爆)
中にはうちらが朝晩チャリで走り回ってるの見てる人もいて、毎日よー走ってるなぁ、感心するわ。。とかもw

当のリクは苦手な小型犬相手に、ちゃんと挨拶完了(笑)
一応紳士的振るまいを見せて安心しました(´∇`)
しかし、小型犬がボール拾いを始めたらもぅダメ。
ボールなのか、走り廻ってボール追う小型犬なのか分かりませんが、狩りモードに突入したんでこの場を退散(^^;
ヤバっ、はよ逃げんと!!


久々に収穫のあった刺激的散歩♪
また休みに行ってみようかな^^


  1. 2010/03/09(火) 19:46:07|
  2. ~成犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

~パーツ解説~

四国犬といっても、千差万別いろんな四国犬がおります。
ほぼ白毛ばっかの紀州と違い、毛色もバリエーション豊富。
そして古くは幡多系と本川系を源にした異なる表現。
いろんな組み合わせが存在する現代四国犬、パーツごとに着目するのも面白いかもですね♪

さて、今日はうちの子の特徴をピックアップしてみました^^


まずこの前肢。
身体のバランスのわりに太い前肢です。
仔犬の頃から極太でした(^^;
R0015856
骨太なうえに、筋肉もかなりのもの。
コイツのマジモードで引っ張る力は相当なものです((((;゚Д゚)))



そして耳。前傾が足らないこの耳はウィークポイントの一つでもあります。
とある先輩が仰るには、昔はこんな耳の四国犬も多かったと。
有名どころでは瑞雲号とか。
前肢と並んでリクらしさの代表的表現です。
R0015858
今はあまり見かけないですね。殆どの四国犬がしっかり前傾してます。



毛。バリバリの差し毛と濃いタンカラーも特徴と言えば特徴かな^^
背中の毛は逆なですると静電気が発生するくらいバリカタです。
柴犬しんちゃんのソフランのような毛質とは全く手触りが違いました。
R0015892
撥水性も抜群です(*´ェ`*)b



最後に尻尾。
この人は右巻きにも左巻きにもなります。いわゆる両きき。
普段はふんわり巻きなので固定されてないのかも。
でも、野良や敵対する犬が近くに現れた時は固巻きになります。
R0015871
ちなみに犬舎の中では、殆どがだらーんと下げ下げ状態(´д`;)



と、まぁいろんな要素が集まって個性を醸し出してるんですね。
チャームポイントもウィークポイントもいっぱいで毎日見ても飽きません^^
ま、外見でなんだかんだゆーても、この人の本質的な特徴は性格に尽きる。
家族思いで優しく明るいいぃ子ですヽ(´ヮ`)ノ

  1. 2010/03/07(日) 10:39:57|
  2. ~成犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

~パン屋にて~

なんだか雨も多いし暖かいような寒いような・・・。
どうにもはっきりしません。
そろそろ花粉の季節ですね。
うちは私以外みんな目が痒いだの鼻がむずむずするだのゆーてます。



あ、この人はいたって元気。元気そのもの。
R0015676
@友達のパン屋さん^^
チョコ系が秀逸です。




パンを買いに行ってる間、この人は騒ぎまくり。
R0015685
もぅこのモコモコ冬毛ともさよならです。



春はまだ遠し。
  1. 2010/03/02(火) 20:39:40|
  2. ~成犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

atoman

Author:atoman
welcome to my doghouse! ^_^
RICOH GRD3で綴る犬景色。
※画像の無断転用禁止致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

