☆四国犬・玉大陸的生活記☆

四国犬・リクの生活記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~ノーリードの襲撃 PART2~

またしてもノーリード!!!!( `_ゝ´)(怒)

今朝の散歩の時のこと。
家を出て3つ目くらいの交差点を通過した時のこと。
リードをつけっぱなしにした中型犬が交差点右方向から走ってきた。
その犬、時々散歩途中ですれ違う犬で、リクを見るといつもガルガル挑発してくる犬。
「飼い主は何しとんなぁ、はよ連れに来いや!!」と心中思ったけど、事態は進行中。
当然、ターゲットをリクに定めて襲撃!
自転車から降りる間もなくリクの首に噛みつく犬。
しかし、前回のノーリード襲撃事件とうって変わってリクが逆襲に!
初めて聞くリクの怒声・・・リクも今回ばかりは黙ってませんでした。
唸り声をあげながら身体をうまく反転させて首に噛みついたクソ犬を振り落とし、くんずほずれつ転がり廻った後はお互いに唸りながらにらみ合い。。。
今度は明らかにクソ犬に脅えの表情が見てとれます。
そこでやっと自転車のスタンドを立てたと同時に、クソ犬は立ち去って行きました。
ところがリクは納得いかないらしく、クソ犬に向かって猛ダッシュ!
今度はリクをやっとの思いで捕まえて事無きを得ました。

もぅぅぅマジで腹が立つ!ムカつく!アタマにくる!
なんでノーリードなんだろ。。
この犬の飼い主のオッサン、以前もノーリードだったのを見たことあります。
100歩譲って大人しく言うことが聞ける犬ならともかく、根っからのガルガル犬です。
よくまぁこんな犬ノーリードで放すなぁ・・と唖然。
相手が小型犬だったら、大惨事も充分にあり得るってのに分かってんのかクソオヤジ!

またちょっと感情的に文句ばっか言いました・・スミマセンm(_ _)m
しかし、リクにも防衛本能攻撃本能があることが分かってちょっと安堵(当たり前だけど)。
前回のようにやられっぱなしで反撃のやり方が分らないんじゃないかと心配したけど、身に降りかかる火の粉は払ってくれてホッとしました。
「リぃが優しいのはえぇところじゃけど、自分の身がヤバくなった時くらいはマジになってもえぇんよ」・・と逆毛立ててるリクにゆーて聞かせました^^

その後、後振り向いたり座り込んだりしてクソ犬が気になっていけない様子のリクをなだめて気を取り直して運動再会。
久しぶりに紀州犬と遭遇^^
私がさっきの出来事に熱弁をふるってる間、リクはさっきのことはすっかり忘れて紀州犬と付かず離れずじゃれあってます。
以前は大きく見えた紀州犬だけど、今日改めて見るとリクも遜色ない大きさになってるわぁw(゚o゚)w
1cmくらいリクの体高が低いくらいか・・・。。
なんかさっきの出来事と相まって、リクも成長したなぁ、ちょっと男らしくなったなぁ・・なんて微笑ましく感じました。
20071107163830.jpg

このまんま優しく逞しく大人になって欲しいもんです。

  1. 2007/11/07(水) 18:22:21|
  2. ~若一時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<~四国犬遭遇 PART2~ | ホーム | ~中国連合展@岡山県笠岡市風車広場~>>

コメント

よくやったね!リクちゃん!えらいぞ!
オトコには戦う時がある!

