☆四国犬・玉大陸的生活記☆

四国犬・リクの生活記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~穴場発見~

なんか毎日が暑くだらだらの日々(^^;
そのせいか更新も滞ってる訳だが・・・変わりのない日常です。

最近、いつもの散歩コースに野良犬が出現するのでコース変更を余儀なくされる毎日。
つい先日も中型犬クラスの野良犬が2匹リクに挑みかかってきて参った参ったヾ(゚д゚)ノ゛
咄嗟に自転車を降りて反射的にリクの前に立ち、「ごらぁ!!」と一喝!!
リクに危害を加えさせてはいけない・・・と夢中で取った行動がそれでした(笑)
すると一匹はスタスタと逃げて行ったのでラッキー。
もぅ一匹は一人になったせいか弱気に吠えながら後ずさり。
リクもかなり興奮状態でリードを引っ張る手に力が入ります。
結局、ヤツもそのまんま逃げていっちまいました^^

散歩途中に出会ういろんな犬。
無視する犬、じっと見る犬、寄ってくる犬、吠えかかる犬・・・。
まぁ大半は吠えかかる犬だけど、リクが吠えたことは今まで一度もありません。
とゆーか、リクが吠えるのは晩ゴハンの催促と隣の畑のおじいさんにだけ(笑)
ホント、声を聴くことが滅多にないリク。。

で、今日も散歩コースを変えてみました。
途中、全く管理されてなく、雑草が30cmくらい生い茂る公園を発見。
かなり広い公園で、これはなかなかイケそうかも!!!ヽ(´ヮ`)ノ
リードから放してやると、案の定大喜びで一人疾走を続けるリク(*´ェ`*)b
ハードル走のように背の高い草を連続で飛び越すリク、筋肉の流れが美しいなぁ・・・と見とれてました(^^;
肩甲骨のあたりから後趾にかけて躍動する流れが俊敏な四国犬を表現していてGoood!!
20070708132522.jpg

そしてコンクリートのすべり台にも駆け登り、満足らしい顔つきでちょい休憩。
20070708132750.jpg


しかし、良いことばっかではありませんでした~。
とにかく蚊の多いこと多いこと(;´Д`)
リクにも私にもかなり群がっており、少なくとも5匹は退治したけど留まるとこを知らず寄って来るので退避。
ちょうどリクも疲れてきており、それを機に引き上げ帰宅。
帰ってから蚊に刺された痕を数えてみたら、なんと32ヶ所も・・・ですヾ(゚д゚)ノ゛
もちろん、私の人生最高記録(笑)
リクは動き回ってたんでそれほどでもない模様ですが。。
今度は肌を隠すよーに武装して行かなきゃな

余談だけど、帰ってから久々にシャンプー。
シャンプーの間ずっとじ~っとしてるリク、どんな気持ちなんでしょ(笑)
そして体重を量ったら15kg
地道に成長してるリク、しかし額の辺りに差し毛が生えてこないのだけちょっと気になるここ最近です。。

  1. 2007/07/08(日) 14:20:45|
  2. ~幼犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<~台風通過~ | ホーム | ~またしても噴水突入~>>

コメント

リク君、だいぶ大きくなりましたね♪色も黒い!額はうちのリキも差し毛は生えてませんよ。この時期の四国犬独特のハート型サル顔!ホント笑えますよね。

散歩中、他の犬に会うとリキは大変です。何もしてこない犬なら問題ないのですが、吠えてこようものなら、背中の差し毛が総立ちになり、飛びついてしまいそうな勢いです。(吠えることはやはり少ないですね)この差し毛、タテガミのようでかっこよいです。(ビビって毛を逆立てているだけかも…)

リク君は食欲落ちてませんか?うちは暑さのせいか、フードを替えたせいか、ここ2週間くらい食いが悪いです。おかげで少しスリムになったような?ならないような?
  1. 2007/07/09(月) 15:16:40 |
  2. URL |
  3. よし #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです~^^
写真では真っ黒に見えるけど、真横から見たらそれ程でもないんですよ(^^;
リキくんもハート顔なんですかw(゚o゚)w リクもこのまま顔に差し毛が生えてこないんじゃ・・と心配してました(笑)
webで拝見する様々な四国犬、中には4ヶ月くらいでも顔に差し毛が生えてるものもいました。
かなり個体差があるようですね。

リクも散歩中吠えられたら絶対寄って行きます。
まぁこちらは自転車でそのまま引っ張っていくので接触時間は殆どないんですが、今度タテガミが立ってるかチェックしてみます(笑)

食欲は落ちるどころか食欲大魔王ですよ(^^;
ここ最近は食べる量もかなりのもんです。身体はスリム一辺倒だったのががっちりしてきたように感じます。
私の仕事の都合にもよりますが、7~8km/日前後引き運動しているせいでしょうか。
雨の日もカンカン照りの日も途中遊びをはさみながらよく走っており、今のところ夏バテとは無縁です。
しかしまだまだ尻尾を追っかけたり、なんでも噛みたがる年頃、性格は子供のまんまです^^

同世代かつ親戚(笑)のリキくんの成長もいつも楽しみにしております。
また遊びに行きます~(*^_^*)ノ
  1. 2007/07/10(火) 09:15:36 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anarchic.blog68.fc2.com/tb.php/71-27d9f9ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

atoman

Author:atoman
welcome to my doghouse! ^_^
RICOH GRD3で綴る犬景色。
※画像の無断転用禁止致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。