☆四国犬・玉大陸的生活記☆

四国犬・リクの生活記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~High&Low~

さていよいよ明日からGW突入ですねヽ(´ヮ`)ノ
これと言ってお出かけ予定はないので、これからいろいろ考えるかな・・・と。
しっかり犬孝行してあげましょうかね^^



丸い顔。とってもハイキー。
R0015984



黒く締まった顔。-0.3くらいローキー。これが本来のリクの色合いです。
R0015988
ピントが紐に合ってますね(^^;



最近、ひょんなことからハーネスを頂き、それつけて散歩しております。
走る時などダイレクトに動きが伝わってきて、首輪と比べてそれが結構違和感あります。
でも、体全体を支えるので引っ張り運動にはちょうどいいですね。
なんとなく、ハーネス=胴輪、往年の四国犬っぽくて懐古感がイケてる気がしてますww
  1. 2010/04/28(水) 21:54:45|
  2. ~成犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

~風の強かった日~

天気よい土日で何よりでした^^
しかし、やっぱまだ春の陽気にはちょっと遠いですね。


今日は朝からリクと4km歩きの散歩、昼から子のサッカーの試合を見にチャリで14km、夕方リクと走りの散歩。
身体を酷使。しかし、ラーメンと焼豚丼と唐揚げとエクレアとチョコを昼に食べたのであんまり関係ないかww
こーゆーのを矛盾てゆーんですね(^^;


さて、また先日の写真です。
とても風が強い日の午後。
午後



この人は波が気になってます。
風と犬と波と



川なのに、軽く海の波打ち際くらい寄っては返しの繰り返しに、興味もってじっと見てました^^
R0016039



しかしながら、澄み渡る青空はとても気持ちよいものです。
R0016052


日本の犬、皆様見られました?
やっぱ四国犬が登場するとぐぐっと身体がせり出してしまいます。
エンディングのテロップに、以前ブログが縁でご一緒させて頂いた方の名前発見。
まさかあの四国犬は・・・Iさんとこのお嬢様なのかしら。。
  1. 2010/04/25(日) 17:41:07|
  2. ~成犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

~展覧会の仲間と独り言~

展覧会続編です^^


まずは翔太郎ママさんとこのもみじちゃん。
R0016368
とっても可愛い将来有望な女の子。パッチリとした眼が印象的でした。



そして、久々しんちゃん。
R0016365
しんちゃんはかなり大きくなってました。



主役、うちの僕ちゃんw
R0016373
応援に来てくれた会社の仲間がリード持ってます。
いつもは自分でリード持って自分で撮ってるけど、撮影に専念出来たらもっと違う絵面が撮れるもんですね^^


余談ですが、10日ほど前から夕方の散歩はランニングにしました。
理由はコレステロール値が上がったことと、ずっと履いてるジーンズがきつくなってきたことw
私の周りでウォーキングが流行ってるんだけど、どうせなら走った方がハードだな・・・と。
コレステロールはともかく、ウエストに肉がついたのが若干許せません( `_ゝ´)
最初は筋肉痛との戦いでしたが、今は全然大丈夫。あ、ちとばかし腰が痛いかな。
何より、走るのは気持ちいいです^^
最初は1.5kmくらいでも汗が吹き出てかなりキツかったけど、今は3km走っても汗ばむ程度で爽快です。
しかし、まだジーンズはキツいですww



も一つニュースヾ(´▽`*)ゝ
今週金曜(4/23)22:00、NHK教育「美の壺」必見。
今回の特集は「日本の犬」です。
これは見なくちゃね。


もぅ15年以上前になるかなぁ。。
何気に深夜NHKをつけてたら、日本犬の特集がしててじっと見入ってしまったことがありました。
内容は舌斑の有る無しで南方由来か北方由来かルーツを探る・・・そんな感じだったかな。。
北海道犬と琉球犬が同じルーツ・・・みたいな内容でした。
今にして思えばかなりマニアックな構成だったと思います。
再放送してくれんかなぁ。。
  1. 2010/04/20(火) 20:22:59|
  2. ~成犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

~中国連合展~

春季の展覧会が終わりました。
中国連合展、総勢238頭、内中型雄42頭、中型雌33頭です。


結果はズバリ、中型成犬雄9頭中9席!!つまり最下位でありました↓↓
本日のトップは台山峰号。去年春の四国連合展でもトップだった記憶あり。


あ、審査中の写真はどれもこれもちゃんとした写真はなかったので今回はupしません。
だって、ちゃんと立ってた時間はごく僅かだったので。。<(_ _)>


最下位でもニコニコです^^
R0016354



マターリがお似合いの四国犬@待機中w
R0016398
審査前、どんなにガウられても我関せず。



いつもと変わらず至ってマイペースでした(^^;
R0016385



で、肝心の審査、とにかく落ち着きなかった。
ま、今日に始まったことじゃないんだけど・・・ヾ(゚д゚)ノ゛
とゆーか、リクは立ち込みや歩様以前のような気がしました。
なんと云いますか・・・一言では言い表せませんねw


今回は思うことも不満も特になし。
展覧会審査という物差しで計るなら、リクはこんなもんだなと思いました。
今後の課題・・・う~ん、展覧会に出るならとりあえず肉をもぅちょっとつけなきゃ。
他の犬と比べてあまりにスケールがちっちゃいです。
それとちゃんと立つ練習のやり直し。
その辺見直さなきゃいけませんねヾ(゚д゚)ノ゛


しかし、今回は右向いても左向いてもガルガルばっかで怖かった。。((((;゚Д゚)))


