☆四国犬・玉大陸的生活記☆

四国犬・リクの生活記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~last stage~

すっかり涼しくなってしまいましたねヽ(´ヮ`)ノ
いきなりの気温低下ぶりに犬もいささか戸惑ってます。

さて、今回の展覧会。
いつもの地元広島展には出ず、中国連合展一択でいこうかと思ってます。
それには、一応理由があります。

この本なんですが・・・。
R0016868
この本、まぁ言ってみれば私が幼き頃四国犬に魅了されたきっかけにもなった本です。
小学生の頃、この本に載ってる四国犬が私の憧れでした。
そして、その犬達を大半に渡って解説してらっしゃるのが全展審査長の門田先生。
先生の文章とこの本に出てる往年の名犬への想い故に、今リクがうちに居る所存でございましょう。

で、本題ですが、今回中国連合展は門田先生が来られます。
かつて私が四国犬に魅了されるきっかけになった本に名を連ねる門田先生にリクを見てもらいたい、この想いが昔からありました。
結果はどうあれ、近県にいらして下さるのは、またとないチャンスな訳です。
これは一つの節目、決着とも言えます。
恐らくリクはこの展覧会が最後になると思ってます。

実はここ最近、展覧会に出る毎にやるせない気持ちになって会場を後にしてました。
いろんな方々との再会、お喋りはとても楽しいものですが、審査そのものに対しては少なからず疑問や落胆を感じてました。
無垢な瞳でじっと見つめるリクに「こんなんならもぅ止めような」と、話しかけるのがいつもの決まり事みたいになってしまって(笑)
しかし、とにかく出展してよかった、今度こそは頑張ろう、って気になれなくなって久しいです。

で、こんな気持ちと葛藤しながら毎回気分切り替えて何度も出展してましたが、今回門田先生が来られることで一つのけじめがつけれそうです。

もちろん、これからも近県であれば時間の許す限り見学には行くと思います。
やっぱ、たくさんの四国犬見るのは楽しいですもんね。



次回が悔いなき良い展覧会になりますように。。






  1. 2010/09/25(土) 21:29:12|
  2. ~成犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

~遂に。。~

随分と暑さ和らぎましたね。
朝の散歩は長袖のシャツが必要なくらいです。

そんでもって先日、ずっと欲しかった本を遂にゲットしました^^

"日本犬中型 愛犬の友編集部編"ですヽ(´ヮ`)ノ ちなみに初版発行は昭和46年ヾ(゚д゚)ノ゛
R0016864 
ずっとヤフオクで狙ってたんだけど、滅多に出品される訳もなく、しかもウン万円の高値ついてて諦めモードでした。
が、今回は運良く格安でゲット^^ かなりラッキーな落札だったと言えましょう。


最初は紀州犬から。かなり多くの頁が割かれてます。
いきなり岩下志麻サン!!工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
R0016867
紀州犬オーナーとして良さを認められてます。
極妻のイメージほど遠く、ホント綺麗なお姉さんですね^^



そんでその次が我らが四国犬。
R0016865
表紙の写真の四国犬もそうですが、この写真の犬も今の展覧会じゃ見ることのない風貌してます。

↓↓↓↓拡大図↓↓↓↓
R0016866
う~ん、シブいっ(*´ェ`*)b 昭和の四国犬の顔って感じします。


紀州、四国と続いて北海道犬、甲斐犬となってます。
内容的には、今じゃ考えられないくらいマニアックですねw
昨今衰退の一歩を辿る中型日本犬にも、一冊の本が出版される時代・・・こんな時代もあったんだな。
往年の名犬がいろいろ登場してて、とても中身濃い本でございました。


次回の記事は秋の展覧会に向けてのいろいろ(´∇`)
今回その辺も書こうかと思ったけど、長くなるので次回に。


あ、今回はおまけでゴメンww
R0016649
しかもこんな写真で(笑) ひたすら回転運動爆走中なう。
  1. 2010/09/16(木) 21:03:23|
  2. ~成犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

~モノクロ劇場~

水曜日に台風がプチ通過、若干雨風あるも警戒するほどではありませんでした。
毎度のことながら、福山市は天気予報が当たり難く、台風直撃したこともほとんどない地域です。
今回もまたそんな感じ。

しかし、照りつけるような暑さは、その後なりを潜めてます。
今朝は半袖じゃ肌寒い散歩でした。

てことで、酷暑の思い出(´∇`)
R0016759
この湾岸通り、夕方の散歩はリクもヘロヘロだったなぁ。。



この夏は腹具合不調で大変だったさヾ(゚д゚)ノ゛
R0016757
かなり復活、これから頑張るべし^^



照りつける陽と青空、もう死にそうな日中でした。
R0016754
盆休みくらいがピークでしたね。異常な夏でした・・・あ、今は9月だけどまだ夏健在と言えましょう。



ランニング、日差し照りつける中走るのはホント堪えました。
暑いってだけで、あれほど体力消耗するとは・・・しかし、なんとか夏を乗り切ったと言ってもえぇかな。
それとやっぱ食べなきゃダメ。食べなきゃ走れないのは犬も一緒。
走り始めて5ヶ月、なんとか週6日ペースで続いてます。
足腰のどこかしらが常に痛んでるけど、やっぱ走るのは楽しくやめらんないヽ(´ヮ`)ノ

新しいiPod発表されました。これはゲットするつもり。んで、秋の走りライフを満喫予定。
現在初代iPodで頑張ってるけど、いろんな意味でもぅ限界・・・ヾ(゚д゚)ノ゛
  1. 2010/09/12(日) 08:13:05|
  2. ~成犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

~川遊びとその後~

相変わらず、まず“暑い”という言葉。挨拶言葉ですね^^
連日36℃オーバー、異常です。あ、朝はちとばかし涼しくなったけど。
そんなこんなで先日川に連れてってやりました。



浅瀬で風呂気分。
R0016774



えぇ調子じゃな。
R0016775


匂いつけも必須です。
R0016768



なぜかちゃぶ台(?_?;
R0016790


お疲れさまでした。
R0016783
しかし、なんぼ川遊びでも暑いことには変わりなし。ヘロヘロです(^^;


その後リクの腹具合は好調です。
いろんなドッグフードにトライしてるけど、今のところどれもOK。
でも相性はあるみたいです。

~今のところの相性↓~
・日清ラ○ミール ×(軟便傾向)
・ビ○ワン ○(便がかなり増えるが問題なし)
・愛犬○気 ○(特に問題なし)
・ペディ○リー ○(同上)
こんなとこですか(´∇`) 伏せ字にすることもないけど、なんとなく慣例に則りましたw
あ、好き嫌いはまるでない模様。なんでも躊躇なく食いつき完食です。この人単純にパワフルですヽ(´ヮ`)ノ
もぅちょいいろいろ試してみる予定。リク共々結構楽しんでトライしてます(*´ェ`*)v


  1. 2010/09/03(金) 22:24:50|
  2. ~成犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

atoman

Author:atoman
welcome to my doghouse! ^_^
RICOH GRD3で綴る犬景色。
※画像の無断転用禁止致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

