☆四国犬・玉大陸的生活記☆

四国犬・リクの生活記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生後135日目~換毛~

GWも終わり、普通の日常生活到来。
休み中人が家にいた為常にハイテンションだったリクも、規則正しい生活を余儀なくされてます^^
散歩行って食べて寝て、起きて食べて更に寝て、遊んで散歩行って食べてちょっと寝て、遊んで寝て・・・。
そんな生活を営むリクですが、今日はちょっと見知らぬ邪魔が。
うちの隣でトラクターが畑を耕し始めました(笑)
リクにとっては犬舎から見える目の前の大変な出来事です。
かなりの敵対意識で吠えたり威嚇したりしてて笑えましたね~ヽ(´ヮ`)ノ
しかし、敵ではないと感じたのか、途中から静観してました。

最近、綿毛が抜け始めてます。
元々スリムなリクが更にスリムになった感じで・・(^^;
そして、僅かながら黒い硬い差し毛がボディに生えてきつつあります。
ちょっぴり発育の遅いリク、ホントに黒胡麻になるのか実はちょっと心配でした(笑)

んで、尻尾の一部だけ妙な差し毛があってこれが笑えます。
チャップリンの髭のようで、この毛はめちゃ硬く剛毛!
リクもこの部分が気になるのか、気付いては尻尾のその部分を追っかけて回転してます(笑)
20070508115601.jpg

身体全体がバリッと立派な黒胡麻で纏われるのは果たしていつの日か・・・(*´ェ`*)b
  1. 2007/05/08(火) 11:57:14|
  2. ~幼稚犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<生後140日目~渓流探索~ | ホーム | 生後130日目~川遊び~>>

コメント

それは尾のスミレ腺の痕跡です。
オオカミにはそこにスミレ腺という臭腺があり、その部分のみ毛並みが黒っぽくなってますが、ほとんどの犬ではスミレ腺は退化しています。
ただ、四国犬はオオカミに近いですから、その痕跡が残っているものが多いようです。
  1. 2008/09/13(土) 20:28:57 |
  2. URL |
  3. わにわに #-
  4. [ 編集]

わにわにさん>
今では若犬になって全部真っ黒になってしまいましたが・・。
この黒い部分はそんな役割があったんですね。
そいえば、リクは遠吠えをよくします。
家族を送り出す時、遠くの姿を目で追いながら・・・このシチュエーションだけで遠吠えします。
その辺も狼の名残でしょうかね。
普段では聞くことのないようなトーンで、物悲しくワォ~ンとやってます。
  1. 2008/09/13(土) 23:10:49 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anarchic.blog68.fc2.com/tb.php/53-e8e62d59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

atoman

Author:atoman
welcome to my doghouse! ^_^
RICOH GRD3で綴る犬景色。
※画像の無断転用禁止致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

