☆四国犬・玉大陸的生活記☆

四国犬・リクの生活記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~初戀~

今日は時間にゆとりを持って早めの夕方散歩♪
昨日、一昨日の極寒から比べると比較的暖い一日で、ちょっと遠出してみようかなって気分です^^

最近ちょっとオサーン顔になってきたような・・・マーキングに勤しみ中。
49日1
んで、いつもの広場。
広場に入った直後、リク後向いたまま硬直。
以前も紹介した有色紀州チャンが近づいてきてました。
リク、初めて接触する中型日本犬レディ、ゆらゆらとシッポ振りつつもちょい興奮気味(^^;
49日2
ん~、やっぱ紀州の胡麻と四国のそれは違いますね。
とにかく、お互い警戒しつつも好意的なそぶりが垣間見れてGoooodでした!!

やがて立ち去る有色紀州を見送るリク。
未練たっぷり哀愁の眼差し。。ウルウルです。
49日5
リク、初恋かぁ!? 
まぁまぁ機嫌直して(*´ェ`*)b また会えるって。
49日3


  1. 2009/01/17(土) 21:41:47|
  2. ~壮犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<~鼻~ | ホーム | ~極寒~>>

コメント

ほんとに毎日寒いから、出かける時は億劫になりますよ(_ _)
でも、頑張って行かないとね^^
うちの周りはあんまり日本犬がいなくて会うといえば柴犬ぐらいです。
リク君、紀州チャンにまた会えるといいですね~♪

これってヤフーブログじゃないですよね?投稿のしかた、これでいいのかな?
  1. 2009/01/18(日) 10:57:36 |
  2. URL |
  3. hiroko #-
  4. [ 編集]

hirokoさん>
わ~い、ようこそいらっしゃいませですヽ(´ヮ`)ノ
ちゃんとコメント出来てますよ(*´ェ`*)b 無問題です^^

人並み以上に寒がりのアタクシ、ホント毎日が戦いです。
暑いのは平気なんですが、寒いのは気分が悪くなるような。。
早く暖くなって欲しいもんですね♪

たしかに柴は多いですね~。
中型は滅多に見ることないですよね。
なので展覧会は見るだけでも楽しみです♪

余談ですが、まいちゃんとリクの生まれ故郷の福山一座、うちから7kmくらいのとこにあります。
そいえばずっとご無沙汰してますね(^^;
また時間あれば新年の挨拶がてら犬連中を見に行って来ます~^^
  1. 2009/01/18(日) 11:26:08 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

へええ~。有色紀州犬ですか!しかも胡麻。(°o°)
紀州犬は秋の大会ではじめて見ましたが、私には白くないと全く分かりません。(^^;
目とか、四国犬ほど三角じゃない??のかもしれませんね。体もすら~と長かったような・・・?

リクくん、鮮やかに写っていますね。ハイビジョンですね。(笑)(^^)
以前より黒さに磨きがかかったようなリク君、リクぱぱさん、できたらまたいつかリク君アップ画像もリクエストしたいです~。
  1. 2009/01/18(日) 15:19:01 |
  2. URL |
  3. ねっつん #.W2Qbi9s
  4. [ 編集]

ねっつんさん>
有色紀州、全国的にもあんまりいないと思われます。
戦前はそこそこいたみたいですが、白が増えると白ばっか。。
紀州と四国は、同じ毛色だとしたら、まず目が違いますね。
習字で言うと、四国は目尻が切れ長で“払い”、紀州は“止め”といった感じです(笑)
そして、口も太く短い・・・力強さを感じさせます。

リクのアップですね^^ 承りました♪
最近はなかなか満足いくショットが撮れてないので、ねっつんさんリクエスト用に頑張らなきゃ・・ですヾ(´▽`*)ゝ
  1. 2009/01/18(日) 16:56:13 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

そろそろ、女の子達が色めき立つ時期ですかね。そしたらまた、タイヘンな散歩が始まります^^;
リクちゃんも恋の季節かな。鑑賞会で先生がおっしゃってましたが、交配のチャンスがあれば、やりなさい、いつまでも恋も知らず優等生では、色気も味気もない。交配を経験すると表現力も出てくるし、犬自身が変わってくると。と言われても、ね・・・・テツには無理かもです^^;
  1. 2009/01/18(日) 20:04:43 |
  2. URL |
  3. テツのかあちゃん #-
  4. [ 編集]

テツのかあちゃんさん>
近所に女の子がいないので、たまに遭遇するこの紀州ちゃんにリク色めき立ってます。
交配のチャンスですかぁ~・・・しかし、まずお呼びはかからないでしょう(笑)
努力でどうにもならない先天的欠陥もあるし、その辺は遺伝も強いと聞きました。
もちろん、チャンスあれば是非承りたいお話ですね♪
  1. 2009/01/18(日) 20:20:50 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

先天的欠陥・・・・耳ですか?テツも耳は言われます。鑑賞会でどうダメなのか聞きました。耳の外郭がシャープらしいです。オーバーに言えば、笹の葉みたい。でも四国犬はだいたいがそうだそうです。日本犬基準から見ると、もう少し丸みがほしい、となるわけです。ほぼ遺伝なので、交配の時、欠点を補ってくれる相手を選ぶと良いとも。しかし日本犬基準は曖昧ですね。四国は四国の良さをもっと継承してゆくべきだと思うのですが。だって狼が祖先なんだから、顔は細いし耳も細いはずだもん。
テツはもっと欠陥だらけですよ^^シッポはバラバラだし^^胴は短いし^^気ままだから、食べる時もあれば、いらない時もある。他の子がわからないですが、きっと食は細いのかもしれません。気迫ないし^^いつまでも子供顔だし・・・・
でも完璧な子なんていないし、展覧会に出すことがすでに場違いみたいだけど、楽しいからいいかなって思います。テツが一番かっこいい!と思ってないとやってられませんよね^^
  1. 2009/01/19(月) 20:40:02 |
  2. URL |
  3. テツのかあちゃん #-
  4. [ 編集]

テツのかあちゃんさん>
そそ、リクは耳のカタチも付き方もかなり減点部分ですね。
その耳はお母さん譲りで、そっくりだそうです。
ま、完璧な犬はいませんもんね~(^^;
リクも展覧会基準から見たら全然です(笑)
我々愛犬家は、展覧会は楽しむものくらいのスタンスでよろしいのではなかろうかと。
その中で出来る限りのことをして出展し、頑張った部分を評価してもらい、次の課題を克服すべくまた頑張る・・・そんな感じで楽しめたらと思います。
何はともあれ、大事な家族。
元気で楽しい生活を一緒に送れるのが一番ですよね♪
  1. 2009/01/20(火) 19:51:03 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anarchic.blog68.fc2.com/tb.php/200-12f3671c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

atoman

Author:atoman
welcome to my doghouse! ^_^
RICOH GRD3で綴る犬景色。
※画像の無断転用禁止致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

