☆四国犬・玉大陸的生活記☆

四国犬・リクの生活記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~JKC訓練競技大会~

日曜、所用で尾道まで出かけておりました。
帰り道、広島展の行われる河川敷を通過したところ、なにやら車がいっぱいで催しが行われてるっぽい。
目を凝らして見てみると、ワンコがいっぱい!!
小型犬は元より、大型犬もいっぱいです。
これは行かねば!と、帰ってリクを連れて参上してみました♪

催しはJKCの訓練競技大会。
プードルやラブ、ボーダーコリーなどポピュラーなワンコは元より、普段ほとんど見ることもないレオンベルガーやドーベルマンなど、大型犬もいっぱい。
これはホワイト・シェパードの一群です。
ホワイト・シェパード

しかしみんなすごい!!
よくコマンドを理解して感心します。 リクには無理だな~(^^;

当のリクは小型だろうが大型だろうが、ワンコいっぱいで予想通りウハウハ♪♪
会場の周りをぐるり廻って、帰ろうかなと思いきや、顔見知りを発見。
うちのかかりつけ犬病院の看護師さん^^
彼女もまた訓練競技大会に参加しておりました。
ベルジアン・タービュレン、とっても珍しいワンコ。
ベルジアン・ターブレン1
オス同士ということでリクは近づけず。。しかしお互い非常に興味津々でした。

聞けば、この競技大会福山で開催されるのは数年に一度のこと。
かなりラッキーに遭遇したことになります^^

そんで、彼女と話してる途中、様々な人々がリクに近づいてきます。
「四国犬でしょ?」
「四国犬にしては落ち着いてるね」
とか、訓練士の人が称賛、ヤツは誉められておやつもらってまたウハウハ♪
訓練大会1

誉められてるのは分かるようです・・・飼い主ながらこの良い子ぶりっこには笑える(爆)
おまえな~、悍威・素朴・気迫の日本犬だろっ(^^;
訓練大会2

そして看護師の彼女に引いてもらうリク。またしてもご満悦な様子♪
訓練大会3

訓練士の方曰く、甘やかさず厳し過ぎず、すごくいぃ育て方をしてる^^と、誉められてちょっと照れ。
だいたい犬を見たらどんな育てられ方をして、普段どう接しているか分かると仰ってました。

リクにはちょっと場違いな訓練競技大会だったけど、行ってよかったな♪
んで、4/12ここで日保広島展があって出展するんだよ・・って一応宣伝してきました(笑)
看護師さん応援に来てくれるそーで^^感謝<(_ _)>

  1. 2009/03/17(火) 18:49:36|
  2. ~壮犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<~春爛漫~ | ホーム | ~最近の定番~>>

コメント

一度、JKCの競技会を見に行った事があります。色んな見た事も無い犬種がいっぱいいて面白かったです♪主人のお友達がJKCの役員の方なので、これからももっと見に行けたらな~と思っています☆
  1. 2009/03/17(火) 20:28:47 |
  2. URL |
  3. hiroko #-
  4. [ 編集]

hirokoさん>
ホントにたまたま出くわしましたw(゚o゚)w ラッキーでしたね。
普段見ることの出来ない大型犬とか、見るだけで楽しいです。
昔から、有名デパートとかで催される「世界の犬展」とか絶対見に行ってましたから(笑)
まぁでもすごい!! みんなよく訓練されて感心しました。
日保の展覧会とは全然違うけど、これはこれですごくよかったです。
  1. 2009/03/17(火) 20:52:08 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

白いシェパードもベルジアン・タービュレンという犬種も実際に見たことがありませんが、どちらの犬種も走る姿はたまらなくカッコ良さそうですね! 以前から白シェパードを見たかったので、リクぱぱさんがうらやましい~^^
訓練士さんは全てお見通しなんですね^^ リク君の可愛い笑顔の写真からも、すごくいい育て方をされているって素人の私でもそう感じます(^^)  広島展、頑張ってくださいね~(^^)v
  1. 2009/03/17(火) 21:29:16 |
  2. URL |
  3. すずぴん #vcsAFhqg
  4. [ 編集]

白いシェパード!!すご~い。
リクぱぱさん、すごく珍しいものをご覧になったんですね~。

私が幼い頃、なぜかうちに普通のシェパードがいました。
名前はカールと言って、両親が好きだったドラマから取ったそうでした。
幼すぎたので、あまり記憶がないのが残念です。

