☆四国犬・玉大陸的生活記☆

四国犬・リクの生活記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生後108日目~展覧会申込~

本日、日保春季展覧会中国連合展に申込してきました。
締め切りは明日だったので、滑り込みセーフw(゚o゚)w
昨日、支部事務所の担当の方に電話して、申込用紙と出陳料を直接持って行ってきました。

何しろ幼稚犬ですw
リクは標準より小さい為、このまま発育が芳しくなく成犬になっても標準外なら出展は止めようかなと思ってます。
だから、一度は展覧会に出してみよっかなと思い、出展を決めました。

支部事務所の担当の方は、以前にもお会いしたことがある方です。
私が四国犬を飼いたいと思って日保のHPを見て連絡し、一度会って話を伺ったことがあります。
んで、今日もまた私が質問攻めで、30分以上話しさせて頂きました(^^;

最初は展覧会の注意事項から始まって、現在のその方の飼育犬の話など。
そしてわが街福山に於ける紀州犬の飼育数から四国犬、系統の話。
特に、系統の話は興味深いものがありました。

そのお方、以前は長春系にはまって系統作出に没頭しておられたと。
現在は本川系、幡多系などの系統作出されてる方は全国的にも僅かだそうです。
かつて四国犬で隆盛を誇ったわが街福山でも今は皆無だと。
そういった作出は展覧会に出せず、全くの個人的趣味の世界だとおっしゃってました。
やはり、近親交配の弊害が大きく、その方も系統作出はお止めになったそうで。。
その弊害として、
・骨が細く、弱い個体が出る
・性格が甘くなる
・体格が小さくなる
などを挙げられてました。
最近では本川系、幡多系と確固たるものではなく、「本川系が濃い・幡多系が濃い」などの表現で言われるそうです。

で、私が「両系統の簡単な見分け方は?」の問いに対しては、
・長春系は足下が明るい→要は胸の厚さに対して足が長く見える??みたいな表現
・顔が細く、目がやや丸目に見えて吊ってるのが長春系
・太りにくい体質で、脂肪が少ないのが長春系
とのこと。
今、その方紀州犬と長春系の濃い四国犬を飼育されてるそうなので、今度伺わせて下さいとお願いして帰りました。

私の長々とした質問にも丁寧に答えて下さって感謝ですm(_ _)m
ちなみにその間も展覧会の問い合わせの電話がひっきりなしでした(^^;

さて、22日の展覧会、どーなることやら。。



  1. 2007/04/11(水) 18:48:30|
  2. ~幼稚犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<番外編~系統の話~ | ホーム | 生後106日目~先人のアドバイス~>>

コメント

系統のお話

系統のお話、大変興味があります。また是非、教えてください。

http://www.shikokuken.jp/
の掲示板にて、系統についてのお話を伺いました。なかなか自分が思っていることと現実とのギャップが埋まらないことに失望しています。(今の段階では愛犬リキを世話するのにいっぱいいっぱいですが…)

源に戻る。【~系】が濃い、特徴のある犬の作出。系統作出をされている方に一度お話を聞きたいものです。
  1. 2007/04/12(木) 00:28:18 |
  2. URL |
  3. よし #-
  4. [ 編集]

展覧会

展覧会!がんばってください!!(私もいつかは…)
  1. 2007/04/12(木) 00:29:15 |
  2. URL |
  3. よし #-
  4. [ 編集]

よしさんコメント有り難う御座います。
展覧会は、幼稚犬なんでまぁお遊び感覚で・・・まずは経験!そんな感じですかね(^^;

系統の話は私も好きで、以前よく調べておりました。
幸い市内に長春系マニアの方がいて、飛び込みで話を聞きにいったりしたものです。
その方は長春系ばかり親子二代に渡って飼い続けており、今まで飼った犬の血統書を全て見せて頂きました。
中には長春そのものが血統書に記されてるものもありました。(ちなみに、長春の親犬は不詳となっておりました)
現存する長春系系統作出されてる犬舎号は、いずれもネットで検索してもまずヒットしない展覧会とは無縁の犬舎号ばかりでした。
それを考えれば、系統作出犬舎はやはり人づてに紹介して頂くのが近道かも知れませんね。

私の知る限りでは、出雲の超有名大御所犬舎(分かりますよねw)が以前は幡多系(松風系)を熱心に飼育されてたそうです(愛犬の友・日本犬特集より)
数多くの有名犬を輩出してる大御所犬舎ですが、やはり賞をとった犬は松風系が濃い風格のあるがっちりとした趣があるものが多いですね。
ちなみにリクの母犬もその犬舎ですが、母犬は長春系の濃い足下の明るいスリムなタイプです。

また機会あれば、系統による特徴など過去の文献からパクって記させて頂きます(笑)
  1. 2007/04/12(木) 16:41:36 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

実は牝犬は、仰せの通り!出雲の某犬舎の仔犬を狙ってます。といっても、やはり超有名犬舎!人気があり結構難しそうです。リキを譲っていただいた千葉のIさんがお知り合いみたいなので、相談してみようと思うのですが、「うちのじゃだめか?」と思われそうでなかなか話しづらい感じです。
  1. 2007/04/13(金) 00:14:28 |
  2. URL |
  3. よし #-
  4. [ 編集]

やはり彼処ですかw(゚o゚)w
実は、リクも子返しで彼処に行く予定だったのを、貰い先のご主人がどーにかこーにか説得してくれて今うちにおります(^^;
それを考えれば、犬も人も縁ですね~(*´ェ`*)b
某有名犬舎、人気も相場も図抜けてるそーですよ。
何しろ彼処は全国区で毎週のよーに誰かしらが訪れてるそーです(^^;

リキくんの貰い先に系統作出に興味があることを相談してみるのが良いのではと思われます。
その上で某有名犬舎のことを聞いてみればいかがでしょ。
古くから作出してる方は、横の繋がりも多く、案外関東にもよしさんの望まれる系統作出犬舎が見つかるかも・・・ですよ♪
  1. 2007/04/13(金) 08:13:26 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

アドバイスありがとうございます。

貰い先の千葉県のIさんは親子二代で、四国犬の作出をされている方です。お父様は日保の理事らしく、顔の広い方だと伺っております。今度、やんわり聞いて見ます!
  1. 2007/04/13(金) 15:46:38 |
  2. URL |
  3. よし #-
  4. [ 編集]

よしさん。
私からも応援してます。
是非頑張って下さい~(*^_^*)ノ
  1. 2007/04/13(金) 18:09:55 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anarchic.blog68.fc2.com/tb.php/46-eb03414f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

atoman

Author:atoman
welcome to my doghouse! ^_^
RICOH GRD3で綴る犬景色。
※画像の無断転用禁止致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

