☆四国犬・玉大陸的生活記☆

四国犬・リクの生活記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~平成20年度秋季広島展~

さていよいよ当日ですヽ(´ヮ`)ノ
今朝は昨日と違って寒い寒い((((;゚Д゚)))
7:30頃会場入りしたんだけど、めちゃめちゃ寒かったです。

リクは周り見渡す限り犬・犬・犬で、予想通り大喜びなご様子^^
もぅ気になって仕方ない(笑)
会場入り3

そして8時になって受付。
今回中型は52頭、リクの若二はなんと二頭のみの出展・・・淋しっ(;´Д`)
リクともう一頭は紀州犬です。常連さんのようです。
リクの親元さん曰く、「かなり強敵じゃのぉ・・・」

その後はひたすら待つだけ。
かな~り退屈・・・しかも寒い。。
で、やっと一次審査の時間です。
が、応援部隊が到着せず写真はありません<(_ _)>

普通に噛み合わせを見たり、歩様を見たり、特に何も問題なく終了。
終わった後にリクの親元さんから立ち込み指導です^^
リクは親元さんと久々の再会に大喜びで、まともに立つどころではありません(´д`;)
やっと落ち着いてこんな感じ(*´ェ`*)b
太郎さんと

その後はまたひたすら待つだけ。
ひまひまの極致です。
ひまひま

そして弁当の時間。
広島展はこんな感じでした。他の会場はどーでしょ?
弁当
シンプルながらなかなかイケました^^残さず完食^^
でもご飯はリクがほとんど食べましたが・・・。
家であれ展覧会であれ食欲大魔神には変わりないです〓3

そしてやっと二次審査。
今度は応援部隊が駆けつけてきたので、リクはカメラが気になってる様子。
二次審査2
審査開始後、審査員は紀州をかなり誉めてました。
リクは殆ど見ず・・・あぁこりゃダメだな↓↓
二次審査1
案の定、若犬賞は紀州に決定。残念~(;´Д`)

最後審査員の方がちょっとだけこっちに来られました。
「耳がダメだね。他は良いだけにもったいない」とのこと。
リクの耳は小さい頃からウィークポイントとして充分認識してただけに、やっぱそーきたか・・って感じ。
てゆーか致命的なウィークポイントが持って生まれた部分で、努力でどーにもならないってのが何とも。。
それ言われたら返す言葉ないよ・・・って感じですなヾ(゚д゚)ノ゛

まぁでもそんな言葉に一喜一憂してたらやってられないのが展覧会^^
辛酸を舐めるのもまた宜し。

こーやって若犬の最後の展覧会は閉幕。
今回の展覧会、リング内でのガルガルが皆無に等しいくらいでビックリw(゚o゚)w
春の時は結構至るところでやりあってたんだけどな。
それといろんな顔の四国がいるんだなぁ・・と改めて思いました。
抽象的にしか説明できないけど、リクみたいな丸顔系は少なかったような気が。。

今日はちょっと用事あったのでリクの審査が終わり次第即帰宅です。
皆様お疲れ様でした~<(_ _)>
とまぁ、取り急ぎ結果報告でした。

最後に、応援してくれたブログの皆様。
期待に応えれず悔しい限りですが、今後も相変わらずマイペースなリクで頑張っていきますんで宜しくです<(_ _)>




  1. 2008/10/12(日) 15:16:29|
  2. ~若二時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<~翌日~ | ホーム | ~展覧会前日~>>

コメント

リクぱぱさん、リク君お疲れ様でした~^^
今朝はうちの方もすごっく寒くて、外気温は10度しかありませんでした!
若二っていうのは出陳数が少ないんですね。 でもリク君、ガルガルをしなくなったなんて、すごい進歩ではないですか?^^  次回はもっと楽しみですね^^
これからも応援しますので、頑張って下さ~い♪  
  1. 2008/10/12(日) 18:31:46 |
  2. URL |
  3. すずぴん #vcsAFhqg
  4. [ 編集]

お疲れ様でした!

気になっていたので早速来てしまいましたwww
そうかぁ~耳付きを指摘されたんですね(`・ω・´)ゞ
外野が気になって耳をよく動かしたりすると先生もそこに目が行ってしまって指摘されることもありますしね。
耳は立ち込みでできるだけ近いものに集中させて、顎を引くことで耳の前傾が保てるとそんなに気にならないかもしれない…かな。でも、そんなの難しいですよねぇw

それと今回比較対象になる四国が居なかったことがアンラッキーだったかも…。
他の子と比較できないと審査も全体感や対峙した時の印象よりも「部分」にとらわれがちになるかもしれません。
どの犬にも長所と欠点があるもんです。
それを全て呑み込んで全体的にどうかということですから耳ばかり気にすることはないと思いますよ。

