☆四国犬・玉大陸的生活記☆

四国犬・リクの生活記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~狂犬病予防接種~

GWつっても暇なんでガンガン更新しま~♪

えっと、狂犬病に行ってきやした^^
うちの近所は平日開催だったので、GWに隣町まで足を伸ばしてきた訳です。

行く前のリク。
ちょっと庭で服従訓練・・のようなものを(笑)
05.壮犬・狂犬病1


会場にはめっちゃたくさんの犬が!!
さすが祭日、普段仕事で無理な人々が狙ってきたんでしょう。
皆同じこと考えてらぁ(笑)
05.壮犬・狂犬病2
「あちぃな。。」
そう、待ち時間がまた暑いんだ(;´Д`)


うしろに並んだアフガンくんと挨拶。
二人とも友好ムードだったと思いきや、アフガンくん怖さが先立ったのか「ガルっ!」ときた。
リク、ビックリで後方に飛び退き身構える。 お互い制止で友好不成立。
05.壮犬・狂犬病3


今度は前方の子にちょっかい出そうとするリク。
何しろ落ち着きない。 好奇心いっぱいのリク。
05.壮犬・狂犬病4


注射終えた後のリク。
獣医さん「咬まない?絶対咬まない?」とかなり恐る恐るだったけど、全く心配無用でした^^
05.壮犬・狂犬病5
注射終わってニコニコヽ(´ヮ`)ノ


ちょうど順番待ちしてる時のこと。
明らかにアルファと思われる柴が尋常なく大暴れしてました。
おいさんがまたがって口をリードで縛りつけて、それでもすげぇ咆哮で大暴れ。
周りはドン引き、その柴の周りは誰もおらず、みんな距離を置いて唖然としてみてます。
あいつが離れてこっちきたらどーしょ。。とか考えてた矢先のこと。
押さえつけてたリードが外れ飼い主の手にガブッ!!
しかも首振ってるし~((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
で、すごい流血で周り騒然だったけど、おいさん我慢して血だらけのまま注射済ませ即帰っていきました。
ちょっと、自分の飼ってる犬がそんなのってどーなん??
最初からそんなことないじゃろ、どんな飼い方しとんじゃろ・・・と思ってしまいました。


そんでもって帰ってきて水がぶ飲みです。
05.壮犬・狂犬病6


年一回の行事終了。
知らない人には、外見で怖い~って近寄られないことも多々あるリク。
けど、今日集まった犬軍団の中でもリクはそこそこに紳士でした(笑)
しかしリアル狂犬が狂犬病の注射打ちにきててシャレにならんかったなヾ(゚д゚)ノ゛
マジ怖かったっす((((;゚Д゚)))
  1. 2009/05/05(火) 08:54:22|
  2. ~壮犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<~GWも今日で終了~ | ホーム | ~朝と夕~>>

コメント

お疲れ様でした~

りくパパさん、りくくんお疲れ様でした!

狂犬病予防接種は多いですよね。。。
なので我が家はかかりつけの獣医さんのところで
してもらっています。。。

柴すごいですね~
毎年どうしてるというよりも
普段どうしてるんでしょうかね。
おそろしい・・・



  1. 2009/05/05(火) 16:41:27 |
  2. URL |
  3. じむし #-
  4. [ 編集]

今日は、リク君集団接種なんだ。
じむしさんの様に行きつけの獣医さんの方が良いかも。我家も全て獣医さんで済ませます。
接種証明書貰っておけばOKです。

この柴犬たぶん仔犬の時から甘やかし過ぎです。
  1. 2009/05/05(火) 17:51:53 |
  2. URL |
  3. 〇田 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

うちも集団接種ですよん。すぐ近くだもん♪それにおトモダチに会えるってんで、大喜びだし^^終わってもいつまでもそこにいるって言うし^^;
怖がる獣医さんもどーなのって感じ^^;

展覧会でも時々飼い主さん噛んでる子いますね。飼い主さんも手に負えないような大暴れする子とか。いつも散歩したりブラッシュしたりしないのかなあ。会話とかないのかいな。口をリードで縛るなんてダメですよねえ。柴なんてひょいと抱けるのに。もすこし愛情注いであげてくださいって言いたいです。
  1. 2009/05/05(火) 21:08:18 |
  2. URL |
  3. テツのかあちゃん #-
  4. [ 編集]

