☆四国犬・玉大陸的生活記☆

四国犬・リクの生活記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~リク@受難の1週間~

今週はリク@受難の日々でした((((;゚Д゚)))
まず月曜、いつものように4km先の古墳のある山に運動に。
その途中、ノーリードのゴールデンが脇道から飛び出してきて、リク急旋回!!
とーちゃん、油断してた為初めてチャリ運動で転倒ヾ(゚д゚)ノ゛
ふくらはぎがチャリのフレームに挟まれて打ち身・内出血なり・・・ハイ、ダメ~(;´Д`)
その後、左足を引きずりながらも山に上がって自由運動させた訳だが・・。
リク、突然山中で失踪と相成りました!!

呼べども呼べども「リク~こっち来い!!」の叫びは風にかき消されて虚しく響くのみ。
日も暮れて気温も下がってきて、“これ、結構ヤバいじゃん”・・・焦るとーちゃん。。
負傷した足で麓から頂上まで2往復くらいして、マジで対策を考えようと思った時のこと。
予想もしてなかった場所からリクがひょっこりと出現ヽ(´ヮ`)ノ

恐らく淋しがり屋のリク、とーちゃん以上に焦って右往左往縦横無尽に山の中を探し回ってたに違いないです。
こんなに息が荒いのは初めて!!ってくらいでした。
とりあえずよかった、と、ゆっくり家に帰りました。

と、ここまで普通にブログにアップする予定でした。
が、記事を書くどころではない受難の日々の序章だったのです。。

翌朝、散歩に行こうと覗いたら、犬舎の中は下痢ウンでぐちゃぐちゃw(゚o゚)w
お腹壊したんかな~、くらいで取り急ぎ朝から犬舎の掃除。
庭の柵に繋いでる間にも、またもや下痢(;´Д`)
まぁ、時々お腹が下ることはあるので、掃除を終えてさして気にせず散歩に。
でも元気ない、今日は絶食。
昼からもまた2、3回下痢、夜仕事から帰ってみると・・・ぐったりでお迎えもないです。。
病気4月1日1

まえひどくお腹壊した時は、獣医さんの指示の元絶食させたら翌日にはケロッとしてました。
なので、明日には治るだろうと、心配しつつもその日は温かくして寝させることに。

翌朝、また犬舎の中はぐちゃぐちゃ。
目に力がなく、態度がのろく怠そうなリク・・・。
けど、昨日よりは行動が気持ち活発になってる・・・かな。
病気4月2日1

病気4月2日2

あの食欲大魔神が前日絶食してるにも関わらず、催促もありません。
病院に連れて行こうかとも考えましたが、診療時間と仕事の時間がどーやっても合わないので、市販の犬用胃腸薬を買って様子をみることに。
夕方の散歩はそこそこ軽い足取りで近所をぐるりと回りました。
やはり、まだ下痢は続いてる様子。
多少元気になって走ったせいか、その日の晩ゴハンは久々に催促吠え。
手のひら程度の7分粥に、苦そうな粉末胃腸薬を混ぜて・・食べてくれるかなぁ。。
心配をよそに、変な顔しながらも完食。
薬が効いて、明日は元気になってればいぃな・・と、とーちゃん心配しながら就寝。

翌朝、いつもより一時間早く起きたとーちゃん、すぐリクを見に行きました。
シッポ振って散歩の催促^^おっ、復活か!!??
病気4月3日朝1

病気4月3日昼2

毎日見てると分かるものだけど、明らかに目の光が昨日とは違いますヽ(´ヮ`)ノ
薬も効いたのか徐々に力を取り戻してる様子。。よかったヾ(´▽`*)ゝ
朝の散歩のウンチ、まぁ若干下痢気味ではあるけどかなり固まってきつつありました。
そして昼、粉末の薬をポカリで溶かしパンの耳にジャムを塗るようにしてやったら完食。
とーちゃんちょっと薬を舐めてみた・・・人間の薬と同じで苦い~(><)
リクはゴハンよりパンが好きなので、薬の苦さもそっちのけって訳でした(笑)
仕事から帰って夜に近所の公園でノーリード、いつものように強烈ではなけれど、とーちゃんにアタックしてきます。
明日はもぅ大丈夫かな♪♪

んで、今朝。
ごらんのとーりのリク、ほぼ完全復帰^^
04.若二・病気4月4日朝2

04.若二・病気4月4日朝1

心配されたウンチも普通状態に近いものになってましたヽ(´ヮ`)ノ
いつもの広場でのパトロールも復活、身のこなしも軽快、力強さが感じられます。
04.若二・病気4月4日朝3

いつもの朝のように自らとーちゃんを引っ張っての全力疾走とまではいかないけれど、普通に自分から走ったりでホッ(´∇`)。
帰って、いつもの如く催促(^^; 食欲大魔神復活です(笑)
04.若二・病気4月4日朝4


今回不調、何が原因だったか不明だけど、とにかく元気になってよかった♪
まぁ人間も犬も健康第一、元気が一番ですね^^
しかし、あの苦い薬をいとも平気で口にするリクって、やっぱ変です(笑)
でもこの食欲こそがアイツの健康のバロメーターなんだろうな。
ちなみに、月曜に転倒した時のとーちゃんのふくらはぎの打ち身は、まだちょっと痛みあり。
まぁ生活に支障は全くなし、リク復活おめでとう!で痛みなどどーでもよいレベルです(笑)

  1. 2008/04/04(金) 10:12:16|
  2. ~若二時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<~展覧会四方山話~ | ホーム | ~山登りwith姪っこ~>>