ベルジアン・タービュレン!図鑑では見たことありました。
この犬は毛の長さでベルジアン・マリノア、タービュレン、グローネンダールと3種類がいるそうですが、私、グローネンダールという一番長毛の犬には去年偶然会いまして、絵を描きました!
すずぴんさん、あの子ですよ!去年おいでんず君たちとお散歩ご一緒したときに会った真っ黒なカッコイイ男の子。(^^) 
またの名をベルジアンシェパードドックというそうで、確かに長毛のシェパードのようなカッコよさでした。

それにしてもウハウハのリク君がいい~。(笑)
以前にテツ君のかあちゃんさんもおっしゃっていましたが、リク君の口元はいつも“にまっ”と笑っている感じがして微笑ましいですね。(^.^)

  1. 2009/03/17(火) 22:34:38 |
  2. URL |
  3. ねっつん #.W2Qbi9s
  4. [ 編集]

ねっつんさん、「ボーイ」君に似ているなって思ったんですが、私の頭の中からは「ベルジアン・・・」という犬種名がどこか遠くへ吹っ飛んでしまっていて、全然思い出せませんでした^_^;
年には勝てません(T_T)
リクぱぱさんちのコメント欄をお借りしてしまいましたm(__)m
  1. 2009/03/18(水) 16:53:18 |
  2. URL |
  3. すずぴん #vcsAFhqg
  4. [ 編集]

すずぴんさん>
白シェパード、けっこう迫力あるんですよ^^
長淵アニキも飼ってるそうで。。
まぁ大型犬ですから、普段リクに見慣れてる私からしたら“デカイ”の一言です。
オスの子がリクに近づいてきて、ちょっとガルルとやりだして、リクも引かず背中の毛を立てて応戦、慌てて飼い主が止めた一場面もありました。

訓練士さんはすごいです!
実際競技をみて思ったんですが、けっこう厳しいんですよね。
アタクシなんぞ甘いな~と思いました。自分的には厳しくしてるつもりだったんですが(笑)
ま、あれが訓練ってもんなんでしょーね^^

ねっつんさん>
うわ~ねっつんさんシェパード飼ってたんですね♪
子供の頃の憧れでした・・・私の場合は「太陽にほえろ」の警察犬フィーチャーしたやつを見てからです。
カールはおぼろげながら見てた記憶あります。

ベルジアン・タービュレン、うちの市内には2頭しかいないらしいレア犬。
ちなみに獣医の彼女は訓練士でもあり、栃木までこの子を譲り受けに行ったそうです。
犬としての歴史はジャーマン・シェパードより古いそうです。
なんとも優雅な感じがしましたよ。

うん、おっしゃるようにリクは笑顔が多いです(笑)
食べ物があったら100%ニコニコです^^
非常に犬らしいです(笑)

すずぴんさん>
全然気にしないでくださいね~^^
バンバン会話してくださいな(笑)

  1. 2009/03/18(水) 19:25:06 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

ブフ♪リクちゃんも「褒められる」と「おやつ」にあっさり寝返るタイプなのね^^犬っぽくってタイヘンよろしい!^^
この競技会、かあちゃんは見たことないです。どんなことしますか?コマンドを出してそれに従ったり、フリスビーやボールも投げますか?レトリーブするの?あと障害物を飛んだり?とても賢い子ばかりが集まるんですね。テツも・・・・ボールなら持ってこれます(汗)あとお手とおすわりとフセ^^・・・・サイテー・・・・^^;
  1. 2009/03/19(木) 21:19:20 |
  2. URL |
  3. テツのかあちゃん #-
  4. [ 編集]

テツのかあちゃんさん>
まぁとにかく食べ物あれば誰でも友好ですね。
主人以外なつかない日本犬の欠片もないです(笑)
この競技大会、ぱっと見たところ「待て」とか「来い」、あと障害物を飛び越えるやつ、その他。。
ま、TVでよく見る訓練全般ですかね。
リクもボール取りに行ったり、お座り・伏せくらい(笑)
待ては長続きせず、呼んでもこない、ダメだこりゃです(^^;
  1. 2009/03/19(木) 22:00:28 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anarchic.blog68.fc2.com/tb.php/218-1072d4f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

atoman

Author:atoman
welcome to my doghouse! ^_^
RICOH GRD3で綴る犬景色。
※画像の無断転用禁止致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

