☆四国犬・玉大陸的生活記☆

四国犬・リクの生活記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~GWラスト~

GW最後、ちょっと遠くまで足を延ば~~しました
いつもの広場、今日もボール投げダッシュ3本。
GW最後2

そして別の広場にてサギを遠くに発見、じっと見つめるリク。
曇り立ち2


そして、話しかけてきた年配のお方・・中型日本犬らしき犬と一緒です。
「四国犬よね?」
「えぇ、そっちは・・・四国??」
「いや、これは紀州。」
えぇ~~~有色紀州じゃんw(゚o゚)w まぁ珍しや珍しや!!
有色紀州2

話してると、いつもの広場のごく近所の方のようで。。
広島からもらってきてもぅ8歳の女の子紀州、優しい顔してました。
普通に白毛の紀州を譲ってもらう予定だったけど、唯一生まれた有色にしたそうです。
へぇ~灯台下暗し、展覧会でもあんまり見ない有色紀州がご近所にいたなんて・・ビックリw(゚o゚)w

そして広場を後にして国道2号線をひたすら走るリク。
そこで小学生の集団下校に出くわして。。
子供、口々に「でかい~!」、「狼みたい」、「シェパードの雑種犬じゃ」など大騒ぎ(笑)
その中で聞こえてきた「わぁ四国犬じゃん」って女の子の声。
なぬ!?四国犬を知ってる小学生女子だと~~??
「よー知っとるな」ととーちゃん。
「将来犬の訓練士になりたいんです。それにお父さんが四国犬好きなんです。」
なんとも、嬉しいことだね~^^
こんな子が四国犬知ってるなんて、世も捨てたもんじゃないです(笑)
「名前は?触ってもいぃですか?」と。
一応注意事項だけ教えてリクをなでなで。
リク、じっと大人しく紳士的に振る舞ってて笑えた^^
女の子1

女の子2

「四国犬って警戒心が強くて攻撃的なんよ」と訓練士になりたいお姉ちゃんが友達に解説してます。
「でもリクちゃんは優しいんじゃね」って云われてご満悦のリク(笑)
そんなこんなでちょっと未練残してお姉ちゃんとバイバイでした。

そして、まだまだ走ります♪
かなり古い由緒ある寺に初潜入。
蘇我入鹿がどーのこーのと説明にありました・・・って何時代だっけ??
GW最後1

そこで水分補給し、帰路に着きました。

もぅそろそろ長距離は暑さが堪える時期になってきたかな。
GW終わってまたいつもの日常、皆さん楽しく散歩を満喫しましょう
  1. 2008/05/09(金) 18:58:03|
  2. ~若二時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<~いろいろな朝~ | ホーム | ~四国犬仔犬里親募集~>>

コメント

はじめまして!四国犬のサイトをウロウロしておりましたらこちらへたどり着きました。実家で長年四国犬を飼っております。(現在は3頭です)
リクくんステキですね!カッコイイ!しかし、お寺の前に座ってる写真、後ろ足がふにゃりとしていて可愛い(笑)
私もいずれは四国犬を飼うんだ!というのが長年の夢でございます♪
  1. 2008/05/09(金) 20:08:16 |
  2. URL |
  3. ヨネ #-
  4. [ 編集]

ヨネさん!ひとつ前を読まれましたか?里親になってはいかが?女の子だから飼い易いと思いますが。

リクちゃんはおりこうさんだね。子供に触らせるなんてジェントルマンだわ。おテツは「触ってもいいですか?」って聞かれるけど、断ってばかり。悲しいわあ。
この女の子しっかりしてますね。こんな子が訓練士になってくれたら頼もしいです^^。ステキな子です。きっとお父さんがすばらしいんでしょうね。
最後のリクちゃん、いかにもご利益ありそうなお犬^^。
  1. 2008/05/09(金) 21:50:47 |
  2. URL |
  3. テツのかあちゃん #-
  4. [ 編集]

うちの方では紀州犬はほとんど見かけません。有色紀州犬なんて皆無です。(なんてったって甲斐犬天国なので・・・) 一度見てみたいですね。 リク君もお姉ちゃん達が好きなのかな?おりこうさんに触られてますね♪ 最後の写真、お賽銭箱の前に鎮座するリク君「しぶい!」
  1. 2008/05/09(金) 21:56:04 |
  2. URL |
  3. すずぴん #vcsAFhqg
  4. [ 編集]

ホントにリクくんは優しいんですね。とても微笑ましい光景です。うちのリキもこんな風に育てたかった…。

有色紀州犬!以前資料で見た時、「四国犬よりかっこいいじゃん」なんて少し思っちゃいました^^。
  1. 2008/05/10(土) 02:09:18 |
  2. URL |
  3. リキパパ #-
  4. [ 編集]

