☆四国犬・玉大陸的生活記☆

四国犬・リクの生活記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~仔犬見学・Fさん宅訪問~

今日はかねてから見に行きたかった仔犬訪問♪
以前当ブログでも紹介した長春系の濃いゆりちゃんの子供です。

裏庭に案内されると仔犬が2匹inケージ、かわゆい~と思って何も考えず見てると「そりゃ柴だよ(笑)」とFさん(^^;
ゆりちゃんの子はサークルの中で親子ともどもマターリとしてました。
20071110150716.jpg

めちゃかわゆい~^^当たり前だけど柴とはかわゆさの質が違います。
ともに赤毛で雄雌です。
雄↓
20071110150930.jpg

雌↓
20071110151016.jpg

そしてゆりちゃん↓
20071110151102.jpg

父犬は島根の犬で、顔貌がFさんの好み故のチョイスだったと教えてもらいました。
いわゆる現在の華麗な美しい顔貌というより、渋い顔貌の黒胡麻だそうです。

その後は犬舎の前で雑談、いろんなことを教えて頂きました。。
例えば、黒四つ目にしても長春系が濃い黒四つ目と松風系が濃い黒四つ目の色の違いとか。
Fさんの目型の好み・・・三角吊り目よりアーモンドアイが好みだとか。
展覧会に於けるガルガル犬の心理とか(笑)。
気性は殆どの場合母犬からの遺伝だとか。
言葉少なめながらも、いろいろと含蓄のあるお言葉を頂きましたヽ(´ヮ`)ノ

しかし、ゆりちゃんです♪
めちゃ大人しい~(*´ェ`*)b しかもすごく人懐っこくて控え目ながら今日も歓迎してくれまして。。
私とFさんが話している間じ~っと立ち尽くしてました。
出産後のせいか以前の訪問の時よりはかなり痩せてましたが、あの凛とした佇まいと気品は変わってません。

Fさん、一応雌は手元に残すつもりだそうで。。
雄はまだ未定だと仰ってました。
ホント連れて帰りたいくらい可愛かったなぁ~ヾ(´▽`*)ゝ

そーいえばゆりちゃん。
やはり定太の血、微妙にタテガミありました。
20071110200434.jpg

Fさん曰く、福山の四国犬にはタテガミあるものがそこそこいるそうです。
定太のいた岡山と隣県ということで、その血は当時多く福山の犬に導入されたとか。
それが引き継がれてるんですね♪

もっといろんな話してたかったんですが、時間も時間だしFさん宅を後にいったん帰宅。
仔犬とゆりちゃんに癒されて帰ってきました(笑)

今回は、四国犬訪問第2弾があります。
続きはまた後日m(_ _)m
  1. 2007/11/11(日) 09:43:50|
  2. ~若一時代~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<~普通の日常~ | ホーム | ~四国犬遭遇 PART2~>>

コメント

うわっはっ♪♪♪ ムクムクですね~!モフモフしたいなぁ!
レポありがとうございます!
初めての出産だったけど、うまく育ててる模様で安心しました。
まだはっきりとはわかりませんが子犬二頭とも顔貌は父似,毛色は母似かな?
授乳期で痩せてるけどユリちゃんは良い毛色になってきましたね。
この姉妹はどの子も毛の白がきれいなのが特徴ですが
写真で見る限りユリちゃんもよく似た毛色っぽいです。
彼女は数奇な運命を辿る事になったけど大事にしてもらえてるようでよかったです。
明日二代目に報告しますね。喜ぶと思います。
では、第2弾も楽しみにしてますね(^^)v

ps.うちのブログでこちらの記事を紹介させていただきたいのですがいかがでしょうか?
  1. 2007/11/12(月) 06:04:47 |
  2. URL |
  3. be-so3 #WGv/JGO2
  4. [ 編集]

be-so3さん>
コメントありがとうございます♪
仔犬、当たり前ですがめっちゃ可愛かったです^^
そしてゆりちゃん。
初めて見た時から思ってたんだけど、毛の色が独特ですごく綺麗♪
濁りのない赤毛といいますか、なんとも味わい深い色です。
なにより気性がすごくいぃですね^^
落ち着きはらってドンと構えてて、母親の風格いっぱいでした。
第2弾は「今日は犬日和」と思い込んで、突然別犬舎を訪問した話です。
画像編集等が済みましたらupいたしますねヽ(´ヮ`)ノ

記事の紹介、喜んでOKですヾ(´▽`*)ゝ
be-so3さんあっての当記事ですからww
ご遠慮なくどぞ~です(*´ェ`*)b
  1. 2007/11/12(月) 08:50:14 |
  2. URL |
  3. atoman #Ue1/RQkI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anarchic.blog68.fc2.com/tb.php/96-c297e987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

atoman

Author:atoman
welcome to my doghouse! ^_^
RICOH GRD3で綴る犬景色。
※画像の無断転用禁止致します

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

