☆四国犬・玉大陸的生活記☆

四国犬・リクの生活記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~岡山展見学~

3/8、岡山展見学してきました♪
岡山展つっても、岡山県笠岡市なのでうち福山市とはお隣さん。
車で15分くらいですね。

午前中はどーしても抜けられない用事があった為、二審からの見学です。
今回リクも岡山展に・・・とも考えたけど、まぁいっかと思って止め。
ぱっと見、中型は少ないな~って感じ。。
壮犬雄五頭だったっけ。
少 な い 。 。
この子は二席の子。 個人的にはこの子が一席だと思ったけど。
一席は紀州だったと記憶してます(多分)。
壮犬二席

そして成犬。
目録には六頭名前があるのに、リングには三頭しかおらず。
近くにいた年配のおいさんに聞いてみたところ、朝から三頭しかおらず欠席らしい。
うちの親元さんの名前もあったが、来てないみたい。
三頭って・・・少 な す ぎ だ ろ っ

この子が本部賞。
本部賞
成犬雄終始暴れまくってって、一足触発の雰囲気いっぱいで怖っ~(^^;
まともに立ち込んでで静止してる時間なんて僅か。
温厚なリクを見慣れてるせいか、まるで別犬種のようです(笑)
こーゆーのを悍威とか気迫って評価されるんかな・・・だとしたらうちのはゼロに等しいぞ(爆)

てか、この中型の出陳数の少なさっていったいなんだろ。。
不景気がこーゆーとこまで影響してるんか?
昭和の時代、岡山、広島は四国に続いて四国犬隆盛の地だったと聞きます。
なんとも・・「淋 し い」ってのが一番の感想でした(淋)
場所なんてと~っても広いし緑に囲まれた絶好の会場なのにな。。
もっと若い会員を増やして、底上げしていかなきゃこのままじゃ行く末ヤバいと思われ・・・ですよね。

広島展は賑やかでありますようにヽ(´ヮ`)ノ
ニコニコ顔のリクで〆
山中4




  1. 2009/03/10(火) 21:22:25|
  2. ~壮犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<~最近の定番~ | ホーム | ~最近の様子~>>

コメント

いえいえ、まだましです。岐阜は壮犬3頭、成犬2頭ですから。で、これが特別ではなく、常態化されてます。たまに審査員によって、三重から紀州が来るって感じです。リクぱぱととうちゃんで20歳くらい違うんですかね?でも、とうちゃんで若手ですから、いかに若者のいない世界なことか(笑
悍威。なんなんでしょうね。今回も紀州成犬雄が検歯もさせない荒くれ、静止もようやくって感じです。
麻生さん風に「いかがなものかと。」飼い主噛んじゃあかんやろ。
多少気が高ぶってるな、くらいがほどよしではないでしょうか。いかんせん展覧会慣れしてくると、やつらも馬鹿じゃないので、中にはあくびしたりそっぽむいたり。これはこれで駄目でしょうし。旬なうちに稼がないとそうなっちゃうんでしょうね。
難しいやこりゃ(汗
  1. 2009/03/11(水) 03:05:20 |
  2. URL |
  3. まさ #E/frtVgU
  4. [ 編集]

まささん>
中型自体が少なくなってるのはたしかですね。
まぁ柴とか小型犬と比べるとマニアックな感は否めませんが、やっぱ良いものは良いです。
四国犬の魅力は飼った人にしか判らない食わず嫌い的要素が多々ありますね。
てゆーか、まささんと20歳くらい違うとすると、まささん還暦ってことになりますが...それはないでしょ(笑)
もちろん私もいつも最若手クラスです。
やっぱ20~30代くらいの若年層の底上げがないと、この先どうなることやら・・・憂いてます(´д`;)

まぁ気迫や悍威って抽象的ですよね。
かなり個人の主観が入るとこだと思います。
しかし飼い主噛んじゃダメでしょ! 基本だと思います。
悍威・気迫・素朴、この辺は全然理解出来てません(´д`;)
そー言われたらそーだな・・くらいですね(笑)
  1. 2009/03/11(水) 19:54:24 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