P.S
翔太郎ママさん、今回もまたありがとうございました<(_ _)>
いつもお世話になりっぱなしで恐縮です(^^;
おみやげ、とても気に入ってます^^
そして、ママさんのアドバイス今後に活かせるよう頑張ってやってみます。


=続く=
  1. 2010/04/18(日) 17:39:50|
  2. ~成犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

~雨と予防接種と前日の不安と~

この寒さ、いったい何なん???
東日本では雪まで降る始末。
関東では今日(4/17)雪降るのは41年ぶりだとか。
こっちでは梅雨並に雨降るし・・・ヾ(゚д゚)ノ゛
昨日なんて前日の天気予報丸外れw



昨日雨の降る中、予防接種に行って来ました。
R0016290
雨のせいか、犬もまばらで待つことなくチャチャッと終了。



そして今日。
R0016308
風は強いものの、見事に晴れ渡りましたヽ(´ヮ`)ノ



さて、明日ですが・・・。
R0016245
立ち込みするのはめんどくさい、いやいやよ~♪ってな感じの顔ww



重大な問題が発覚!
最近気分がのらないと立ち込み中に尻尾を下げてしまう有り様。
そして、鯉背になって無言の抵抗。
結局最終調整まともな立ち込み練習は全然出来ず。
審査中にこんなになったらもぅお手上げですヾ(゚д゚)ノ゛
明日はいったいどうなってしまうのか・・・運命はいかに。


  1. 2010/04/17(土) 21:08:33|
  2. ~成犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

~サッカー観戦&リクの変化~

昨日は広島ビッグアーチにサッカー観に行って来まして^^
サンフレッチェ広島VS川崎フロンターレ。
高速通らず、国道2号線をのんびりで行きました。到着まで予想通り3時間。
地元サンフレッチェサポーターズは熱かったです。
し、しかし、うちらは実は川崎ファン・・・とゆーか憲剛ファン(;´Д`) まぁサンフレも好きですが。
自由席ながらベストポジションを獲ったけど、サンフレサポーターに混ざってひっそりの応援w
R0016256



結果、川崎3-0の完勝。
予想はしてたけど、憲剛はまだベンチ入りせず。しかし充分に楽しめた試合でした。

サンフレもよく頑張った。調子のいい時のサンフレは観てて気持ち良いサッカーするんだけどね^^
R0016262
しかし、こーゆー時GRDはキツいな。。ズームが欲しいところ。


帰りは高速通って2時間、19時頃到着@自宅。
例によってリクは全身で大喜び、家族みんな手荒い歓迎を受けました。

すぐに散歩に行ったんだけど、用足し終了後自らソッコー家に帰りそそくさと犬舎にダッシュ。
その後、はよゴハンくれと催促しまくりw 結局それかよっ(´д`;)



んでこの人。最近ちょっと変化を感じてます。
R0015918



頭と顔の赤が強くなってきました。そんで、より目のキレが強くなってきました。頬の張りも出てきました。
R0015916
やはりコイツは晩成型。3歳になっても発展途上。


この頃時々、とても野生を感じさせる顔つきをすることがあります。
私的にはその表情がすごく好きなんですが、未だ写真に撮ったことはありません。
いつかちゃんとその一瞬の表情をカメラに収めてみたいな・・・と思っております(*´ェ`*)b
  1. 2010/04/11(日) 11:47:56|
  2. ~成犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

~襲撃~

あ~もぅホンマ頭にくる!! かなりムカつく( `_ゝ´)

ついさっきのこと。
いつもの散歩コースを普通に走って、クンクンしたりマーキングしたりしてました。
突如どこから現れたのか、リクより一回り大きな中型MIXがどこからともなく出てきてビックリ。
しかもそいつ、いきなりリクの首に噛みつきやがりました。
リクもビックリで約1秒程呆然としてたけど、突然スイッチが入って大乱闘に展開。
いや~、そりゃ1秒が長かったですw

アタクシ、どーすればいぃのか考えるより先にリクを守る為にそのクソ犬の首つかんで離そうと試みました。
が、こっちが噛まれそうになって咄嗟にトゥーキック2発。ブーツでトゥーキック。
もろにクソ犬のボディにヒットし、戦意喪失逃げ出しました。
で、逃げた方向にリードを持ったオッサン一人。
謝るでもなく軽く会釈・・・ふざけんな!!
まぁ普段は温厚なアタクシもキレましたわ。
「噛むような犬放すなや、ちゃんと繋いどけ!」
そしたら無視。回収試みるオッサンからクソ犬逃げまくり。
めっちゃ腹立ったで、ホンマ!!

リク、戦闘中にやったのか後肢の小指の爪が取れかかってて血が出てました。
可哀想だし腹立つし・・・もぉ最悪だよ。。



散々な目に会っちまったよ。。
R0016234
ちょっと気分が落ち着いた時のワンショット。

Badだぜぇヾ(゚д゚)ノ゛


  1. 2010/04/07(水) 19:04:47|
  2. ~成犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

~モノクロ劇場~

やっと春らしくなってきました^^
気分上々ですね♪



例によってまた川。意思的な眼。
R0015910



見ようによっては秋を感じさせます。
R0015904



てことで、桜咲いてきました。
早いとこ見に行かねば・・・来週はもぅ散開か。。
  1. 2010/04/04(日) 18:28:01|
  2. ~成犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

atoman

Author:atoman
welcome to my doghouse! ^_^
RICOH GRD3で綴る犬景色。
※画像の無断転用禁止致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

