☆四国犬・玉大陸的生活記☆

四国犬・リクの生活記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~久々の山登り~

めちゃめちゃ寒い、モチベダウン↓↓
今日は雪とゆーかみぞれがまた降り、リクも走るのが嫌なご様子で。。
顔に雪がかかるのがウザいらしいです。

昨日の話だけど・・。
久々に山に行って来ました。
特にすることなく、ちょっと買い物でも出かけようかなと思って車に乗り込もうとした時のこと。
リクが「ちょっとちょっと~、どっか連れっててよ」と言わんばかりの顔してたので買い物止め。
寒かったけど、久々に山登りに決定。

車で山の麓まで行って、108段の階段上がっていざ出陣^^
20080120151723.jpg

まぁ予想はしてたけど、かなり嬉しいリク。
ぴょんぴょんとウサギのように駆け上がります。
先行し過ぎたらとーちゃんを確認、また戻ってきてまたウサギの繰り返し。
防寒対策で着込んできたけど、一枚ずつ脱ぐ羽目に。
さすがに、熱い。。

頂上まで来て、いつも気になってた獣道を進んでみることに。
山の中、随分と進んで道がなくなったので引き返そうかなと思ったその時のこと。
何か気配を感じて上を見ると、山犬軍団がこっちを見てます。
ヤバババイ((((;゚Д゚)))
リクも当然気付き、猛ダッシュ。
その中には仔犬も数匹いて、一匹がリクにアタックしてきて追い掛け回す羽目に。。
山の崖下の方に消えて、足場に気をつけて降りて行ったらリクが追いつめてました。
判りにくいけど白いのがその仔犬。
20080120152551.jpg

すぐリクのリードを繋ぎ、脅えた仔犬を救出してやろうとしたけど、警戒心いっぱいで噛みついてきたので止め。
スタコラとどっかへ逃げて行ってしまいました。

もぅビックリw(゚o゚)w
あんな誰もいない山奥に犬がいるなんてね~(^^;
その後は何もなかったように山道を歩くリク。
変わり身の早いヤツなので山犬がいたことすらすっかり忘れてるみたいで。。(笑)
獣道を充分に楽しんでます♪
崖下に降りて上がれなくなったり、その後もそれなりに楽しんでおりました。
20080120152929.jpg


しかし、帰りの車中で嘔吐です↓↓
エアコンのヒーターが効き過ぎて気分悪くなったんかなぁ~。。
帰ってからの後始末は大変だった(^^;
てか、冬の山はいぃ感じです。
虫もいないし汗だくになることもないし(*´ェ`*)b
そして、何もなかったかのように散歩に行って大飯食って睡眠でした。
  1. 2008/02/17(日) 22:30:54|
  2. ~若一時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<~春は間近・・かな~ | ホーム | ~暖かい休日~>>

コメント

山犬の中にシェパードのジェロニモはいませんでしたか?多分その白い仔犬は紀州のリュウです!(これ、知ってます?)

やはりちょっとリキにも似てますが、リクくんは数段ハンサムでした。
  1. 2008/02/17(日) 22:57:39 |
  2. URL |
  3. リキパパ #-
  4. [ 編集]

リキパパさん>
なんとなく・・流れ星銀だったかWEEDだったか。。
ちょっと記憶が定かでないけれど・・全然違ってる(笑)??
何を隠そう白い戦士ヤマト世代でした(笑)

リクの顔つきは最近オッサン化が進んでます(^^;
気のせいかアタマが少々大きくなって目鼻耳のレイアウトがちょっと変わってきた模様。。
リキくん、イケメンだと思うけどな~(*´ェ`*)b

  1. 2008/02/18(月) 09:17:39 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

1枚目の写真でわかりますが、4本の足の指が全部しっかと開いていて、それがリクくんのやる気を感じさせてますね。お口も
キュッと結ばれてて行くぞー!のモード全開です。眼力もあります。