涼しくなりましたけど、出陳数はやっぱりまだ少なめですね。
兎にも角にも寒い中お疲れ様でした。
あ、お弁当!だいたいどこもそんな感じです。万人に愛される内容ですよwww
  1. 2008/10/12(日) 19:05:53 |
  2. URL |
  3. be-so3 #WGv/JGO2
  4. [ 編集]

とうちゃんです!
お疲れ!耳ぃ~?まあそんなとこしかケチのつけようがないんだ!!ケチがないと、唇だの挙句は品位だの(笑 バーサス勝負じゃあ勝ちか負け。仕方ないじゃん(笑 それも醍醐味。楽しもう!!リク君の売り決めて、次回アピールだい!!
  1. 2008/10/12(日) 20:00:31 |
  2. URL |
  3. テツ #-
  4. [ 編集]

パパさん、リクちゃん、お疲れさまでした。寒かったですね。こちらもでした。リクちゃん、よくがんばったね。お写真だと、いつものリクちゃんでいられたみたいね^^。
リクちゃんもテツも、若の時代にいい勉強ができました。見てもくれなくて、はたまた何かケチつけられて、もう出るのはやめようと思ったり、ちょっと褒められて、ものすごく喜んだり^^。そんな思いをしているのは親だけなんですけど^^。彼らは、トモダチと遊びたいだけだし、ご飯食べて散歩して昼寝できれば、それでいいんだし^^。でも展覧会を楽しめるのは、せいぜい4,5年です。思いっきり楽しみたいです。いろんな人と出会って、いろんないい犬を見て。
  1. 2008/10/12(日) 20:46:09 |
  2. URL |
  3. テツのかあちゃん #-
  4. [ 編集]

すずぴんさん>
ホント寒い午前中でした~((((;゚Д゚)))
でも昼からは一転暖い日中でして。
あ、リクはガルガルは元々ないんですよ^^
出陳態度は前回同様何事にも動じずじっとしていました。
今回はガルガルがいない展覧会でしたね。
出陳頭数は世代によって変わってきますね。前回は若一が1頭だったかな。
今回はその時の1頭と一騎打ちで負けました(;´Д`)
まぁでもリクは最高のパートナーです♪ また頑張ってきますヽ(´ヮ`)ノ

be-so3さん>
そそ、耳つきです。 耳の底辺が狭いって・・・そりゃ飼い主が一番分かってますってw
たしかに、出来ることなら四国vs四国で見てもらいたかったって気もあります。
まぁその以前に二審で殆ど見てもらえなかったってこと、それは正直かなり悔しかったですね(-_-;)
で、隣で審査しているので、紀州に対しての称賛の言葉が聞こえてくる訳です。
思うことはいろいろでして、今飲みにでも行ったら想いをぶちまけてしまいそうです(爆)
まぁでも済んだことです。これからは良い点をどんどん引き伸ばすのがとーちゃんの使命でしょう(*´ェ`*)b
オンリーワンを目指して頑張ります!!

てっちゃん&とうちゃん>
まぁ、分かってるとこ指摘されて、内心「ほな、どないせえって??」って心中関西弁で独り言でした(笑)
耳なんて鍛えてどーなるもんでもないし、どーしよーもないですもんね。
でも、それはそれとして一番悔しかったのは、be-so3さんのコメでも書いたけど“見てもらえなかったこと”です。
アウトオブ眼中って感じで、これ審査始まってんの?って思いました。
この悔しさはきっと忘れるこたぁないでしょう。
何も分からないまま連れ回されてお疲れのリクとリベンジを誓いました(笑)

テツのかあちゃんさん>
審査態度は全く日常と変わらず、春の展覧会と同じだったような気がします。
まぁでも山有り谷有りですね!
壮犬だったか若一だったか忘れましたが、一審の終了後にある犬のとこに数人オッサンが集まってかなりの称賛を浴びせてました。
へぇ~こーゆー犬が良い犬なんだな・・と何気にとーちゃん見てました。
が、二審でその犬は最下位。
結局、こーゆーのって審査基準も当然あるけど、その人の好みや主観てものがかなり大きいんだと再認識しました。
まぁ客観的に捉えてても、いざ自分が、リクが、ってなるとクールになれないんですよね~(笑)
でも半期に一度の展覧会です^^
今日の審査も遠き日の思い出に変わるまで、リクと共に歩み続けていきます。
  1. 2008/10/12(日) 20:47:10 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

あ、すずぴんさーん!リクちゃんはガルガルなんかしませーん^^。リングの中で、他の子達が以前はガルガルしてたのに、今回は静かだったってことでーす^^。リクちゃんは、みんながガルガルしたって、知らん顔の涼しい顔できるんでーす!そこが強みなんですよ。
  1. 2008/10/12(日) 20:49:58 |
  2. URL |
  3. テツのかあちゃん #-
  4. [ 編集]

