☆四国犬・玉大陸的生活記☆

四国犬・リクの生活記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~♪ H A P P Y ☆ B I R T H D A Y ♪~

さて、今日はリクの誕生日。
思えば一年早いものでした。
かる~くこの一年を振り返ってみると・・・。

こんな小さかったのにね~^^ 生後4日目のリク♪
リクバースデイ1

画像でも分かるように生まれた時はとても小さかったリク。
兄弟犬と比べて一目瞭然ですね。
この子は大きくならんだろう・・・と、うちに来るのがこの時点で内定してました。
展覧会には向かないだろうと。。

んで、43日目にうちに来たリク。
20070207153456.jpg

とにかく初日は夜泣きがすごかった。
淋しがりやで甘えん坊な一面は今も変わっておらず・・です(^^;

春の展覧会デビューくらいの時のリク。
20070419112717.jpg

この頃は誰からも「小さい」と言われてました。
そんなの関係ねぇ!とばかりにリクのパワフル度は日毎に増すばかり。。
破壊王でした。
毎日走り回って過ごした日々です。

黒くなってきた頃のリク。
20070610164942.jpg

黒胡麻なのにいつになったら黒くなるのだ??との心配もよそに、この頃から黒化が進んできました。
今年の夏の暑さ、大丈夫かなぁ・・と心配しながら過ごしたっけ。

社会経験をいろいろ積んできた頃のリク。
誕生日34

この頃から他の犬によく喧嘩を売られる機会が多くなってきました。
ノーリードに襲撃され始め、友好と敵対・防衛を学ぶようになりました。

ラスト、最近の、とゆーか本日のリク。
朴さん

もはや説明不要、うちの愛すべき四国犬リク。
今や心配された体格も52cm標準となり普通の中型日本犬です。
来春は若二で展覧会に出展・・・一応その予定(笑)

社交的・大食漢・水・好奇心・仲間意識・駈足・一本気・淋しがり屋・寡黙・甘えん坊・子供・足太・淡泊・遊戯・無頓着・負けず嫌い・・・etc
もっともっとあるけど、これらリクを表すキーワード。
おおよそ日本犬らしからぬ性質も多分に持ち合わせてるけど、なかなかラブリーで社会適応性は○ではなかろうかと。
うちに来た頃から毎日大勢のいろんな人が優しく接してくれたのもその一因かも知れません。

病院に行ったのは8種混合ワクチンの時だけで、健康そのものヽ(´ヮ`)ノ
時にはひやっとする事ももあったけど、無事1歳の誕生日を迎えることができました。
そして、ここを訪れて下さる方々には元気づけられて励まされて・・大感謝ですm(_ _)m

これからも元気で逞しく優しいリクで2歳を迎えたいものです。
微睡み
  1. 2007/12/26(水) 09:32:26|
  2. ~若一時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<~様々な愛すべき同類達~ | ホーム | ~メリクリ~>>

コメント

リク君おめでとう。リクパパ日々お独りでご苦労様です。標準にさえなれば大きい必要ないよね。展覧会で大きく立派だから上位ってこともないです。初出陳にむけもうしばらくトレーニングです。
  1. 2007/12/26(水) 17:17:33 |
  2. URL |
  3. まさ #E/frtVgU
  4. [ 編集]

リクくんおめでとう!逞しく成長したね。
リクくんの事は、小さい頃(リクパパさんが四国犬探しているとき)からこちらを拝見させていただき、リキともども成長を楽しみにしてきました。
まだ黒くなる前は「リキに似てるなぁ」と思ったり、リキが太りだしてしまったときは「リクパパさんのように、しっかり管理しないと」と反省したり、とにかく現在進行形で励みにさせていただいております。
いつか、リクくんとご対面、そしてリクパパさんと酒でも飲みながら犬談義(四国の系統など)語り合いたいなぁなんて思っていますが、来年の全展(東京)あたりどうですか^^。
  1. 2007/12/26(水) 17:41:39 |
  2. URL |
  3. リキパパ #-
  4. [ 編集]

