☆四国犬・玉大陸的生活記☆

四国犬・リクの生活記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~パーツ解説~

四国犬といっても、千差万別いろんな四国犬がおります。
ほぼ白毛ばっかの紀州と違い、毛色もバリエーション豊富。
そして古くは幡多系と本川系を源にした異なる表現。
いろんな組み合わせが存在する現代四国犬、パーツごとに着目するのも面白いかもですね♪

さて、今日はうちの子の特徴をピックアップしてみました^^


まずこの前肢。
身体のバランスのわりに太い前肢です。
仔犬の頃から極太でした(^^;
R0015856
骨太なうえに、筋肉もかなりのもの。
コイツのマジモードで引っ張る力は相当なものです((((;゚Д゚)))



そして耳。前傾が足らないこの耳はウィークポイントの一つでもあります。
とある先輩が仰るには、昔はこんな耳の四国犬も多かったと。
有名どころでは瑞雲号とか。
前肢と並んでリクらしさの代表的表現です。
R0015858
今はあまり見かけないですね。殆どの四国犬がしっかり前傾してます。



毛。バリバリの差し毛と濃いタンカラーも特徴と言えば特徴かな^^
背中の毛は逆なですると静電気が発生するくらいバリカタです。
柴犬しんちゃんのソフランのような毛質とは全く手触りが違いました。
R0015892
撥水性も抜群です(*´ェ`*)b



最後に尻尾。
この人は右巻きにも左巻きにもなります。いわゆる両きき。
普段はふんわり巻きなので固定されてないのかも。
でも、野良や敵対する犬が近くに現れた時は固巻きになります。
R0015871
ちなみに犬舎の中では、殆どがだらーんと下げ下げ状態(´д`;)



と、まぁいろんな要素が集まって個性を醸し出してるんですね。
チャームポイントもウィークポイントもいっぱいで毎日見ても飽きません^^
ま、外見でなんだかんだゆーても、この人の本質的な特徴は性格に尽きる。
家族思いで優しく明るいいぃ子ですヽ(´ヮ`)ノ

  1. 2010/03/07(日) 10:39:57|
  2. ~成犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<~集会~ | ホーム | ~パン屋にて~>>

コメント

なるほど。こうして見せていただくと非常に面白いですね。そしてよくわかります。リクちゃん、ゴワゴワ毛なんですね。触ってみたいな。時々展覧会でサラサラキラキラの毛の子がいます。かと思うとバリバリの子も。同じ四国犬でもいろんな子がいるのですねえ。特に耳。そうだったんですかあ。リクちゃんの耳、そうですね、傾いてない。リクちゃんはいわゆる郷愁を感じさせる四国犬、なんですかねえ。そんなを踏まえて今一度見ると、また味わい深い気がします。
  1. 2010/03/08(月) 20:43:27 |
  2. URL |
  3. テツのかあちゃん #-
  4. [ 編集]

テツのかあちゃんさん>
日本犬、特に四国犬ともなると迂闊に触ったり出来ませんよね(´д`;)
なので、他の四国犬の毛質・手触りとかすごく興味あるんです。
しんちゃんの手触りとは対照的でした。
耳は、展覧会的見方をすれば減点の対象です。
まぁでもこればっかはどーにもならないんで、仕方ないな~と。
仔犬の頃よりはかなり前傾したんだけど、標準から比べたらまだまだです。
ホント十犬十色ですよね。
  1. 2010/03/08(月) 21:08:15 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

耳の角度、、色々ありますね、『基準』。
正直、それがどうした、の『減点』です。

私も毎日、毎晩毎朝、みやこまの姿に見とれます。
なんてきれいなかたちなのだろうと。
当たり前ですが、全て無駄が無く、飾らず、年相応の情緒。
四国犬、本当に魅力尽きない。
  1. 2010/03/09(火) 10:13:23 |
  2. URL |
  3. たちみみまきお #mQop/nM.
  4. [ 編集]

たちみみさん>
まぁ人間でも同じなんですよね~(´д`;)
ミスコンだっていろんな特徴持った人いますし。
全部ひっくるめて醸し出すバランスじゃないのかな~と思います。
四国犬はホント内外両面美しい犬です。
美しさは危険な香り、或る意味狂気を孕んだ危うさがあると思います。
語弊があるかもだけど、日本刀(真剣)や拳銃、いわゆる"weapon"の美しさに魅力を感じるのに近いかもしれませんね。
  1. 2010/03/09(火) 19:41:21 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anarchic.blog68.fc2.com/tb.php/387-ba6d99ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

atoman

Author:atoman
welcome to my doghouse! ^_^
RICOH GRD3で綴る犬景色。
※画像の無断転用禁止致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