最近どんどんかわってくことがあると思いませんか?
精神的にも肉体的にも・・・。
オトナになってくのが手に取るように感じる。
どんどんお利口さんになってく。
話がわかるようになった。
異性をかなり意識したり・・
ますますかわいくて大好きになります。
  1. 2007/11/07(水) 21:48:30 |
  2. URL |
  3. テツのかあちゃん #-
  4. [ 編集]

リク君、怪我はありませんでしたか?
そういう時って、相手の犬を思い切り蹴飛ばしてやる!と
頭の中でシュミレーションしててもいざとなると
体が動かないですよね・・・私はフリーの犬に襲われたとき
キャーキャーわめいて自分の犬との間に割って入るしか
できませんでした(涙)。そしてガブられました。
うちのもテリトリー内では特にガルガルなので、
散歩中はかなり気合入れてリード握ってます。
そのおじさんはどうしてガル犬なのを分かっていてフリーにしてるのでしょう?
二度あることは三度あります。会う機会があれば一度
きっぱり言っておいたほうが良いのでは。
クソ犬と仰る気持ちは分かりますが、私は飼い主の方に問題があると思います。

リク君、紀州犬君とも仲良くできる優しい子なのですね。
ブログで知り合った方で、四国犬と紀州犬を飼ってる方と
ゆめを連れてお会いしたことがありますが、
不思議とケンカせず一緒に気ままに散歩しました。
紀州犬も本当に美しい犬ですよね。
リク君、そのまま優しくて強い最高の男になあれ!
あと、ブログリンクさせて頂いて構いませんでしょうか?
こんなカッコいい子がゆめの親戚なんやで!って
自慢したいです(笑)
  1. 2007/11/08(木) 00:06:57 |
  2. URL |
  3. フジウラ #8VzF2uEc
  4. [ 編集]

テツのかあちゃんさん>
たしかに!男には戦わなきゃならない時があるんです( `_ゝ´)
まぁ私が男だからゆー訳じゃないですが、優しくもあり強くもある、そんなリクになってもらいたいもんですね。
理想としてはケンシロウですか・・無理無理(笑)

最近は自己主張が激しいです。
その反面、理解度も上がってきてるように感じます。
いつもテツくんの一歩後を行くリク、来月くらいになると著しく変化を見せるかな~^^
毎日が楽しいです♪
  1. 2007/11/08(木) 08:45:19 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

フジウラさん>
お気遣い有り難う御座いますm(_ _)m
今回も怪我はありませんでした。
今回もってのは、実は襲われたのはこれで4度目。
それはノーリードだったり野良だったり。。
ブログに書きそびれた事件も過去にあったのです。

たしかに!絶対的に飼い主が悪いんです。
犬は本能のまま攻撃してくるんで責める対象じゃないんです。
今回のノーリード、これまででも敵意剥き出しでかなりガウられてました。
あーゆー時ってリク=自分になってしまうんですね。。
大人げないなぁと反省しつつ、今度そのオッサンに会ったら絶対ゆーてやりますよ~。
しかも今回はそのオッサン最後まで姿見せずですから!!

紀州犬仲良しなんですが、実はリクが幼稚犬の頃に一度やられてるんですよ。
その時は仲良く遊んでたんだけど、紀州が豹変してリクの背中にガブリ!!
それ以来仲良くはするものの、若干苦手意識は持ってたみたいで犬同士の挨拶の途中で尻尾が下がったりしてました。
けど、数ヶ月前からそんなこともなくなり、つかず離れず仲良くしてます。
同じ中型日本犬、お互いに無言で遊ぶ様がおもろいです^^

そそ、岡山にドッグランあるんですか~?是非行ってみたいです。
きっとリク大喜びでしょうヽ(´ヮ`)ノ
ゆめちゃんと会えますように☆。.-*-・'☆'・-*-.。.-*

それとリンクの件、こちらから是非お願いしたいですm(_ _)m
フジウラさんの人気ブログとリンクさせて頂けるなんて光栄ですわんヾ(´▽`*)ゝ
黒四つ目ゆめちゃんと親戚繋がりでブログも繋がり、今後とも宜しくお願いいたしますですm(_ _)m


  1. 2007/11/08(木) 09:14:06 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anarchic.blog68.fc2.com/tb.php/94-667c28f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

atoman

Author:atoman
welcome to my doghouse! ^_^
RICOH GRD3で綴る犬景色。
※画像の無断転用禁止致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