リクちゃん、お誕生日おめでとう!
最後のお写真寝てますか?かわいいです。
きれいで清潔な犬舎で健やかに育ってますね。
リキパパさんが言うように 来年の全展で
みなさんにお会いしたいです。
  1. 2007/12/26(水) 21:49:10 |
  2. URL |
  3. テツのかあちゃん #-
  4. [ 編集]

おめでとう

初めまして。リクパパさん!
まずはリクくん 
HAPPY BIRTHDAYです!!
最近このブログを見つけ、拝見させていただくようになりました。
実は我が家にも四国犬 「陸」 がいます。
我が家の陸はあくまでも漢字の陸ですが(笑)
陸は2005年10月10日生まれの現在2歳3ヶ月弱です。
生後6ヶ月で長野の千曲市から日保で紹介していただいた方から譲り受け、やってきました。
主人が犬を飼うなら(ネットで見てひとめぼれした)四国犬の黒胡麻の牡しか有り得ないとのことで日保に連絡を取り、陸はその3日後には我が家にいたという何か不思議な縁を感じるほどスピーディに家族の一員となったのです。
リクパパさんのブログを拝見してて、四国犬の習性はDNAなのだと確信するほど行動パターンが酷似しててとてもリクくんに親しみを感じています。
まだまだ語りたいことはありますが、まずはご挨拶まで。家族皆同じ四国犬のリクがいたことを喜んでいます!
 
  1. 2007/12/26(水) 22:12:08 |
  2. URL |
  3. shino #-
  4. [ 編集]

リクくん、atomenさん、お誕生日おめでとう!
可愛い成長ぶり、たまらないです。
なんでこんなに可愛いのでしょう、ちび四国達、と思ってしまいます。
モグラ状態から立派に成長してくれて、あっという間の1年。
次の1年もスグだと思います。
同じように自分も1年生きているのに、そっちはなんだか実感ありません、よね?
  1. 2007/12/26(水) 22:15:40 |
  2. URL |
  3. たちみみまきお #mQop/nM.
  4. [ 編集]

リク君、誕生日おめでとう!!
あっという間に大きくなってしまうのが少し寂しいけど、
積み重ねる時間そのものが本当に宝ですね。
生まれたてってほんとにモグラみたい!びっくりです。
成犬になる前の、顔と体がアンバランスな時期も
マニアックな可愛さがあると思うのは私だけでしょうか(笑)
このまま元気で優しく逞しい、最高のオトコであれ!リク君。
うちのは2歳頃から他所の犬に厳しくなり、気難しさが増しましたがリク君はどうなるかなあ。
いつかリク君をナデナデしたいです!
  1. 2007/12/27(木) 01:15:42 |
  2. URL |
  3. フジウラ #8VzF2uEc
  4. [ 編集]

まささん>
どうも有り難う御座いますm(_ _)m
ホント、幼犬の頃は規格最低限の49cmになればいぃや・・と思ってました。
幼稚犬で出展した時も「こりゃ大きくならんで」と先生・先輩方に言われましたが、まぁそれは二の次で一緒にいて楽しければそれで充分でした。
が、周囲の声をよそに8ヶ月過ぎた頃から大きくなり始め・・・なんとか標準です。
生まれが小さいと成長も標準より遅いみたいですね。
ちょっとアニキのテツくんと歩み同じく頑張っていきます♪
春が楽しみですね^^

リキパパさん>
どうも有り難う御座いますm(_ _)m
リキくん、リキパパさんとは一番古い付き合いですよね~♪
ホント幼なじみとゆーか、共に成長してきた感があります。
今でもリキくんの写真見ると、顔つきなどリクと似てるなぁって思う部分が多々あります。
運動はリクが走りたいだけ好きなだけを心がけて小さい頃からやってきたけど、今や好きなだけやられたらとーちゃんお手上げです(笑)
まぁ時間と体力の許す限り走りに付き合ってやります♪
来年の全展! んん~めちゃめちゃ行ってみたいですねヽ(´ヮ`)ノ
ホント、飲みながら四国犬談義で盛り上がりたいです。
それにリキパパさんのラーメンも楽しみです。
いつかは必ず・・今後の目標にします(*´ェ`*)b

