☆四国犬・玉大陸的生活記☆

四国犬・リクの生活記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~遂に。。~

随分と暑さ和らぎましたね。
朝の散歩は長袖のシャツが必要なくらいです。

そんでもって先日、ずっと欲しかった本を遂にゲットしました^^

"日本犬中型 愛犬の友編集部編"ですヽ(´ヮ`)ノ ちなみに初版発行は昭和46年ヾ(゚д゚)ノ゛
R0016864 
ずっとヤフオクで狙ってたんだけど、滅多に出品される訳もなく、しかもウン万円の高値ついてて諦めモードでした。
が、今回は運良く格安でゲット^^ かなりラッキーな落札だったと言えましょう。


最初は紀州犬から。かなり多くの頁が割かれてます。
いきなり岩下志麻サン!!工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
R0016867
紀州犬オーナーとして良さを認められてます。
極妻のイメージほど遠く、ホント綺麗なお姉さんですね^^



そんでその次が我らが四国犬。
R0016865
表紙の写真の四国犬もそうですが、この写真の犬も今の展覧会じゃ見ることのない風貌してます。

↓↓↓↓拡大図↓↓↓↓
R0016866
う~ん、シブいっ(*´ェ`*)b 昭和の四国犬の顔って感じします。


紀州、四国と続いて北海道犬、甲斐犬となってます。
内容的には、今じゃ考えられないくらいマニアックですねw
昨今衰退の一歩を辿る中型日本犬にも、一冊の本が出版される時代・・・こんな時代もあったんだな。
往年の名犬がいろいろ登場してて、とても中身濃い本でございました。


次回の記事は秋の展覧会に向けてのいろいろ(´∇`)
今回その辺も書こうかと思ったけど、長くなるので次回に。


あ、今回はおまけでゴメンww
R0016649
しかもこんな写真で(笑) ひたすら回転運動爆走中なう。
  1. 2010/09/16(木) 21:03:23|
  2. ~成犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<~last stage~ | ホーム | ~モノクロ劇場~>>

コメント

わあ!40年前の本!でも保存状態がキレイ!
岩下さん、紀州犬をお飼いだったのですね^^

この四国犬、すごい体してますねえ!こんな子は今いませんね。マズルと目がすごく印象的な子です。

いいないいな^^この本、見たい!^^
  1. 2010/09/17(金) 21:52:54 |
  2. URL |
  3. テツのかあちゃん #-
  4. [ 編集]

テツのかあちゃんさん>
ホント、40年前の本にしてはすごく綺麗でラッキーでした。
なんか、今と比べたら、中型日本犬も随分と市民権を得ていたんだな・・・と実感。
現在雑誌、メディアで中型が採り挙げられることなんて皆無ですもんね。
しかし、この四国犬!! いろんな意味ですごい存在感ですw(゚o゚)w
この本是非かあちゃんにも見せてあげたいです。いつかきっと実現させましょう^^
  1. 2010/09/18(土) 09:07:18 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

すばらしい本ですね!
私もたま~にヤフオクチェックしてるんですが
本当にお高いですよね^^;

四国犬の写真
なんともごついですねぇ
首から胴にかけてすごい太さ。

もうすこし中型和犬に脚光をと本当に思います。
でも浴びすぎるとまた問題が多いので難しいですよね。塩梅が。

リクくんお腹の調子もよくなったようでよかったです^^
  1. 2010/09/20(月) 18:23:10 |
  2. URL |
  3. じむし #c8dTRiQ2
  4. [ 編集]

じむしさん>
お久しぶりです^^ じむしさんもチェックなさってたんですねw(゚o゚)w
この本、前はamazonで7万円くらいの値がついてましたww
程度も極上で大変よかったですヽ(´ヮ`)ノ
やっぱ四国犬、昔と今じゃ受ける印象が随分と違います。
この写真の犬、25~30kgくらいありそうな感じですね。
中型日本犬、今じゃホント影が薄いです。強いて言えばソフトバンクのお父さんくらいでしょうかね、目立ってるのは(笑)
日本よりむしろ外国で人気が出そうな犬種だとも思えます。
あ、ちなみにオランダでは、かつて日本代表本田選手が柴犬を連れてきてて、柴犬を飼う人がすごく増えたらしいですよ^^
リクは復活しました。これから涼しくなってやっと走り込めますね(*´ェ`*)b
  1. 2010/09/20(月) 19:38:29 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

どもども。最近ブログ巡りが週一ペースになっておりまして(-_-;)
こんな所にひょっこりとコメさせて頂きまする…お、遅っ!www
『四国犬』『日本犬中型』ウチにもあるんですが…
まさかまさかの岩下志麻さん!この記事の話題を拝見してテンション↑↑↑
勢いでコメさせていただいておりますがどうぞお許しをm(__)m

全身の画像は古いタイプの本川系の実猟犬らしい体型です。
越裏門のトラちゃんが28kgくらいだそうですがこの写真を見ると、トラも
まだまだひ弱に見えますね。
(まあ、彼は全体がデカい。当時の犬は彼よりだいぶ小さいはずです)
あと、表紙の画像ですが色褪せで煤けた毛色になっちゃているようです。
ちなみにウチのも同じように色褪せしてまして…本来はもっと黄~赤色が
乗っていたと思います。(私的には懐かしい表現を含んだタイプの犬です)
いやー、しかし志麻さん♪ ふつくしい(ため息+美しい)ですねぇ!
  1. 2010/10/06(水) 12:01:47 |
  2. URL |
  3. be-so3 #WGv/JGO2
  4. [ 編集]

be-so3さん>
お久しぶり&お元気ですか~です^^
しかしながら岩下志麻さん美しいですよね。
こんな古い写真でもオーラを感じます('A`)

やはり本川系の実猟犬ですか!
素人目ながらbe-soさんとこでお目にかかる古い犬達に通じるものがありました。
なんかもぅ暗黒街の顔役、古いシカゴのボスのような・・・ちょ意味不明なんですが貫禄あって漢を感じさせますww
表紙の子も頬白じゃなくて、最近見ない顔つきで私も好きな顔。
こーゆー顔の子はもぅ出てこないんですかね~淋しいな~(;´Д`)
  1. 2010/10/06(水) 19:40:33 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anarchic.blog68.fc2.com/tb.php/435-00f5b39d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

atoman

Author:atoman
welcome to my doghouse! ^_^
RICOH GRD3で綴る犬景色。
※画像の無断転用禁止致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

