☆四国犬・玉大陸的生活記☆

四国犬・リクの生活記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~泥遊び~

珍しく連日の更新となります(笑)

最近はリクのパワフルぶりに自転車の散歩を余儀なくされてます。
自転車に慣れさすこと自体は3ヶ月目くらいから家の周りで練習してたんで、今ではわりと意のままに走ってくれます。
時にはリクの足を踏むこともありますが、我関せずといったリク(´д`;)
足を踏まれても、自転車に対する恐怖心など皆無のようです。

散歩はあくまでリクが走るペースに合わせて自転車をコントロールしてます。
タラタラと歩くこともあれば、ほぼ全力の駆け足のケースも。
時間にして30~60分程度ですか。。
とはいうものの、散歩の70%くらいはほぼ全力で走ってます(^^;
自転車に乗ってても、人間がバテバテですねww
これから成長するにつれて私も体力トレーニングしなけりゃなりませぬ('。')ゝ

今朝は早く目が覚めたので、散歩コースをいつもと変えてみました。
いつものようにハードな疾走後、早朝ゆえに無人の公園に行ってみました。
道路から隔離され、なおかつ誰か来ようものなら遠目ですぐ分かる公園です。
安全確認後、ちょっとだけ引き綱から解放してやりました。

放置状態の公園は、背の高い草が生い茂ってます。
水を得た魚のように駆けずり回るリク(´д`;)
ホンマにコイツの体力は底なしかと思える程です(笑)
ここまで来るのにかなりの時間全力疾走してきたのに・・・これですもん。。

ちょっと目を離した隙に水たまりにスライディングして大喜びなリクw
もぅ泥だらけ~~ヾ(゚д゚)ノ゛
20070528095122.jpg

あまりにはしゃいでいるリクが可笑しくて、ケータイで連写してた私に気付いたリク。
20070528095815.jpg

やはりこっちに向かって突進してきましたw
20070528095910.jpg

「来んな~」と叫んだのも束の間、壮絶なタックルを受け数秒後私の服は泥だらけにヾ(゚д゚)ノ゛

さすがに帰り道はエネルギーを使い果たしたのかトボトボと歩いて家に着きました。
背中からホースで水をかけて泥を落としてる間もひたすらハァハァ状態のリク(笑)
タオルで水気を取った後は自ら犬舎に入り爆睡でした。

うちの近辺には安心して放逐出来る広場がいくつかあります。
時間限定、早朝に限られますがとても幸せな環境だなと(^^;
自由に駆け回るリクの筋肉の流動が、とても美しく感じることがあります。
ま、リクとは言わず、自由に駆け回る犬の姿はどれも美しいですね。
出来る限りの自由運動を楽しませてやりたいもんです♪



  1. 2007/05/28(月) 10:14:53|
  2. ~幼犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<番外編~四国犬への想い~ | ホーム | ~午後の山登り~>>

コメント

自転車での引き運動、うちでも試してみましたが何度も轢きそうになりました。なかなか難しいです。帰ってきて、水飲んですべて吐きました(苦笑)
リキの散歩は基本的に自由運動です。幸いにも人気のないビーチがいくつかありますので、車で行って、放しっぱなしです。時間にして30~45分、楽ができるかとも思ったのですが、自分も動いてないとリキも遊ばないので砂浜をはだしで歩いてます。リキが来てから、自分も健康的な生活になりました(笑)

リク君、だいぶ黒くなって雰囲気が変わってきましたね^^
顔の四つ目もはっきりでてきて、まさに矢野系といった感じですか。
うちのリキもリク君のように「素軽い犬」になって欲しいものです。。。
  1. 2007/05/28(月) 15:15:18 |
  2. URL |
  3. よし #-
  4. [ 編集]

自由運動出来る環境、羨ましいです^^
うちは時間限定なので、いつも出来る訳じゃないのがちと辛い(^^;
リクは幸いにも自転車運動にも違和感なく慣れてくれました。
今のところ引っ張ったり暴走したりすることもなく、適度にコントロールしながら朝晩の散歩楽しんでますよ♪

今換毛期真っただ中で、抜け毛がすごいです。
しかし首から上は黒くならずで、茶と黒のコントラストが強くビミョーに笑えます。
換毛期の胡麻毛特有のハート型の模様が顔に現れており、狸面を伺わせます(笑)
写真では四ツ目に見えますが、実際にははっきりした四ツ目は出てないんですよ(^^;
ぼんやりと目の上が白っぽい・・・そんな感じですかね。
リクの母親もはっきりとした四ツ目は出てなかったので、ぼんやりのまんまの可能性も強いです^^

最近食事の好みも変わってきており、今まで好んで食べてたものを食べなくなり食欲が落ちてます。
しっかり食べて、リキくんのようにがっちりと大きくなってもらいたいもんですね♪


  1. 2007/05/29(火) 08:57:22 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

りく君の運動環境、素敵ですね。
人も気持ち良さそうで、それもうらやましいです。
犬個々のの体質によって筋肉質、しなやか、脂肪になりやすい‥等ありますよね。
つくづく人間と一緒だと思います。
生活サイクルが犬体質にも影響大です。 
‥なんだか、私は申し訳ない気持ち。
出来るだけ頑張ってはおりますが、しょっちゅう反省状態です。


 *  リンク設定させて頂きました。 ありがとうございます。
  1. 2007/05/31(木) 12:55:44 |
  2. URL |
  3. たちみみまきお #-
  4. [ 編集]

幸いにしてうちの近辺はまだまだ交通量も少なく、善き環境が残されてます。
せっかくのこの環境、活用しない手はないですよね♪
私もまた仕事が不規則で、安定した生活サイクルをリクに提供出来ないのが不憫に思いますv-390
特に今成長期の真っただ中なので、運動、食事など試行錯誤しながら気にかけて生活してる今日この頃。
躾け、生活管理含めてなかなかうまくいきませんが、無理せず等身大の愛情をかけて育てていきたいと思ってますv-528

リンクの件、感謝いたしますm(_ _)m また遊びに行きますヽ(´▽`)ノ
  1. 2007/06/01(金) 10:06:50 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anarchic.blog68.fc2.com/tb.php/61-9989f2ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

atoman

Author:atoman
welcome to my doghouse! ^_^
RICOH GRD3で綴る犬景色。
※画像の無断転用禁止致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

