☆四国犬・玉大陸的生活記☆

四国犬・リクの生活記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~初逃走~

昨日のこと。
夕方の散歩、約3km離れた親戚宅へ向かいました。
うちの家族もみんな集合、そしてリクの大好きなおばちゃんも来てるとのこと。
散歩途中、親戚宅へ向かってるのに気付いたリク、足取りも早くサッサカサッサカと走ります。
到着したリクはみんなに出迎えられてチョー上機嫌♪♪
そして、久々に会う大好きなおばちゃんにもジャンピングーで喜びを体いっぱいで表現ヾ(´▽`*)ゝ
ひとしきり遊んで、もぅみんな帰ることに。
リクはまだ元気いっぱいなので1km程離れた山の上の公園で遊んで帰ることに。。
立ち話を続けるみんなに後ろ髪引かれる思いで、とーちゃんと二人その場を後にしました。

案の定リクは後振り返ってばっか。
“まだみんなと遊んでいたいのにぃ~~”ってのが充分伝わってきます。
けど、もぅみんな帰ったんだよ~となだめて公園に向かう我々。
そして着いた山の麓、いつもなら喜び勇んで山の上目指して猛ダッシュなのに、今日は様子が違います。
ちょっと走っては遠い目で来た道を眺めて・・・を繰り返し。。
と思ったその瞬間、山をいきなり駆け降りて行っちゃいました。
行き先はもちろん親戚宅であることは間違いありません。
しかし、初めて通ってきた1kmの道程、途中ガルガルが2匹いたし車も通るし・・でとーちゃん焦り。
とりあえず、リクを追っかけて山を下りてチャリぶっ飛ばすとーちゃん(´д`;)

親戚宅へ猛ダッシュ・・・案の定庭先でリク発見。ホッと胸をなで下ろすとーちゃん。
もぅ想定外の出来事でビックリw(゚o゚)w
しかし、犬の帰巣本能の話はよく聞くけれど、実際に目の当たりにして感心してしまいました。(帰巣とはちょい違うか・・)
大好きなみんなと離れたくない、その思いは山の上の公園で走り回る欲求を遥かに凌駕したんですね。
とーちゃん、山の上に一人取り残されたカタチになった訳だけど、この出来事はたいそう感動しました(´∇`)
まぁなにより、事故に遭わず無事リクを保護出来たことが一番だったけど(^^;
で、逃走前、山に上がる前のリク。
山から逃走前

ビミョーに心残りな顔してます(笑)
  1. 2008/04/13(日) 09:28:55|
  2. ~若二時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<~初入水~ | ホーム | ~久々の動画2本立て~>>

コメント

お久しぶりです。

脱走ですかぁ。何事もなくてよかったですね^^。

最近うちでは、何かあってからじゃ遅いので保険も視野に考えているほどです。リキが逃亡したら…考えただけで顔面蒼白です。
  1. 2008/04/13(日) 22:12:32 |
  2. URL |
  3. リキパパ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

リキパパさん>
脱走とゆーか、逃亡・・・?
いろいろ考えてしまいます。
可能性を考えれば事故に至る可能性は日常に溢れてます。
社会に適応しなきゃりゃ生きて行けない犬社会、全て飼い主の責任なんですよね(^^;
気の緩みは禁物だと身にしみました。
「まさか」とゆーことも想定してなきゃいけないな~と、、また教訓です。


  1. 2008/04/13(日) 22:27:22 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

ホント・先日テツが散歩から帰って家の駐車場でブルブルしたら、ポトンとリードが外れちゃいました。テツは「?」と反応しつつ、自分から庭へ入っていったので何事もなし、でしたが。あれが町中で、自転車漕ぎ中だったらすぐ確保できないかもです。以来、ブルブル時に注意してます。
  1. 2008/04/14(月) 10:55:15 |
  2. URL |
  3. まさ #-
  4. [ 編集]

まささん>
通常はリードが離れてる場合でも、「待て!」の一言でその場にじっとしてるんですけどね。。
やっぱ想定外の出来事があると、コントロール不能になっちゃいました。
日々のいろんな出来事が教訓になるな~と実感してる今日この頃です。

  1. 2008/04/14(月) 11:26:36 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anarchic.blog68.fc2.com/tb.php/144-4bfedfd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

atoman

Author:atoman
welcome to my doghouse! ^_^
RICOH GRD3で綴る犬景色。
※画像の無断転用禁止致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