テツのかあちゃんさん>
どうも有り難う御座いますm(_ _)m
いつもコメント頂いて、随分と励みになってます^^
最後の写真、とーちゃんの出勤前におやつをやって話しかけてるとこ。
日差しがよく、微睡みモードのリクです。
犬舎はリビングに面して接地してあり、リクの様子は一目瞭然。
毎週末は掃除と布団と底板を日干しにしてます。
全展、広島~東京はかなりのもんですが是非行きたいですね♪
展覧会もだけど、みんなと集まって飲んだり食べたり犬談義したいです。
リキパパさんのコメントにも書いたけど、今後の目標とゆーか夢(*´ェ`*)b
DREAMS COME TRUE!ですね!
頑張りましょうヽ(´ヮ`)ノ

shinoさん>
初めましてヾ(´▽`*)ゝ&どうも有り難う御座いますm(_ _)m
ようこそお出で下さいまし~^^
おぉ~四国犬・陸くんですかw(゚o゚)w
同じ犬種、同じ名前でちょっと感動です♪♪
まぁリクも登録名・玉大陸から陸=リクな訳でして、ほぼ同じですね(笑)
思い立って3日で家族・・出逢いはまさに運命的なものですね^^
陸くん、とても興味あり^^ 一度拝見したいものです。
リクの行動、読んで頂けたら解ると思いますが、ちょっと日本犬離れした部分も多いかと((^汗^;))
同じような行動パターンって聞いて安心すると共に共鳴して頂けて光栄であります。
きまぐれ更新ですが、また遊びにきて下さいね♪
そして陸くんのお話もお聞かせ下さい~m(_ _)m
今後とも何卒宜しくですヽ(´ヮ`)ノ

たちみみまきおさん>
どうも有り難う御座いますm(_ _)m
たちみみさんとも古い付き合いで、いつも見守って頂いて感謝しております^^
あの生後4日目のモグラを見た時は、正直大丈夫かなぁ、ちゃんと成長するかなぁ、身体とか弱くなるんじゃないか・・とかちょっとした不安もありました。
が、まるで心配をよそに元気はつらつで一歳を迎えることが出来ましたヽ(´ヮ`)ノ
毎日顔を合わしてるので、リクの成長ぶり劇的には気付かないけど、こーやって写真を見てると人間の10年、20年分に相当するくらいの成長ですよね。
ホント、自分の一年は振り返れば何ともなぁ・・・って感じでして(^^;
光陰矢の如し、早い!と感じる今日この頃。
まぁ日々を楽しく幸せにリクと歩んでいけるように努力を惜しまず頑張っていきたいです。
これまでいろんな助言SPECIAL THANXです^^&これからもいろんなこと宜しくお願いいたしますm(_ _)m

フジウラさん>
どうも有り難う御座いますm(_ _)m
ホント、あっとゆー間の一年間でした。
生まれてからうちに来るまで何度もリクを見に通った日々。
うちに来た最初の日寝ずに面倒をみた夜。
先住の猫サンに猫パンチの洗礼を受けた日(笑)
宅配便のあんちゃんに初めて吠えて番犬デビウした日。
初めて片足あげてマーキングした日。。
などなど、ブログにも書いてないいろんなことが思い出されます。
それら全てが成長なんだな~ってちょっと感慨深いですね。
そそ、顔と身体がアンバランスな頃ってありましたありました。
リクは胴長ウナギ犬だったんです(笑)
このまま胴長のまま大きくなったらヤバいよな、シェパードみたいになったらどーしょ。。とか、ちょい行く末を心配した日も。
リクも性格はどんどん変わると思います。
持って生まれたもの、外界からの影響・・それもこれからの成長の楽しみでもあります♪
いつかゆめちゃん・フジウラさんとご対面してみたい^^
その時は思いっきりなでなでしてやって下さいね~ヾ(´▽`*)ゝ
ゆめちゃんの足100%完治まであとちょっとですね。 頑張れ~♪♪ 応援してます~^^


  1. 2007/12/27(木) 10:01:39 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anarchic.blog68.fc2.com/tb.php/110-cd75d3a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

atoman

Author:atoman
welcome to my doghouse! ^_^
RICOH GRD3で綴る犬景色。
※画像の無断転用禁止致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