テツのかあちゃんさん>
かあちゃんフォローありがとございます<(_ _)>
そのとおり、リクはガルガルに影響されることは滅多にありません。
散歩中も含めて今までで二回くらいあっただけです。
でも、今日審査の順番待ちの時に柴が逃げて疾走してきたんです。
ヤバっと思ったけど、リクの前を通過、他の柴のとこへ突進していきました。
幸い飼い主さんが捕まえにきて事無きを得ましたが、その飼い主が脱走柴を抱いてこっちに戻ってきた時、何を思ったのかリクは突然ガルガルやっちゃいました。
意味不明のガルガルでしたが、リクの心中にはいろんな思いがあったのでしょうね(笑)

  1. 2008/10/12(日) 21:08:40 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

あっ、すみませんでしたm(__)m  
リクぱぱさん、テッちゃんのかあちゃん、言葉の解釈を間違えてしまいました。
リク君に対する理解も足りませんでした。本当にごめんなさい・・・。 
  1. 2008/10/12(日) 21:59:13 |
  2. URL |
  3. すずぴん #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした~。
展覧会。行ったことがないので分かりませんが、自分の犬を見てもらえないなんて、頭きますねぇ。自分ならキレテ帰っちゃいそうです。せめて犬の状態を見て、管理の良し悪しが把握できるアドバイスを貰えたら、展覧会に出すことにも意義があるんだと思うんですが…。今回はたまたま変な審査員に出会ってしまっただけですよ。次回リベンジ!楽しみにしてま~す。

うちのリキは正直素人目に見ても欠点だらけです。でも、可愛いっ!今はそれでよいかな。
牝犬入れての作出云々も、リキが☆になるまで考えるのやめました。
  1. 2008/10/12(日) 22:43:02 |
  2. URL |
  3. リキパパ #-
  4. [ 編集]

すずぴんさん>
いえいえ~全く謝ることなんてないですよ(*´ェ`*)b
改めて文章見直すとリクのことかな?って思っても不思議じゃないですよね(^^;
こちらこそ判りにくくてごめんなさいです<(_ _)>
ま、これ書いてる時はかなりイライラ~って気持ちだったんで、推敲するゆとりがなかったんです(笑)
何はともあれ、全然気にしないでくださいね♪♪

リキパパさん>
二審ではエントリーナンバー順にリング内に円を描くように並ばされます。
そして審査段階で一席~最下位まで順番に位置を移動するように指示されます。
今まで見てきた展覧会の中でも、自分の犬が末席に指示されたらキレて帰ってる人多く見ましたよ。
そして、まさにパパさんが言う通りのことを思いますね!! 
管理の善し悪しが把握出来るアドバイス>
そーなんです。常連さんやベテランとは違ってこちとらド素人。
地元に犬仲間もおらず、いつも一人で見よう見真似で出展してるような状態。
結果だけ言われても、これから何を気をつけてやっていけば良いのやら・・・って感じです。
特に初心者会員にはその辺のアドバイスも重要なのではなかろうかと。。
実際展覧会はアラフォー世代のとーちゃんらが一番若い世代と思われる感じで、半数以上はお孫さんがおられるような方ばかり。
二十代、三十代が大勢くるようにならなきゃ・・と思ったりもしました。
話は戻りますが、今回勝負には惨敗だったけど、リクの良さはとーちゃんが一番分かってます♪
余談ですが、待ち時間の間バモスの四方全開にして車内にリクを繋いでました。
私は運転席で寝てて死角になって気付かれなかったんですが、リクの前を通る人々から「大人しいね」とか「気性が良いね」とかいろんな声が聞こえてきます。
この落ち着きと優しさ、敵か見方かを見分ける選別眼、これこそがリクの最大の魅力だと思ってます。
審査はどーあれ、自分の犬は最高に愛しいですねヽ(´ヮ`)ノ
  1. 2008/10/13(月) 07:36:17 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

リクパパさん、あまり気にする事有りません!・・リク君此れからです。此れからですよ。

基本的にはbe-so3さんが書き込みしている事が正解だと思います。

それと良く自分のワンが良く見てもらえない等有りますが必ず一審で見ていますし、ほぼこの時点で席次は決まっています。二審は最後の確認をする為です、審査員によってはリングに入る前orリングから出てからのワンの様子を見ている方も居ます、ですから常にリングサイドではハンドラーもワンもある程度の緊張は必要です。