おひさしぶりです~。
岡山展、見学に行こうかと思ってましたが、展覧会シーズンはまだまだ続くので休みにした我が家ですが、広島展は急な用事がない限りお邪魔します!
リクぱぱさん・リクくんにお会いできるのを楽しみにしてますよん!
それにしてもまささんとの会話にふきだしてしまいましたよ!還暦はないですよね!絶対に!ね・・・。
  1. 2009/03/11(水) 22:32:29 |
  2. URL |
  3. 翔太郎ママ #99xlCuFQ
  4. [ 編集]

ないです・・・・・・(汗)
とうちゃんはあっても、かあちゃんは、ない!です。。。(笑)
  1. 2009/03/12(木) 14:44:51 |
  2. URL |
  3. テツのかあちゃん #-
  4. [ 編集]

翔太郎ママさん>
お久しぶり~です^^ 元気してましたか~ヽ(´ヮ`)ノ
まぁママさんのところから遠路はるばる来ても、ちょっと淋しい展覧会だったと思います。
お休みで正解でしょ(*´ェ`*)b
広島展は楽しみにしてますよん♪♪ 晴れたらいぃですよね^^
還暦~(笑) いくらなんでも20歳は離れてない・・・と思います。
ですよ・・・ねぇ(笑)

テツのかあちゃんさん>
あら、かあちゃんとまささんて同級生じゃなかったっけ??
大丈夫、かあちゃんもまささんも還暦には程遠いです^^
20歳はないない(笑)
  1. 2009/03/12(木) 20:28:08 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

あれ?話題提供しちゃいました?
そんなら、リクぱぱ!嫁取りじゃぁ~~(笑
  1. 2009/03/13(金) 03:55:57 |
  2. URL |
  3. まさ #E/frtVgU
  4. [ 編集]

あわわ…

リポートお疲れ様でしたm(__)m
換毛などのことを考えると時期的にどちら様もまだ本調子でないにしても
春展で出陳が少ないのは寂しいことです。
この時期なら犬には可愛そうですがしばらく吹きっさらしで管理しておいて、パリパリの冬毛で勝負!って手もありですけどねぇw

ちなみに毛色ですが、他の四国君達もこんな感じでしたか?
個人的には非常に興味深い2枚の写真です。
3枚目は?…あ~、リク君だ。なごむわー♪
  1. 2009/03/13(金) 14:51:22 |
  2. URL |
  3. be-so3 #WGv/JGO2
  4. [ 編集]

まささん>
嫁取りって(笑)
一夫多妻制ならなんぼでも(爆) 
てか、そんな甲斐性ないです(´д`;)

be-so3さん>
ですよね~、岡山でこの出陳数は淋しい限りです。
去年はいろんな中型日本犬が見れてすごく充実した春展だっただけに、物足りなさを感じました。
換毛中で綿毛が浮いてる犬も何頭かいましたが、それでもそれ覚悟で出陳して欲しかったな・・・と。

この2頭の写真、三代目さんのお目にひっかかるものありますか?
非常に気になりますw
実はデジカメ持って行ってたんですが、途中電池切れてケータイで写しました。
なので、ズームが効かず若干色味にリアリティがないのはご了承を<(_ _)>
他の子は・・・んん~ちょっと判りませんが、淡い色とゆーかなんとゆーか、そんな感じの印象の子がちらほらでしたね。。

  1. 2009/03/13(金) 19:39:09 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

私も岐阜展と愛知展に行って来ましたが、中型は少ないな~と、いつもの事ですけど。特に愛知は小型がとても多い。やっぱり小型は中型より飼うのにも楽なのかしら(小型を飼ってらっしゃる方すいません)と思ってしまったりして。
  1. 2009/03/17(火) 19:59:38 |
  2. URL |
  3. hiroko #-
  4. [ 編集]

hirokoさん>
以前展覧会で知り合いになった方曰く、四国オス一頭で柴二頭分以上の労力がいると仰ってました。
それに最近の住宅事情など、小型が飼いやすくなってるんでしょうかね。
でもでもでも、やっぱ四国犬がサイコーです♪
もし次に飼うとしても絶対四国犬!! 
日本犬中型の良さは飼った人でなきゃ分らないかも・・ですね。
  1. 2009/03/17(火) 20:41:07 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anarchic.blog68.fc2.com/tb.php/214-0a6f1154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

atoman

Author:atoman
welcome to my doghouse! ^_^
RICOH GRD3で綴る犬景色。
※画像の無断転用禁止致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