山犬軍団なんているんですか?会ったことないなあ。筋金入りの犬社会ですね。すごい・・。仔犬を追いかけて、よく親が仕返しに来なかったですね。恐いです。

ワンコ達の嘔吐はいったい何が原因なんでしょう。車。がキーワードかしら。酔うのかなあ。あと精神的なものもあるのでしょうか。リクくんのこの場合、山犬に出会って涼しい顔してるけど、かなりの恐怖を感じてストレスとなった、とか。ワンコ達に是非聞いてみたいことのひとつなんです。
  1. 2008/02/18(月) 21:52:54 |
  2. URL |
  3. テツのかあちゃん #-
  4. [ 編集]

『炎の犬』って実写のテレビ番組がありました。同シリーズで『黄金の犬』ってのもあったと思います。当時は甲斐犬を飼っていたのですが、同じ日本犬が主人公のドラマで毎週欠かさずみていた記憶があります。再放送やらないかなぁ。

『銀河-流れ星 銀』他高橋よしひろさんのマンガは日本犬飼いにとってはバイブルですね。
  1. 2008/02/18(月) 22:05:14 |
  2. URL |
  3. リキパパ #-
  4. [ 編集]

テツのかあちゃんさん>
私も山犬軍団にはビックリしましたw(゚o゚)w
ホント何食べて生きてるんだか・・・謎です。
リクは小さい時から車に乗せるとよく嘔吐してました。
今回は恐らくエアコンの効きすぎで車内が暖くなり過ぎたせいだと思われます。
元々犬は三半規管が弱くて、車酔いしやすい動物らしいですね。
山犬の恐怖はまずないでしょう・・・嬉々としてウハウハでした(笑)
まさに血わき肉躍るといった状態で、リードごと持って行かれそうな勢いで山犬に向かってましたよ^^

リキパパさん>
あちゃ~おもいっきり勘違いしてました(^^;
炎の犬、よく見てた記憶ありますよ~^^
黄金の犬は映画化されましたよね。ビデオからエンコードされたものが私のPCに保存されてます^^
中型日本犬が映画に出てるものは昔結構チェックしてました。
黄金の犬(1979)=紀州犬
白い犬とワルツを(2002)=紀州犬
マタギ(1982)=北海道犬
などなど・・・。
是非四国犬主役の映画撮ってもらいたいものですね♪
  1. 2008/02/19(火) 09:20:27 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

山犬を追うリクちゃん、本能だと思うけれど、無事でよかったです。
山の中っていろんなに匂いがして、犬達の頭の中はきっとフル回転ですね。
わたしも、出来ることならもっとつれて行きたい。
生き生き度が違います。
帰りの嘔吐は大変でした。
リクちゃんも辛かったです。
ミヤコマも時々体調がよくない時に戻します。
ミヤは「気持ち悪い」と事前に知らせてくれますが、
コマには突然やってくるようです 笑。
うちは車内はケージ移動、いつもトイレシートを敷き詰め、
備えています。 後処理、少しらくです。
  1. 2008/02/20(水) 20:34:26 |
  2. URL |
  3. たちみみまきお #mQop/nM.
  4. [ 編集]

たちみみまきおさん>
ホント、山の中では水を得た魚のようになって、目つきまで変わります。
恐らく、タヌキや他の小動物もいるはずなので、匂いを嗅ぎ取ったりしてるんでしょうね^^
嘔吐はしばらくの間なかったんですが・・。
もぅかなり長距離乗っても大丈夫だったんですけどね(^^;
久々に車に乗ったのと、初めての助手席でエアコンがダイレクトなのでだったのかと思います。
車にケージを入れるスペースがないので、いつも人同様に乗車してます。
もぅちょい暖くなったら、また車慣れやり直しです^^
  1. 2008/02/21(木) 11:02:27 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anarchic.blog68.fc2.com/tb.php/126-3d1ed61a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

atoman

Author:atoman
welcome to my doghouse! ^_^
RICOH GRD3で綴る犬景色。
※画像の無断転用禁止致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