それとリクパパさん初心者?の方のようですが作出者の方も側に居るようですし、待ち時間等寝ているようですが少し歩き回って他所のワンを見たり話しかけたりして知り合いを作りワンに関する疑問点等聞くとかした方が良いかと思います。・・皆さんワン好きなので結構ワンの話で盛り上がる事あります。

リクパパさん、誰でも最初は良く解からず何をどうして良いやらです、私もそうでしたしやはり身近にワンの事を良く知っている方が居るのが一番ですが・・・自分からある程度は積極的に話し掛けて行くのが一番だと思います。

  1. 2008/10/13(月) 08:35:37 |
  2. URL |
  3. ○田 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

リクパパさん、お疲れさまでした。
一審・二審・脱走柴犬と一部始終、見ていた私です。
ハンドラーを頼まれていたり(1年ぶりのハンドラーで超緊張してまして)、今シーズン初の展覧会だったので他所の犬もじっくり見学したかったので、落ち着いてからと思っていたらパパさんの姿無く・・・後悔の渦巻き状態でした。本当にすみません・・・。
今度、お邪魔する時は早めに声をかけるようにします。
リクくん残念でしたが、とても落ち着いて審査うけてましたよ。
展覧会に出すと結果がついてくるのでなんとも言えませんが、それ以上に大切なものがあると思うのでファイトですよ!
  1. 2008/10/13(月) 09:27:39 |
  2. URL |
  3. 翔太郎ママ #-
  4. [ 編集]

○田さん>
そーですね、恐らく一審である程度は決まってたんかな~とは思ってました。
リクの親元さんには多少ハンドリングのことなど教わりましたが、まぁ職人気質と言いますか・・・それほど話が続く訳ではありません(笑)
私自身話好きなので、出来ればいろんな話しをしたいとこですが・・昔からそんな感じです^^
あ、待ち時間寝てたって、ずっと寝てた訳じゃないですよ~(笑) ほんのちょっとです(^^;
殆どの方が自分の親父くらい年配で且つ仲間と一緒におられるので、こっちから意見を求めるのはなかなかちょっと気後れしてしまいますね(^^;
もちろん昨日もいろんな方に話しかけたりもしました。
展覧会に出てみようかなって思うようになったのは、見学に行ってた頃いろんな人との交流が楽しかったに他ありません。
審査結果はついて回るもの、やはりいろんな犬を見たりいろんな人と話するのが展覧会の楽しいとこですね♪

翔太郎ママさん>
私もママさん見かけたら話そうと思ってたんですが、なかなか見つけられず。。
ごめんなさいです<(_ _)>
とゆーか、春の時お会いしたきりで、話しかけたのはいいけどもし人間違いだったらどーしょ・・って感じでした(^^;
とゆーか、リクをずっと見て下さってたのですね☆。.-*-・'☆'・-*-.。.-*-・'゜-*-・'
ありがとうございます<(_ _)> 光栄ですわ♪
一審はともかく、見ての通り二審は殆どお見せする時間もなくあっちゅー間に終わった訳です(;´Д`)
まぁこんなこともありますよね。何しろ出展はまだ3回目だしこれも経験です(*´ェ`*)b
そそ、ママさんにお会いしたら福山の穴場スポットを教えてあげようかな~と思ってました(笑)
今度はいっぱい話しましょう! 楽しみにしてますヾ(´▽`*)ゝ

  1. 2008/10/13(月) 13:03:17 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

「だめ」とはなんだー!!!
言葉に気をつけろってんだい、な感じです。
ね。
リクちゃん、かわいい。

ミヤコマ、元気にしています。
11月2日は、東京展に姪の応援に行く予定です。

  1. 2008/10/17(金) 20:46:52 |
  2. URL |
  3. たちみみまきお #mQop/nM.
  4. [ 編集]

たちみみまきおさん>
わぁぁ~~~たちみみさん!!!
元気してましたか~?? ご来訪めっちゃ感激ですヽ(´ヮ`)ノ

そーなんですよね。ダメなとこは飼い主が一番分かってるんです。
けどせめて「~はよかった」と良い点も言ってもらえたら気分的にも違うもんですけど。。
お金出して時間割いてこっちから出展させてもらってると言えども、あれで終わりじゃ何となく味気なさ過ぎです↓↓
まぁ過ぎたるは及ばざるが如しですが。

ミヤちゃんコマちゃんお元気で何よりです^^
何はともあれ健康第一ですからヾ(´▽`*)ゝ
またお時間あれば寄ってくださいね♪

オーバーワークはお互いに気をつけて頑張りましょう(*´ェ`*)b
  1. 2008/10/18(土) 08:26:50 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anarchic.blog68.fc2.com/tb.php/181-a79f7764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

atoman

Author:atoman
welcome to my doghouse! ^_^
RICOH GRD3で綴る犬景色。
※画像の無断転用禁止致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