ヨネさん>
はじめまして!!
よーこそいらっさいませ~ヽ(´ヮ`)ノ
実家で3頭ですかw(゚o゚)w すごいですね~^^
長年飼ってらっしゃる・・・ってのが、四国犬の魅力を感じます。
ホント魅力いっぱいの犬種だと思います♪
ヨネさんもいつかは是非!!
寺でのリク、あの後ろ足のヘナヘナぶりがいかにもリクらしいって感じです(笑)

テツのかあちゃんさん>
いつもは子供を見るとはしゃぐんだけど、今回はちょっとカッコつけてました(笑)
でも、こんな女の子が四国犬知ってるなんてビックリでしたw(゚o゚)w
とっつきにくい日本犬中型のイメージがちょっとは変わったかな^^
学区が違うので、なかなか会うことはないと思いますが、また会いたいですね♪
普段は誰もいない古寺、リクも神聖な雰囲気を感じ取ってくれたかな(笑)
御利益ありますよーに・・・(´∇`)

すずぴんさん>
たしかに、こちらでも中型日本犬自体稀にしか見ることありません。
四国犬、紀州犬はごくごく稀に見るけど、甲斐犬などはもぅ何年も見てないですね。
土地柄北海道犬に至っては未だに一度も。。
リクは基本的にとーちゃんが友好示した人には大人しくしてますよ^^
ただシッポ振ったり愛想する訳でもなく、ひたすらじ~~っとしてます。
賽銭箱と四国犬、和風テイストいっぱいでなかなかのマッチングかな・・・とヾ(´▽`*)ゝ

リキパパさん>
んん~、特に躾けた訳じゃないんだけど、子供、特に女の子は大好きみたいです^^
子供好きなのは、多分幼犬時室内飼いだった頃、毎日のように子供が4、5人遊びに来てモフモフしてたのが影響してるんじゃないかと。。
しかし同レベルと見做してるみたいで、ややもすればすぐ飛びついて押し倒してしまうのでちょっと注意必要です(^^;
有色紀州、同じ胡麻でも四国犬とは随分毛色も違うし独特の雰囲気があります。
以前展覧会でもお目にかかったことあるけど、がっちり感が四国以上ですね。
“ナタの紀州にカミソリ四国”とは的を得てる表現だなぁ・・と^^

  1. 2008/05/10(土) 07:49:58 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

やーん、みなさんお優しい!お返事いただけて嬉しいです!

>テツのかあちゃんさん
改めましてはじめまして。里親募集の記事は読んだんです。ぜひ飼いたい!と思ったのですが、現在、私はペット不可の賃貸に住んでおりまして、おまけに一人暮らしなものですから諦めたんです。しかも今月末より3ヶ月海外に行くものですから、このタイミングでは不味かろう、と・・・(涙)

>atomanさん
再びお邪魔しました♪いやーリク君、本当に癒されます・・・これぞ「四国犬」って感じですねえ。いいなあ!いいなあ!そうそう、明日、関東連合展があるので時間が合えば足を運ぼうと思っております。(私は関東在住なので)
  1. 2008/05/10(土) 08:14:43 |
  2. URL |
  3. ヨネ #-
  4. [ 編集]

四国犬、特にオスは子供の頃から人間に触られて育たなくてはいけないんだ、とよく二代目も言っているのですが
そうしないと飼い主以外を敵視するような「恐い犬」になっちゃうんだそうです。
リク君はほんとにジェントルでいい子ですねw
  1. 2008/05/10(土) 08:25:29 |
  2. URL |
  3. be-so3 #WGv/JGO2
  4. [ 編集]

ヨネさん>
そ~ですか~今のタイミングじゃちょっと厳しいですね(^^;
でも、いつかはきっと・・・dreams come trueですよ!!
関東連合展、行けたらいぃですね♪♪
いろんな四国がいっぱい見れる絶好のチャンスです。
もし行けたらまた感想などお聞かせ頂けたら嬉しいです(´∇`)

be-so3さん>
体調の方はいかがでしょうか?二代目さん共々早く元気になって下さいね^^
やっぱりそーなんですか>特にオスは・・・のくだり。
とーちゃん自身、リクの性格はきっと幼少期からいろんな人にモフモフされたのが大きく影響してんじゃないかと思っておりました。
お陰で今では小学生くらいの子なら安心して見てられます^^
(さすがに小学生以下だと勢い余って押し倒しそうなケースもありました)
そいえば広島展の時、二代目さん“うちの犬は人に優しい”と仰られてましたね♪
その秘訣はモフモフにあり!! だったんですね~ヾ(´▽`*)ゝ 納得です(*´ェ`*)b


  1. 2008/05/10(土) 13:11:24 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anarchic.blog68.fc2.com/tb.php/153-1f023c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

atoman

Author:atoman
welcome to my doghouse! ^_^
RICOH GRD3で綴る犬景色。
※画像の無断転用禁止致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

