☆四国犬・玉大陸的生活記☆

四国犬・リクの生活記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~朝の出来事~

今朝の散歩途中のこと。
いつものように自転車で爆走中
20070724140654.jpg

前方に子供4人と女性1人が自転車でゆるりと走ってます。
リクはいつでも興味を示し、寄って行こうと試みるのをリードをコントロールして「ツケ」。
追い抜かそうとした矢先「リク~」と女の子の声が。。
以前よく散歩中に会っていた紀州犬の飼い主の女性と娘さん、ラジオ体操帰りでした。
「まぁ~大きくなったねぇ」
「更に黒くなってない?」
などその場で立ち話、リクも覚えており妙に嬉しそう・・・ん?なんか様子が変だぞヾ(゚д゚)ノ゛
尻尾をだらりと下げつつも、かなり警戒して甘えてます。
こんなリクを見るのは初めてのこと、この行動が何なのかちょっと理解に苦しみました(笑)
思い当たる節があるとすれば、小さい頃にリクはこの紀州犬に背中を噛まれてます。
紀州犬こそ連れてなかったけど、きっとその時の記憶が残ってたんでしょうね。。

「おいおい~情けねぇぞリク。。」と苦笑(´д`;)
まぁその場を後にして公園に。
すると、服を着せてもらって鈴やら何やら着飾った小型犬がノーリードでこっちに寄ってきます。
リクから攻撃することはまずないと思うけど、一応リードを短く持って接触させないように警戒。
すると、小型犬がガウって喧嘩を売ってきました!
リクもそうなったら黙ってなくて、背中の毛を逆立てて怒ってる様子。。
困ったことにその小型犬の飼い主の姿が全く見えません。
自転車を降りて、なんとか小型犬を遠ざけてホッ。。
ノーリード放置の飼い主にちょっとした腹立たしさを覚えながらも、噛んだ噛まれたのトラブルにならず一安心(´∇`)

ホンマ、人や犬がいっぱい集まる公園でそのくらいの常識持っとけよ!と説教してやりたい気分の朝だったな
その後無人広場でいつもより長く遊んでGO HOME
20070724143400.jpg

  1. 2007/07/24(火) 14:34:35|
  2. ~幼犬時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<~大猫vsリク~ | ホーム | ~生後7ヶ月目ヽ(´ヮ`)ノ 大腸炎&蝉~>>

コメント

毎日散歩してると ほんといろんな事がありますよね。
テツは ごくまれに 急に興奮して コントロール不能になる時があります。
飼い主に対する態度とは思えない程。
どんな時だろう・・・と考えるけど、思い当たる共通な場面ではないから
ややこしい。たぶん、たぶん・・・もっと遊びたいのに
なんでリードで繋がれなきゃいけないんだよ!オレは自由に
かけ回りたい!・・・かな?
飛びかかって噛み付いて、力の限り抗議します。
悲しくなるの。信頼関係あったんじゃないのかよ~
なんでこんなことするのお・・・
今はまだ子供だから この程度で済んでるけど
2歳3歳になったら かあちゃんは自信ないな。
この前テツが怪我をして 病院に行った時、先生がテツの足に
薬を塗ろうとしたら、テツが唸った。かあちゃんは慌てて
よしよし とテツの頭を撫でた。
そしたら先生が それがよくないの、唸るのを我慢させなきゃ、
目を見て真剣に 叱るようにして。と。
女性はついつい甘やかしてしまうから。
きちんと躾ないと いけないなと。
難しいな。かあちゃんに出来るかな。
  1. 2007/07/31(火) 22:28:12 |
  2. URL |
  3. テツのかちゃん #-
  4. [ 編集]

うちのリクも遊びが過ぎるとかなりハイテンションになって、言うことを聞かなくなることがたまにあります。
多分遊びと本気の境目がなくなっちゃうんでしょうね(^^;
無視するのが一番と聞いたことがありました。
そういう時、こっちが徹底的に無視を決め込んでもお構いなしに足やら手やら噛んできたり飛びかかってきたり。。
無視してても結局こっちは痛いので反撃に応じてしまいます。
それは決して正しい躾けの方法だとは言えないけれど、リクが降参を認めるまでたしなめます。
最近ではハイテンションで見境なく突っかかってきても、反撃の警告を出せば一応止めるようになりました。
以前と比べたらハイテンションになる頻度もかなり減ったし、これ以上調子に乗ったらマズイかな・・・って考えてる様子が分るようになりました(笑)
リク、まだまだ遊びたい盛り。
遊びの中で主従関係を徹底的に教えるようにしてるけど、躾けは本当に難しい。。
躾けマニュアルに書かれてることが全てじゃないと痛感してます。
やっぱ、犬の性格は千差万別ですもんね。
でも基本は愛情だと思います。
イケナイことはイケナイと叱り、良いことをすれば誉める、例外を許さずこれの実行を頑張ってる毎日です。
テツのかあちゃんさん、お互い頑張って躾けましょう^^

  1. 2007/08/01(水) 09:59:51 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anarchic.blog68.fc2.com/tb.php/75-eb78310c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

atoman

Author:atoman
welcome to my doghouse! ^_^
RICOH GRD3で綴る犬景色。
※画像の無断転用禁止致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