コメント

いやあ、びっくりしたでしょ。山で迷子になってリクちゃんの方が不安でいっぱいだったと思います。お父さんに会えてホッとしたんですね。足は大丈夫ですか?そんなことも忘れてしまうくらい大変な一週間でしたね。もっと元気になったらお風呂入れてあげないとね^^。それと、やはり病院に連れていってあげてほしいです。忙しいとは思いますが、どうぞお願いします。それにしてもなにが原因だったんでしょうね。この子達は喋れないので、ほんとわかりません。テツもご飯を食べたり食べなかったり。フードを変えたり、工夫はしているのですが。恋の季節ですかねえ^^。テツもパンは大好きですよ。ただし、大好きなものはご飯を食べたらご褒美としてあげています。元通り元気になってよかったです。よく食べよく遊び。これが一番ですよね。
  1. 2008/04/04(金) 22:06:59 |
  2. URL |
  3. テツのかあちゃん #-
  4. [ 編集]

大丈夫ですか?(ぱぱさんリクくんともに)

リクくん、山でなんか変なものでも食べたのでは?元気になって良かったです。

最近こちらでは、カラスを退治するために仕込んだ毒団子により2頭飼い犬が☆になった事故がありました。カラスが砂浜で落としたものを食べてしまったようです。リキもノーリード自粛中です。
  1. 2008/04/04(金) 22:55:01 |
  2. URL |
  3. リキパパ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

急なので僕も山でなんか口のしたのでは?と、思いました。これがあるのでうっかりノーリードできませんよね。躾てても目を離した時何を口にするか判りませんもんね。あと山は罠とか不安です。元気になってよかったね。
  1. 2008/04/05(土) 09:26:12 |
  2. URL |
  3. まさ #E/frtVgU
  4. [ 編集]

テツのかあちゃんさん>
ありがとうございます。
山で迷子はホント焦りました(^^;
夕暮れ時ってのが余計に心配に拍車をかけます。
とにかく見つかってよかった~^^
今回はかかりつけの病院が狂犬病の当番医で不在だったりで行くに行けなかったというのもあります。
電話して聞いてみたら、下痢だけなら絶食して2日くらい様子をみなさいとのこと。
恐らく大腸炎だろうと仰ってました。
しかし、若犬なので復活も早いです。体調の方はもぅ完調、いつものパワフルリク復活です^^
  1. 2008/04/05(土) 10:41:13 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

リキパパさん>
ありがとうございます。
毒団子とかあるんですか~w(゚o゚)w
そりゃかなりヤバいですね((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
見えないところで何を口にしてるか分からないもんです。
うちも拾い食いをしないように気をつけていても、100%は防げてないのが現状です。
これからの季節、人も犬もちょっと気をつけなきゃいけない季節です。
大事に至らなくてホントよかったです^^
健康が一番だと実感してます。
  1. 2008/04/05(土) 10:47:16 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

まささん>
ありがとうございます。
ちゃんと拾い食いの躾け出来てればよかったんですが・・・。
この躾けリクにとっては最大の難関です。
殆どの食べ物をすぐ口にするので、とーちゃんがいない時は何食ってるか分かりません(^^;
今回も恐らくそれが原因だと思われます(;´Д`)
リクを連れて行ってる山は、山というか広く大きな丘に近いもので罠の心配はないんです。
殆ど人も入らないとこだけど、まぁ何があるか分からないのが現実。
今後は気をつけるに越したことはありませんね。
今回の受難は自戒と教訓だな・・と感じた次第でありました(^^;
  1. 2008/04/05(土) 10:58:07 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

お大事に!

そんなことがあったんですかΣ(・ω・ノ)ノ!
リク君もぱぱさんもご災難でしたねぇ~。あ、これからの季節は除草剤に気をつけてください。
友人の愛犬は除草剤を含んだの朝露が脚についていたらしく、小屋に帰って毛づくろい(よく脚とか舐めてますよね)しているなーと思ったら嘔吐下痢で…ということがありました。
しかし、発端はノーリードの犬が飛び出してきたことにありますよね。
犬飛び出す→リク君びっくり→ぱぱさんコケル→大きくて頼りがいのあるものがすぐ後ろでズサー!&イタイイタイ→主人の一大事にリク君気が動転→パパさんリードはずす→リク君「どげんかせんといかん!」→ダッシュ&右往左往
って感じだったと思います。
興奮して呼び戻しがきかない時は同じ場所で待つ方がいいみたいです。
二代目からはひとしきり遊んだりして興奮が冷めたら放れた場所に一度は戻って来ると教えられましたが
私はオヤツの匂いをふりまきながら待つことにしていますw
(管理画面チェックお願いしますm(__)m)
  1. 2008/04/06(日) 08:47:26 |
  2. URL |
  3. be-so3 #WGv/JGO2
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/04/06(日) 09:00:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

be-so3さん>
ありがとうございます。
ホントに大変な1週間でございました(^^;
まぁお陰様で昨日から薬も止めて・・・秒殺でぺろっとたいらげてもっとくれ~と催促です(笑)
以前流行った脳内メーカー(だったっけ?)でリクを診断すると、脳内は“食”1色でした(爆) 当たってるな~と感心^^

ホント、自由運動で失踪した場合は、元のところで待つのがいぃな・・と今回の件で実感。
広場での呼び戻しは効くけれど、山はout of controlですなヾ(゚д゚)ノ゛
でも、除草剤とかこれからマジヤバいっすね~(^^;
しばらくは目の届く範囲での自由運動にするのが吉でしょうか。
ともかく、健康のありがたさを実感した1週間でした^^

  1. 2008/04/06(日) 10:03:19 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anarchic.blog68.fc2.com/tb.php/141-74914ddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

atoman

Author:atoman
welcome to my doghouse! ^_^
RICOH GRD3で綴る犬景色。
※画像の無断転用禁止致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

