☆四国犬・玉大陸的生活記☆

四国犬・リクの生活記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~生後11ヶ月~

さてリクも今日で11ヶ月目ヽ(´ヮ`)ノ
来月でやっと一歳ですね~♪

三連休の最後、のどかな日曜日です^^
特に何もすることはなく、リクもずっと寝てばっかZzz...

夕方の散歩は時間たっぷりとって親戚宅の柴犬ハルのとこへ行って遊んで来る予定でした。
そこで写真でも撮ってこの記事のネタにするつもりだったけど・・・留守だった(;´Д`)
往復8kmの行程、人間はなかなか寒さが辛いとこ。
リクはハルがいなかったことも忘れて軽快なテンポで終始早足、近所の公園でいつもの縄張り確認後帰宅です。
20071125170930.jpg


その帰り、散歩仲間のゴールデン(雌13歳)のおばさんが豚骨を1kg程度プレゼントして下さいまして。。
知り合いのラーメン屋から頂くそうで、いつも定期的に持ってきてくれます。
豚骨に付いてる肉をかき集めリクごはんのトッピング、骨は湯通しして乾燥させておやつ^^
久々の豚骨ごはん、いつにも増して食が進むこと間違いなし♪
  1. 2007/11/25(日) 17:17:34|
  2. ~若一時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<~師走~ | ホーム | ~犬達との遭遇~>>

コメント

実はテツは今だに骨っちゅうものを
食べたことないんです。
避けてるわけじゃないですが・・。
骨がたくさん手に入るなんていいですね。。

リクちゃんは凛々しいお顔です。
目がキリリとしています。
テツは甘ちゃんなので表情も・・・甘ちゃんです。
  1. 2007/11/25(日) 21:55:53 |
  2. URL |
  3. テツのかあちゃん #-
  4. [ 編集]

テツのかあちゃんさん>
リクは好き嫌いなく殆ど何でも食べるけど、骨は格別に好きな部類に入るようです^^
ただ、翌日のウンチが白くてかちかちぼろぼろです(^^;
前スペアリブの骨を食べさせた時はお腹の調子が悪くなってしまいまして。。
骨は煮込んでアクを取った物じゃないとダメみたいですね。

リクもまだまだ甘ちゃんですよ~。
しかしいろんな犬に襲われたりで、他の犬と対峙する時多少鋭い顔つきを見せることが多くなりました。
飼い主にしか分からないとこですが、右目は鋭いけど左目は若干甘い目つきなのです(笑)
  1. 2007/11/26(月) 09:08:57 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

なんでも美味しそうに食べるリクちゃん、良い子です。
鶏手羽の骨、鶏でも手羽は生でも大丈夫、と獣医さんに聞きあげてみたところ、飽きるまでは結構食べていました。
うんちにも影響少ないです。
新鮮な生はビタミンも豊富で体に良いようです。
ご飯は個体によって合う合わないがあるので、あまり触れない話題ですが、それだけに色々なお話が勉強になります。
  1. 2007/11/26(月) 13:00:34 |
  2. URL |
  3. たちみみまきお #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お互いもうすぐ一歳ですね。リクくん、凛々しくなりました。ハンサムボーイです。うちもそろそろ可愛いからカッコイイに変わってくれるとよいのですが…。
何を隠そう我が家はラーメン屋で~す。毎日とまではいきませんが、出がらしの豚骨をおやつとしてあげています。やっぱり白いウンチをします^^。
  1. 2007/11/26(月) 15:36:48 |
  2. URL |
  3. リキパパ #esYA6yhA
  4. [ 編集]

たちみみまきおさん>
リクは小さい頃からホントに何でも食べます。
以前実家で飼ってた柴MIXはかなり好き嫌い激しかったので、同じ犬でもこうも違うとは・・とちょっと驚きでした。
手羽の骨、OKなんですね♪
そりゃ今度楽しみにしておきます。恐らく即食いです(笑)
ホント、食べ物は個体によっていろいろですよね~。
特に同じ犬種の食べ物の話、勉強になります。
情報提供ありがとうございましたm(_ _)m 感謝^^

リキパパさん>
おぉ~ラーメン屋さんですかw(゚o゚)w
自分的には毎日ラーメンでもOKなくらいラーメン大好きです^^
と、本題からずれましたが・・・出がらしの豚骨、今回もらったのはまさにそれです。
リクは大好物ですね♪
しかし、あまりに好きなので噛まずに大きな塊を飲み込んでしまい、翌日嘔吐したこともありました(^^;

まだまだ甘ちゃんのリクですよ~^^
今日も散歩中にコンビニに寄った時、外で待ってる間「ウォ~ン、ウォ~ン」と呼びっぱなし。
出てみたら女子高生が数人、数メートル離れてリクをなだめてました(笑)
「顔に似合わずチョー寂しがりワンコ~」と。。とーちゃん恥ずぃ(;´Д`)
  1. 2007/11/26(月) 19:34:13 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

すみません。
ごはんの鶏手羽の件、手羽先です。
大人の鶏の手羽ではなく、手羽先の小さいところです。
基本的に火を入れた鶏の骨が割れた時、先が鋭利になるため犬にとって危険という事です。
生ならそういうことはないそうですが、やはり、鶏の骨は柔らかいところが良いと思っています。
単語の間違いと十分な説明を付けず猛反省しています。
申し訳ありません。
  1. 2007/11/28(水) 19:02:45 |
  2. URL |
  3. たちみみまきお #mQop/nM.
  4. [ 編集]

たちみみまきおさん>
お気遣いありがとうございますm(_ _)m
えっと、私的には訂正された"手羽先の小さいところ"だと思ってたので無問題です^^
鶏の骨は鋭く割れるので危険との知識は一応あったんで、ニュアンスでなんとなく理解しておりました。。
また何かそんな感じの食べ物知識があればご教授お願いしますね♪
いつもご丁寧にありがとうございますm(_ _)m 感謝^^
  1. 2007/11/29(木) 08:16:17 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

心配性で、時々考えすぎるフシがあり、せんえつなことを述べました。
でも、良かったです。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
  1. 2007/11/29(木) 08:45:13 |
  2. URL |
  3. たちみみまきお #mQop/nM.
  4. [ 編集]

たちみみまきおさん>

たしかに自分もコメント送信したあと「この表現はまずかったなぁ。」とか考えたりすること多々ありますです。
でも、ま~ったく気になさらないで下さいねヾ(´▽`*)ゝ
グッジョブです(*´ェ`*)b
これからもいろいろ宜しくですm(_ _)m

  1. 2007/11/29(木) 13:40:52 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

ありがとうございます。
グッジョブは遠い気がします。
失敗を糧にして進んできましたが、
いつも言葉に励まされ、そして時に落とされます。
失敗や落ちたところからのよじ登り、
これからも重ねて続く事を再確認です。
  1. 2007/11/30(金) 20:30:00 |
  2. URL |
  3. たちみみまきお #mQop/nM.
  4. [ 編集]

たちみみまきおさん>
んん~言葉に責任持ってることって私的に素晴らしいと思います^^
ややもすればおざなりになりがちなことをちゃんと対処出来るって私も見習うべきとこだなぁ・・・って。

皆が平安でありますように・・・(*´ェ`*)b
  1. 2007/12/01(土) 15:15:40 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anarchic.blog68.fc2.com/tb.php/101-a5cd8c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

atoman

Author:atoman
welcome to my doghouse! ^_^
RICOH GRD3で綴る犬景色。
※画像の無断転用禁止致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

