☆四国犬・玉大陸的生活記☆

四国犬・リクの生活記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~なんちゃって国華号~

デジカメの中、今まで撮ったリクを何気に眺めてました。
ちょっと気になる構図のリク発見。
05.壮犬・なんちゃって治風


こんな感じの写真、どっかで見たことある気が・・・。
そーだ!国華号だ!!
なんちゃって国華


もぅちょいアングルが下からで首筋シャキッだったら同じ構図だな(笑)
犬的には恐れ多いくらい全く似てないけれど(爆)
  1. 2009/05/09(土) 16:34:47|
  2. ~壮犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<~川遊び~ | ホーム | ~早朝のR&R Show~>>

コメント

「蝶ネクタイ」お詫びとお断りデス。

遅レスで申し訳ありません。
「蝶ネクタイ」のことでお詫びとお断りをさせてください。
当方のブログ記事で何度か胸白や裏白について思いついたことを書いたりしておりますが
「蝶ネクタイ」は胸の白毛のあるパターンに対して私が勝手に呼んでいるだけで正式名称ではございませんデス。ごめんなさいm(__)m
四国犬の胸に出る白毛(ひいては裏白の因子に関係します)には幾つものパターン(とその複数の組み合わせ)があるようで
各系統や個体によって特徴があったりするのですが細かく名前が付いているわけではないので区別する為に勝手に呼んでいました。

国華号。カタいなぁ。いい犬ですね♪ この時期の犬の写真見るとこの辺で近代四国犬のスタイルが確立した感じがしますね。
さて、この子の胸のパターンですが…ゴメンナサイm(__)mこの写真だけでは「蝶ネクタイ」とは言い切れないです(大汗)
どんな毛色か実際見ていないのではっきりとは言えませんが、たぶん結構タンが残っていたのではないでしょうか。
お写真拝見しましたがテツ君もたぶん違うと思います。正確には間近で拝見してみないと自信をもって申し上げられないので恐縮なのですが…(;-_-)スミマセン
私的には宇和島陸奥号とかのイメージなのですが、肩端のタンポイントが漂白されているものをその形状から「白い大きな蝶ネクタイ」と呼んでました。
わかりにくくて申し訳ありませんm(__;)m

ただ、どれが良いとか悪いとかいうのはありません。これははっきり申し上げます。
(ただし、私共の犬舎では本川(長春)系に特化した犬舎ですので戻し交配の途上で特定の表現の個体のみを種雄台雌に選ばざるを得ませんが…)
血統上紛れもない四国犬であれば、どのパターンも全て元々四国犬が持っていた遺伝因子ですのでどうか大事に残していただきたいと思います。
長文になりました。リクぱぱさんコメ欄お借りしてスミマセンです。
ではではどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
  1. 2009/05/17(日) 18:24:30 |
  2. URL |
  3. be-so3 #WGv/JGO2
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/17(日) 18:31:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

be-so3さん>
や、このコメント間違えて記事ごと消してしまって・・・ごめんなさいです<(_ _)>
記事だけupしたものの、テツのかあちゃんと私のコメントは消えたまま戻ってきませんでした。。

毛色のことは私は全然なので、三代目さんのお力を借りなければ何も分かりませんです。
三代目さん、コメントありがとございました<(_ _)>
とにかくフォローして頂けてよかった(´∇`)
私が分からんままに説明して混乱させてもなぁ・・・と思ってたとこだったです(^^; ハイ^^
  1. 2009/05/17(日) 19:04:41 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anarchic.blog68.fc2.com/tb.php/259-ac81ceba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

atoman

Author:atoman
welcome to my doghouse! ^_^
RICOH GRD3で綴る犬景色。
※画像の無断転用禁止致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