じむしさん>
うちの近所(町内)でする時は、10頭いないくらいなんですよ。
そのイメージがあったんで、ちゃちゃっと終わるかな~と思ったけど想定外の数でしたw(゚o゚)w

ホント、あれほど酷い犬は初めて見ました!!
だいたい飼い主を咬むなんて言語道断ですよね。
まぁそれ以前に原因があるんだとは思いますが。。
犬が可哀想です(;´Д`)

○田さん>
獣医さんですよね~分かります分かります。
ただ、集団検診は注射とフィラリアの薬、約半額なんですよね。。
うち広島なのになぜか岡山県主催の集団検診が来ます。
これが広島県主催だと値段が跳ね上がります(´д`;)
この違いはなんなんでしょ♪♪

柴犬>
さすが○田さん、よく分析してらっしゃる^^
アルファ化するのは甘やかしと自己顕示欲の強い性格の相乗作用が原因だとか。。
要するに自分が一番と思って図に乗るんですよね。
ホント、普段どんな生活してるのやら・・・です。

P.S
○田さん、三代目経由で写真頂きました。
ありがとうございます<(_ _)>
うちのブログで気になる写真あれば生データで送りますので、また教えて下さいね。
  1. 2009/05/05(火) 21:13:47 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

テツのかあちゃんさん>
たしかに、いろんなワンコがおるのでリクも喜んでます♪
歩きかチャリで行ける距離なので、かなり楽です。
うちらは地方なので、多分どの家庭も集団検診だと思われます。
関東は絶対的登録数が多いので、獣医さんメインかも・・・ですね。

柴の話しなんですが・・・まぁ私も経験ないながら素人目に思うのは、コミュニケーションが不足してるのでは・・・と。
以前聞いた話しですが・・・
展覧会で上位入賞出来なくなってほったらかしでだんだんと性格が荒くなった犬がいたそうです。
飼い主を咬みだして、いよいよ保健所行きか・・と思われた先に、譲ってくれないかとの話し到来。
そして、新しい飼い主と家族は凍てついた心の氷を溶かすように愛情をかけました。
その結果、本部賞の常連犬になって大活躍してるそうです。
環境が大事ですよね(*´ェ`*)b
  1. 2009/05/05(火) 21:23:06 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

リクパパさん、お早う!
我家は集団接種行った事無いんですよ。
全犬仔犬の頃から獣医さんです。
ですからどの位頭数来ているのかは分かりませんが多分相当の数多いと思います。

因みに、狂犬病ワクチン大3000円、8種ワクチン8000円、フィラリアの薬2800円かな、でも半額とはお安いね!(笑)
  1. 2009/05/06(水) 07:04:59 |
  2. URL |
  3. 〇田 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

○田さん>
おはよ~ございます。GWも最後ですね。
関東とかってかなり多いイメージがあります。
うちらは地方なので、閑散としてるのが普通ですかね。

岡山主催集団検診、うちらは狂犬病2000円、8種6000円、フィラリア3000円くらいですか。
まぁ半額には程遠いけど、広島主催集団検診が○田さんとこと同じくらいです。
獣医さんはそれよりもぅ少し割高・・ですかね。
  1. 2009/05/06(水) 07:36:38 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

こんにちは^^
うちは予防接種が5月の下旬で、狂犬病の注射が6月下旬、時期がずれているので集団検診には行ったことがありません。リクぱぱさんとこのように半額!になるのなら・・・是非連れて行きた~い!昨年のおいでん’ずの狂犬病注射代は2850円×2、9種混合は8400円×2、フィラリア薬は1800円×14でした これから、出費が多いなぁ~(T_T)
  1. 2009/05/06(水) 10:26:04 |
  2. URL |
  3. すずぴん #vcsAFhqg
  4. [ 編集]

すずぴんさん>
まぁうちも獣医さんの半額まではいかないけど、岡山主催ならかなり安いです。
やっぱ地域に寄って値段も違うもんなんですね。
ランちゃんテンちゃんはこれからなんですね^^
うちの課題はフィラリアの薬。
月1で服用をついつい忘れてしまいがち。。
半年間頑張らねば!!
  1. 2009/05/06(水) 18:30:45 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anarchic.blog68.fc2.com/tb.php/248-c889e939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

atoman

Author:atoman
welcome to my doghouse! ^_^
RICOH GRD3で綴る犬景色。
※画像の無断転用禁止致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

